「(🚂)麻の冠(guàn )かん(🚣)む(😧)りをかぶるのが古礼(🎞)だが、今では絹(juàn )糸(jiǎo )の冠(🕯)を(🈳)かぶる風習(📔)になった。これ(⏫)は節(🎁)約(🏝)のためだ。私は(💭)みんなの(🏫)やり方(🛹)に従おう。臣(😣)下は堂下で君主を拝す(⛳)るのが古礼だ(➰)が(😠)、今(jīn )では堂(✡)上で拝する風習(xí )になった。これは臣(chén )下の増(zēng )長だ。私は、みんなのやり方と(🕘)はちがう(🐓)が、や(🎨)はり堂(tá(🤨)ng )下で拝(🎌)す(🐠)ることに(⛪)しよう。」
二八((🍉)二三(🚫)三)
達巷たつこ(🚷)うという(🤦)村の(🐔)ある人がいった。――
○(🗄) 前(🚄)段(🍥)(duàn )と後段と(🌫)は、原(yuán )文では一(yī )連(lián )の孔(😃)子の言(yán )葉になつているが、内容(róng )に連(lián )絡がないので(🌌)、定(dìng )説に従つ(🎡)て(⤴)二段に区分(🌤)(fèn )し(🕣)た。
一(一八五)
○(🎄) 聖人(🧝)・(📫)君(📩)子・善人=(🖋)=孔(kǒng )子のいう聖人・(🧡)君子(zǐ(💘) )は常に政(zhèng )治(zhì )ということと関(👒)(wān )係(xì )が(🥁)あ(🥣)る。現に政治(📦)の(🤼)任に当(dāng )つている(💬)と否(fǒu )とに(✅)か(🐖)か(📑)わらず、完全無(🚐)欠な(🚴)徳と、自由無(wú )碍(ài )な為(wéi )政能(👙)(né(✔)ng )力をもつ(📸)た人が(🈁)「聖人」であり、それほど(🕙)ではなくとも、理想と識見とを持(🎉)ち、常に(❌)修徳(🛷)(dé )にいそしんで(🎠)為政家(🐪)として恥(🍴)かしくない(🗼)人(👺)、少く(📇)とも政(zhèng )治に志(⛴)して修(🗓)養(yǎng )を(➗)つんで(💷)いる(🛂)人(👂)、そうい(💏)う(💙)人が(😚)「君(jun1 )子」な(🤕)の(🐱)で(👾)ある。こ(📶)れ(🍡)に反(🛫)して、「(🉑)善人」は必ずし(♋)も政治(🛷)と関(wān )係(xì )は(♏)ない。人間(jiā(📭)n )として(🐶)諸徳(dé(🐭) )のそなわつた人と(💥)いう程度の意(👫)味で(💳)用い(🚸)られて(😔)いる。
「上に立(lì )つ者が(🚤)親(💄)族に懇篤であれば(🚞)、人民(mín )はお(🛌)のずから仁心を刺戟され(😚)る。上に立つ者が(👘)故旧を忘(wàng )れなければ、人民(🐣)はおのずか(🚈)ら浮(🚴)薄の風に遠(yuǎ(🛃)n )ざか(🐪)る。」
三(sān )六((🏪)一(yī )八(🕗)三)
一二(一九(🕯)(jiǔ )六)
「(🚭)何(hé )という荘(🚮)厳さ(🥑)だろ(🍤)う(🔢)、舜しゅん帝(dì )と禹う(🌰)王が天下を治められ(🐍)たすがたは(🕟)。しか(🈁)も(✳)両(🦉)(liǎng )者共に政治に(⬆)は何のかかわりもないか(🏳)のよう(🎄)にしていられたの(🌖)だ。」
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