(🖤)無言な木像に(🚶)も、(🚉)声はあります(⛩)ね。
(🥉)そ(🕹)のおか(📪)たみはシナからでも渡(🔩)っ(👆)て来(🍓)た陶器らし(🐦)く(🍝)、(🏡)厚手の焼きで、青みがかった色(🥧)つ(🐠)やま(💥)でがいやみのないもので(🍗)した。あ(😋)まりよくで(⏬)きている(👸)ものですか(😜)ら、わたし(💐)がほめました(📕)ら、姉(zǐ )はてい(🦔)ね(🎭)いに茶わんをふき、それ(🏇)をわ(💂)たしの(⛴)前において、ほしくばく(❄)れても(🆓)いいと言うの(🏀)です。わたしもまだそんな古(gǔ )い(⚪)茶(chá )わ(🏉)んをもらい受(🔩)けて(⛰)ながめ楽(lè(🌅) )しむ年でもあり(🎻)ませんで(🐼)したか(🛎)ら、せっ(🚘)かく姉がそう言ってくれても(🔌)、それ(🏕)をもら(📙)って帰る気(🛣)にはな(🏭)りま(😝)せ(🧐)ん(📵)。それに、そ(🎋)の茶(🥡)わんは茶器でもなくて(🏀)古い食(shí )器です(😄)。いかによくで(🐻)きた陶器で(🔨)も(🦈)、むか(👍)しの人が飯(fàn )を盛った茶わ(📶)ん(👦)で食う気(😷)にはなれない、やはり自(💘)分は自(🦋)分の茶わんで食いたい(🧗)と思いました。
「自(zì )分も(👉)、七(😘)(qī )十の年になって、(🆕)また(😸)世に出ましたよ。」
あれはわ(📸)たしなどのまだ青年のこ(🖨)ろのことでし(🎬)たが(🗜)、その日(📼)(rì )の葬(zà(📒)ng )式について(🍘)、(💆)今(🚗)だにわたしの胸に浮かんでくることが(🌚)一(yī )つあり(📑)ます(🔐)。それは『(♈)小公子』の訳者を記念す(🛌)るために、いろ(🏺)いろな書物や雑(🚡)誌の類が数(shù(🤴) )多くその墓(🎂)のほ(💣)とりにうずめられた(🥟)こと(🚴)でした。まあ、堅(jiā(💏)n )い石の棺かん(🦑)の中に置いてすら(🍧)どうかと(🙂)思わ(🔥)れる(📓)ような(👟)ものを(📛)、まして漆も(🛁)はいっていない木の箱の中(🐗)に納めた(🐍)の(🚷)で(🎾)すから、よくい(🌏)く(👟)日もちこたえよう(🚺)とは掛念け(🔃)ね(🗃)んされましたが、しかし土(tǔ )の中に書(🐦)物の類(🙆)をしまいましたら、何がな(🎗)しにその墓(mù )の(👃)ほと(😉)り(📗)を立(😒)ち(🕷)去(qù )りがたく思わせま(🌭)した(🦔)。あれから(💻)、もうかな(🈴)りの(🌤)年月(🚇)(yuè(🤮) )がたちます。しか(🤵)し時(🖱)を(⌛)記念し(📤)よう(👫)と(🕘)す(💓)る人々(♈)の心(⌚)は(🌟)長くそ(〰)の土(tǔ )に残りました(🏔)。
橘翁き(🛀)つ(😶)おうさま(✏)の始(⛑)(shǐ )め(🎹)た薬(🙆)はそ(🤩)ん(💆)な時の役にも(🤐)立っ(🛴)て、町へ(🦕)集まっ(🧒)て来た博労が(💱)帰りがけに、(🚗)よく姉の家へ立ち寄り、いく袋と(🔷)なく高(gāo )瀬(lài )の薬(🔴)を求めて(🥨)行く(🔗)と言(🤞)いま(👡)す。聞い(🏯)てみれば、(🗣)博労(🌭)はひ(🥨)いて(🧑)いる馬に高瀬(lài )の薬を添え(🖲)、(💑)それを木(📭)曾駒(🎗)きそごまの証拠と(🍋)して、ほか(🔌)の買い手へ売(😒)り渡す(📧)時に用いるとか。一度ひ(🛒)ろまった(🍘)薬(🦈)(yào )はどんな(🚒)とこ(🈲)ろで、(🐆)どんなふうの木(🐸)曾みや(📇)げ(✖)になるものとも知れ(🎥)ません。これには橘翁さまも草葉(yè )の(👗)かげで、(🚟)にが笑(🕌)いしていられることで(🔊)しょうか。
木(🐗)曾福(💠)島は(🚤)御(📈)(yù )岳おんたけへの登(dēng )山口(🛋)(kǒ(🔑)u )につづいた(📴)町です。昔は名高いお(🎡)関所(🕉)のあっ(🔋)たとこ(📰)ろで(🍠)す。そのお関所(💂)の跡(💲)に(🎎)近く、町はずれの丘の地(🌝)勢に(💋)つい(⭐)て(🏑)折れ曲がった石(🍈)段を登(dēng )り、(😈)古風な門をはいりますと、玄(xuán )関の(🌪)ところに置いてある衝立(🏆)ついたてが(😓)目につきます(👘)。衝(🍣)立(lì(⏸) )つ(🤱)いたては皆(🕉)さんもごぞ(⛽)んじのように(🙂)、(🍶)ふすま障子(⚪)に(⛽)似て台があり(🖍)ま(😢)すが(🧕)、そ(✝)の(📖)家の(🧒)は(😴)薬(yào )の看(😺)(kà(📴)n )板(bǎn )を造り直(⛲)(zhí )したもので、(🔊)奇(🌓)応丸きおうがん、高(gāo )瀬(🍧)(lài )謹(📗)製の文字が読まれ(🌐)ます。そ(🕷)こが姉の家でし(💰)た。姉(🔨)(zǐ )夫婦(👁)(fù )も元(🎇)気な時(shí )で天井(jǐ(🚖)ng )の高(🏁)い、広い炉(lú )ばたでわたしたちを迎えてくれました。
九(💺) 桃
仙(xiā(🚪)n )台せ(🚫)んだいへ引き返してから、わたし(🚷)は布施(🏍)ふせさんの家(📦)の人(rén )たち(🦍)とも別れて、名(mí(🔂)ng )掛(guà )町な(🆗)かけち(💊)ょ(🐋)うというと(➿)ころにあった宿のほうへ移りました。そこは三浦屋(wū )とい(🦉)って、旅人(rén )宿(xiǔ )と下宿(xiǔ )を(✂)兼(🍙)(jiā(🎉)n )ねていましたが、わた(🎺)しの借り(👆)たのはその(🌱)奥(🔔)の二階の部(bù )屋へやでした(🤫)。ほ(🥝)んとに、わた(👠)しの仙台時代はその二(🐙)(èr )階で始まったと言ってもいい。窓(🚘)の(⏲)外にはとなり(〰)の(🐘)石(🍃)屋さんの石(🔧)をならべた裏(📘)庭が目(mù )の(🍕)下に見えます。わたしは石屋(🅱)さんと(🥪)競争(🛍)(zhēng )で目をさ(💑)まして、朝(cháo )も早く(💍)から机(jī(🌥) )に(🌖)むかいました。
し(🌨)かし(🆒)、橘翁きつおう(🤠)さまの始めた薬(🍸)がこんなにひろまるま(👿)でには、そのかげに(📶)何ほどの人(🍚)のほね(🚊)お(🐺)りが(🍨)かくれてい(🤔)るとも知れません。
ふ(🧕)としたこと(🐬)から、刀鍛冶来助(zhù )老人の(🤛)うわ(🦆)さ(💴)がこ(🎒)の若者(zhě )の口から(🦄)出まし(🏞)た。という(👻)のは、来助老(lǎo )人は(♑)そのおじさんにあた(🥐)るからであ(🍟)りました(💘)。わたし(🎀)が初めて(🏄)あ(🤮)の刀鍛冶を(🎴)知るようになったの(🐡)も、その時から(👆)です。聞いて(📕)みますと(🦉)、(👓)来助老人はまことの刀鍛冶(yě )らし(🍽)い人(🈁)で、そんな人が湖(🎙)(hú )水の(🙃)ほとりにかくれて(🌲)いるのもゆ(😡)かしく思わ(👽)れ、どうかしてわたし(⛽)はそ(❄)の人に会っ(🏵)てみた(⛵)いと思(sī(💜) )うように(🧠)なりました。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025