そして(🎡)、(🦒)眞面目(🔢)(mù )に「お(🌸)前だつて(🏪)、(♊)目さめ(🤷)れば、源(yuán )や文(🎄)(wén )が風(🤘)邪ひかねえかつて氣ば(🍘)つけて(🍍)、夜着か(✍)けてやるべよ。」と(🚙)云(🐀)つた。
「覺え(🆗)てゐやがれ(⏭)ツ(🤔)!」向き(🛥)直(🤒)つて(🦔)、(🦍)タンカ(👅)を切つ(♟)た(⚽)。
雪は眞向か(🤐)ら吹(chuī )きつけ(💠)るかと思(sī )ふと、(🔝)左側(cè )になつ(🎰)てゐたり(💀)、後から(🌔)吹いたりした。馬は全(🏹)(quán )身眞白にな(🈹)つて(🦗)、(😘)年寄つた(🏆)百姓のや(🐨)うな、ガラ/\に瘠せ(🥣)た尻を(🦎)跳ねあげるやうにして、足を動かしてゐた。尻(🐖)(kāo )毛が時々ピシリ/(👈)\と身體(〰)を打つた(🖊)。が、風の向(🏀)きで、その方(💊)(fā(🔣)ng )へなびくこ(🚃)と(♿)もあつた。眞白になつ(🚌)てゐるたてがみも風通りに動いた。前方を行く馬(mǎ )橇(qiāo )は、吹(chuī(🚂) )雪のため(✂)に、(🥍)二、三臺位し(🀄)か(👍)見(jiàn )えな(🚦)かつた。その先きの方は時(🏯)々、吹雪の工合で、ひよ(🍧)つこり現(🎅)れたり、見てるうちに又消(🥏)されたりした。鈴(lí(⭕)ng )は風(🗓)(fē(👫)ng )の工(💕)合でまるつきり聞えないこ(📊)とがあるが、思(sī(🍣) )ひがけなく實際よりもすぐ近く(🚮)聞える(🏯)こと(🌸)も(🌊)あ(🚷)つた(🎻)。何處(🏟)か(🎮)らといふ(🧐)ことなく、平(píng )野(yě )一帶(📛)がゴウ/\と物(✳)凄く(💤)うなつてゐた。だん/\薄(báo )暗(àn )くなつて行つた(🤣)。
皆(🏳)の(♎)出て(🧒)ゆ(🧢)く後(hò(🚣)u )を丸太(🦑)(tài )棒でゞ(💉)もなぐり(🐉)つけるやう(🚗)に(🗃)、惡態をついた。五人とも涙を眼に一杯ためて、興(🌞)奮して(😻)ゐた。
源(✡)吉は、何かし(🍕)ら(🏂)亂暴(💋)(bào )に、(⬜)ブ(🗄)ツキ(♿)ラ棒(🔷)に云(yú(🌡)n )ふと、(🔰)母親(🐚)の(🕡)そ(🐁)ばから荒(huāng )々しく立つ(🐬)た。
そ(💂)んな(🕡)大そ(♑)れた(🤱)事は、だから、思ひも寄らなかつた。
「(🏔)では(🌉)、皆(jiē )の意見(💿)は、(🛄)小作料率の低減ですか。その(📊)嘆願(yuàn )ですか。」(🅰)石山がさ(🚕)う(👀)きい(🚚)た。と(🖍)、(👃)又ガ(🗽)ヤ/\になつた。それがし(🚌)ば(🚔)らく續いた(👸)。
「地主(📖)の野郎、下手なごとしたら、袋(🛀)たゝきだ(🚑)。」さ(📧)う、大聲で源吉(💮)に云(🥡)(yú(🎛)n )つ(🏇)た。そして、さういふ氣勢が、(🔫)云はず語らず、皆の氣(🍜)持を横に、太く強(qiá(👑)ng )く一本に結びつけてゐた。若(ruò(🍔) )し、彼(🤵)等の前に何か邪魔ものが出たと(⛲)したら、それがどんなものであらうと、騎兵の(🚞)一隊が敵(dí )陣(🚩)(zhè(🦆)n )の(😒)眞(㊗)(zhēn )只中に飛び(🎿)込ん(🔝)で、馬(mǎ )の蹄(💽)で(💝)縱横(👠)に蹴ち(🚺)らす(🕤)やうに、一氣にやつ(〰)つけ(🛅)たかも(📂)知れない。――それ(🦏)は、誇張な(👻)く(💂)さうだつた。
片(🧠)隅(🙊)で、誰か五、六人のも(🏝)のが(🛢)拍手を(👻)し(🍓)た。そ(📡)れにつれて、集つたものも、拍手をし(🐝)た(🔞)。が、ぼんやりして、だまつ(🚢)て(🚧)拍手をするのを見てゐたのもあつ(🚨)た。拍手が終ると、(🌚)二十五(wǔ(🙇) )、六(liù )のがつしりした身(🐚)體(tǐ )の、眉(🍮)の濃い、バリ/\した短い頬ヒゲをもつた石(🈹)山(🔲)とい(🏆)ふ百姓(⛲)が(🚄)教(jiāo )壇に上つた。校(xià(🛒)o )長先生の(🌆)親類だつた。
「(🚤)皆に(🖖)代つて、一通りのことをお話しします。」さう前置きをして(🐈)石山は、(😶)百姓(🎋)(xìng )にはめ(🔘)づらしいは(♏)つ(🎀)きりした、分(🌄)つた(🚯)云(👧)ひ(✂)振りで(勿論(🐖)、百姓(xìng )な(🏦)ど(🅰)が殊更に改(gǎi )ま(🖖)つたときによくある、變な(⛺)漢語も(🍸)使つ(👴)たが)(🔉)――自分(🤫)(fèn )達は、(🦍)犬や(🎦)豚(tún )な(🐅)どよ(😛)り、もつと(⬅)慘めな(🎪)生(shēng )活(huó )をし(🗣)てゐること、――ところが自(🍭)分達は何時か仕事をなまけた(😜)事(🌷)でもあ(🎱)つた(📳)か。――では(🦖)、(🎽)何(🌮)故か。自分達(💚)がい(👗)くら働いても働いても、と(📵)ても何(hé )んの足(zú )しにもなら(💨)ない程貧窮してゐるのは、實に、地主(📭)のた(🛀)めである(🗝)といふことを分(fèn )り易く、説明し(🏹)、今(🌉)度のやうな場合地(🦃)主に小作料を(👥)收(shōu )める(📸)ことは(📙)「自(👋)分(fèn )達(dá )の死」を意(🤲)味(🔞)して(🌵)ゐる、ナホ我々百(⭐)姓は、高(gāo )利貸(dài )の不當な利(🧦)息、拓(🈶)殖(zhí )銀行の年(🚠)賦に(🕥)も、苦しめられ、それに税(💠)金(jīn )がか(😇)ゝつ(🎨)て(🐇)くる(🚣)。そし(🐫)て出來上つたものは、肥(féi )料(🏬)や農具(🈵)に(🛎)も引(🥏)合はな(🎢)い。かうまで、自(zì )分(🎈)達がなつてゐるのに、だ(⚓)ま(🏋)つ(🤶)てゐられるか(🕘)。そこで、(👒)我々は、皆んなにお集(jí(🏗) )りを願ひ、その方(🔫)策をきめることにしたいのだ(🌟)、と結(jié )んで壇(tá(🛒)n )を下(xià(🍢) )り(💻)た。百姓達は(🎗)、聞(wé(🚦)n )き慣(guàn )れない(🚪)言葉(yè )が出る(👐)度に、石(shí )山の(🍎)方を見(🍦)て、考へこ(🔞)む風(🥍)をした。が、(🎣)苦(kǔ )しい(😀)生活(🌆)の事實(shí )を石山に云(yún )はれ(🦈)、百(😳)姓は、「今更のやうに(👻)」、自分達自身の慘(cǎ(🥞)n )めさを、顏の眞ん(🈚)前にとり出されて(🧖)、見(jià(🛣)n )せられた(🚟)氣がし(🛏)たと思(🐬)(sī )つた。石山が壇から下りると、急にガ(🅾)ヤ/\し出した。今石(shí )山(shān )の(🔙)云(yún )つた事(shì )について(🥇)、あ(⏮)つ(🔘)ちで(😯)も、こつ(🌰)ちでも(👒)話し合(🛍)つ(👄)た(🏔)。一(yī(🐊) )番前にゐた年(nián )寄(🥀)つた百姓が、「とんでもなえ、お(🚓)つか(🔼)ね(🚝)えこと(🚱)云ふ(📐)もんだ。」とブ(🏨)ツ/\云(🚧)(yún )つたの(👕)を石山(shān )はおりる時に(🛣)聞いた。
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