○ 九(🌏)夷(🙇)==九(jiǔ )種(⬅)の蠻(🗞)族(zú )が住んでいるといわれ(🐧)ていた東方(🔡)の(👽)地(📿)方(✡)。
「無(wú )知で我(💜)流の新説(shuì(👻) )を立(🛵)てる者もあるらしいが、私(sī )は絶対(duì )に(🛍)そん(📎)なことはし(🈵)ない。私はな(🚉)るべく多(duō )くの人の考えを聞いて取捨選(🐳)択し(🚢)、(✈)なる(📯)べく多(🎰)(duō )く(🚂)実際(jì )を(📘)見(💘)て(🌂)それ(🛬)を(🐄)心にとめてお(📯)き、判断(🍘)(duàn )の材(cái )料にす(🚵)るようにつとめている。むろん(😏)、それ(🆓)で(🏴)はまだ(👚)真知とはいえな(🕯)いだ(🧀)ろう。しかし(🐬)、それが真知(🦅)にいたる(🤛)途みちな(🦓)のだ(🌽)。」
「寒さに向う(🍪)と、松柏の常盤(🎨)木であることがよ(🈂)くわかる。ふ(🛥)だんはどの木(🙌)も一様に青い色をしているが。」
「先生(shēng )の徳(dé )は高山のようなも(🤰)のだ。仰げば仰ぐほ(🍚)ど(🌗)高(🥜)い(👏)。先生の信念は金(🐖)石(shí )のようなもの(✈)だ(🌔)。鑚(zuān )きれば鑚き(🍜)る(🎴)ほど(🛬)堅(jiān )い。捕捉(zhuō )し(💣)が(🚴)た(🦆)いのは先(🕺)生の高遠な(🥚)道(🏻)だ。前にあるかと思うと、たち(🚱)まち後ろにある。先生は順序を(💭)立てて、一歩一(🛐)歩(bù )とわれ(📎)われ(⛓)を導き、(🛑)われわれの知識(shí )をひろめるには各(gè )種の典籍、文物(😏)(wù )制度を以てせられ、(📿)わ(⏰)れ(📕)われの行(🔒)動を規制するには礼(lǐ )を(🏺)以(🏵)(yǐ(⛸) )て(🦈)せ(🏇)ら(📐)れる(🖇)。私はそ(🔑)の(🏅)ご指導の精(jīng )妙さ(♿)に魅せ(🐏)られて、(⛽)や(💦)め(🥄)ようとし(🎉)ても(🌩)や(🏧)める(⌚)こと(💭)が出来ず(🎪)、今日まで私の才能(⛩)のかぎりを(🕜)つくして努力(lì )して来(💄)た。そ(🔞)して今では(🙀)、(➕)どうなり(🔝)先生(shēng )の道(🌻)の本体をは(💸)っきり眼の前(🍨)に見ることが出来るような(🥤)気がする。しかし、いざそれに追(zhuī )いつい(🍂)て捉えようとすると、やはりどうにもなら(💉)ない(🖍)。」(🎽)
○ 次(🖕)(原文(📈))==一般に「つぎ」「第二」(❣)の意(🎩)味(wèi )に解されているが(🎟)、私は「途次」などと(🛣)い(🔂)う(🍕)場(🚟)合の「次」(🌺)と同じ(💱)く、目標(🧥)(biāo )に達(dá )する一(🍅)歩(bù(🏰) )手(shǒu )前の(🧑)意に解(jiě )したい。
とあるが、もう私も安心だ。永い間、おそれ(⛏)つつしんで、こ(❎)の(🧤)身を(🎒)けがさな(🚊)いよ(🚞)うに(🎧)、ど(🎯)うやら(💽)護り(🐃)お(🐑)おせて来(lái )たが、これで死ねば、(🛐)も(🕴)うその心労もなく(🔎)なる(🐮)だろ(👣)う。ありがたいこと(📆)だ(🙎)。そうで(🤲)はないかね、(👁)みんな(🚨)。」(🚫)
「仁とい(😎)うも(😻)の(🍟)は、(🐁)そう遠(yuǎn )くに(😑)あるものではない。切(qiē )実に仁を(🔺)求める(Ⓜ)人には、仁(rén )は刻下に実(shí )現される(🍖)のだ。」(🗨)
三四(一八一)
先(🔳)(xiān )師が(🍼)顔(yá )淵の(🧖)ことをこうい(🔡)われた(♉)。――(🙁)
○(🎊) 誄==死者(zhě )を哀しん(🥏)でその徳行(háng )を述(🍣)(shù )べ、その霊前に献(🥫)ぐる言葉。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025