「先生(shē(🗂)ng )の徳は高(gā(🦅)o )山のような(🏮)ものだ(💝)。仰げば仰(👨)ぐ(🤓)ほど高(gāo )い。先生の信念は(🍏)金(🎗)石(shí )のようなもの(🐅)だ。鑚(🔯)きれば鑚きる(🌇)ほど堅い(🎯)。捕(🚕)捉(🛥)(zhuō )しがたい(⏳)のは先(🐺)生の高遠な道だ。前(🏒)にあるかと(🍙)思(🐣)うと(🎈)、(⛸)たちまち後(hòu )ろにある。先生(🐡)は順序を立(lì )てて、一歩一歩(bù(🛃) )と(📉)わ(🎺)れわれを導き、われ(🍢)われの(🔧)知識(🅿)を(🗼)ひろめるには各(😓)種の典籍、文物制(zhì(⚪) )度を以(😁)(yǐ )てせら(🗨)れ、われわ(🕗)れの行(háng )動を(🚜)規制するには礼を以(yǐ )てせられる。私(sī )はそのご指導の(🍢)精妙さに魅(mè(😶)i )せ(🤥)られて、やめようとして(💥)もや(🚻)め(🔚)ることが出来(lái )ず、今(jī(🐟)n )日(🥖)まで私の才能のかぎり(🛺)を(🛅)つくし(🛅)て努力して来た(🐭)。そして今では、どうなり(🏮)先(🛷)生の道の本(😏)体をは(➕)っきり眼(yǎn )の前に見ること(🍱)が出(💽)来(🍪)るような気がする。しかし、いざそれに追いついて捉(zhuō )え(🤴)ようとす(✏)ると、やはりどうにも(🎾)ならない(🚗)。」
「社(🅿)会秩(📄)序の破(pò )壊(huài )は、勇(🥗)を好んで貧に苦しむ者によ(🤮)って(😲)ひき起(🥁)され(🙊)がちなも(😯)ので(🥐)ある。しかしまた、道に(🐲)はず(🍷)れ(🍙)た(🏫)人を(💾)憎み過ぎるこ(📸)とによってひき(🐫)起される(🤚)ことも、忘(💶)(wàng )れて(🐞)は(😯)ならない。」(🛹)
「仁というもの(🍛)は、そ(👐)う(➰)遠くにあるものではない。切(🥔)実に仁を求める人には、(🚇)仁(💁)は刻(📱)下(🌯)に実現(xiàn )されるのだ。」
一(📎)六(二〇〇)
○ 牢==孔(🐄)(kǒng )子の門(🗄)人(😕)。姓は琴(🛺)(qín )(き(🤡)ん)、(❣)字は子開(kā(👖)i )(しかい)(☔)、又(🍰)は子張(🔦)(し(🏘)ち(🌜)よう)。
「(🦑)忠実(shí(🌩) )に信義(yì )を第一(✒)義として一切の(💛)言動(🦎)を(🎱)貫くがいい(🐵)。安易に(👎)自分(🌩)より知徳の劣った人(🍣)と交っ(🐿)て、(🔇)いい気に(🚊)なるのは禁物だ。人間だから過失はあるだろう(🍋)が、大事なのは(🦆)、そ(🥨)の過失を即座に勇敢に改める(🌡)こと(🛂)だ。」(🧥)
「鳥(niǎ(🧣)o )は死ぬま(🥁)えに悲しげな(🈳)声(🕺)で鳴き、人は死ぬまえに善言(yán )を吐(tǔ )く(💅)、と申します。これか(🥎)ら私の申上(shàng )げますことは、私の最後(❤)(hòu )の言(yán )葉でございます(🅱)から、(🆎)よ(🧢)くおきき下さい。お(📶)よそ為政家(🤲)が自分(fèn )の道(👌)として大切(qiē(👌) )にしなければなら(🕐)ないことが三つあり(⭐)ま(🧠)す。その(♋)第一は態(🏞)度をつつ(♓)しんで(🍋)粗暴(bào )怠慢(màn )にならないこと(🤘)、その第二は顔色を正しく(👳)して信実の気持があ(💠)ふれる(🦎)こと、(💵)その第(♒)(dì )三は、(😶)言葉を叮(💙)重にし(💄)て野(🎗)卑(🕸)不合理(🖲)にならないこ(🛍)と、これであります(🚏)。祭典の(💬)お供(🎠)物台の(🕵)並べ方などのこまかな技術上(⏫)のことは、それぞれ(⛔)係の役(yì(🔯) )人がお(🔤)り(👀)ます(📠)し、一々お気にかけられなくと(🐯)もよいことでございます(🏥)。」
「出でては国君上(shàng )長に仕(🗽)(shì )える。家(🛁)庭に(🔲)あって(✊)は父母兄(🏊)姉(🥕)に仕える(🎮)。死者に対(🧢)する礼(🛏)は誠意のかぎりをつくして(🎋)行う。酒(jiǔ )は飲んでもみだれない。――私に出来(lái )ることは(🚚)、先(xiān )ずこ(🏡)のくらいなことであろう(📻)か。」
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