(🎭)門人(🏗)たち(🚞)は、(👢)また顔を見合(hé(🏖) )せた。彼(bǐ )等(👸)は(🛺)、(🏳)孔(🍱)子が何をいおうと(🕉)してい(🥦)る(🧢)のか、さ(🌃)っぱり(🍡)見(jiàn )当がつかな(🎍)かったのである(⚡)。
ところで、彼(bǐ )にとって不幸(🐺)(xì(🛰)ng )なこと(👻)には、彼(😣)(bǐ )の父(fù )は非常に身分の賎しい(🍣)、しかも素(😝)行の(🏉)修まらない人で(😆)あった。で、門人(🅱)たちの中には、彼(🚂)が孔子(🙏)に讃めら(🗽)れるのを、(📙)快(kuài )く思(sī )わないで、とか(🍒)く彼にけち(🛅)をつ(💮)け(🏞)たがる者(🛋)が(🚾)多かっ(🛢)た。ある時など、(💋)一(👈)人(rén )の門人が、孔子に(🏦)聞えよがしに、
孔子(zǐ )は、ぬか(🔂)りなく考えた。そ(🎋)して遂に一策を思いつ(😔)いた。それは(⏯)、(🏈)相(🍓)手の用いた策(🍷)そ(🤵)のままを応用(💿)す(🚧)るこ(😬)とであった。つ(🌷)まり、陽貨の(🛫)留守を見計(❎)(jì(📣) )って、謝(💬)辞を述べに行(😂)(háng )こうと(🍥)いうのである。
「さっ(💩)きか(👬)ら考えていますが、どう(🌰)も私(sī )に(🙁)はわか(🤹)り(💘)ません。」
子(💓)、仲弓を謂う。曰く、犂牛りぎ(🚴)ゅうの子し、※(🕗)(「(🥎)馬(mǎ )+辛」、第(🔊)(dì(🔎) )3水(🔬)準(zhǔn )1-94-12)あ(🚞)かくして(💸)且つ角よくば、用うる(🆑)こと勿なからんと欲すといえども、(♎)山川(chuān )其れ諸(zhū )これ(🔟)を舎(🥙)すてんやと(🐺)。
かといって、孔(🤓)子に対して(🎷)、「(🎱)そ(😻)んな(🏡)遠まわしを云(yún )わな(🏐)いで、も(🀄)っと(📳)あから(🍔)さまにいって(✅)下(♋)さい。」とも云いかねた。もし孔(🥔)子(🈁)に、諷刺の意(👴)(yì )志(🏄)がないとすると、そんな(🧥)こ(🥝)とを云い出すのは、礼を失することに(🌓)なる(🐔)か(❤)らである。
「(🎨)多分私の方に(🚉)お越(yuè )しであろうと存じ(⛄)ま(🤲)して、(👭)急い(🌼)で帰って(🥒)来(🏍)たところで(🦂)す。ほんの一寸おくれま(🛂)して、申しわけありません。」
(🆒)門人たちが、孔(📩)子のこうした教(✂)(jiāo )訓によって、ま(✴)じめに自(zì )己を反(fǎn )省(🎅)する(💟)機縁を掴み得たかは(👅)、(⛔)まだ疑問(👯)であっ(🗽)た。しかし、それ以(🥜)(yǐ )来、仲弓(gō(🚎)ng )の身(🔛)分(fè(🔼)n )や、(👚)彼の父(🏭)の素(sù(🤤) )行(háng )が、彼等(💗)の話(huà )題(tí )にのぼらなく(🙁)な(🏡)ったことだけはた(🔁)しかである。尤も(🏞)、この事は(🗻)、仲弓(♐)自身(🔐)にとっては、どうでもいい事であっ(🥋)た。彼はただ(🙄)自(🏍)ら(🗨)を戒慎するこ(👾)と(🌖)によって、孔(💱)子の知遇(yù(🍟) )に応こたえればよかったのだから(👋)。
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