○ 以(🍤)上の三章、偶(🐋)然か(👮)、論(😲)語の編(biā(🎱)n )纂(🍲)者に意あ(😄)つ(✨)て(🥁)か、孔子の門(🎲)人中(⬆)最も目(mù )立つている顔(yá )渕と子(zǐ )路(⛓)と子(zǐ )貢の三人を(📓)つぎつ(⛴)ぎにとらえ来つ(📴)て、そ(💍)の面目(⚪)を躍如た(🔄)らしめ(🙈)ている。この三章(☔)を読むだけでも、すでに孔門の(💙)状況が生き生(shēng )き(👲)とうかがわれる(🏐)で(🐫)はな(🤫)い(⏬)か(🎵)。
色(✊)よく招く(📳)。
「そういう祷り(🌝)なら、私は(🌺)もう(🌋)久(jiǔ )しい間(🕖)祷(dǎo )っているのだ。」
「(🛹)恭敬なのは(🌜)よい(🆘)が、(🕙)それが礼(lǐ )にかなわない(🍧)と窮(💦)屈(🍸)になる。慎(shèn )重なの(🏞)はよいが、それが礼にかなわ(🚦)ない(🏴)と臆病に(💝)なる。勇敢(📭)なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわ(💐)な(😉)いと、不逞になる。剛直(⛎)なのは(👑)よいが、(🎽)それが(🏮)礼(lǐ )にかなわないと苛酷にな(🔏)る。」(⛵)
三(🖱)五((🧗)一八(bā )二(èr ))
「人材は得がたいと(🈂)いう言葉(🔔)がある(🤬)が、それは(⛑)真実(🦍)だ。唐(táng )とう・(🛑)虞ぐの時代をのぞいて、それ以後(👥)では、周(zhōu )が最(zuì )も人(💥)材(🔹)に富んだ(🥦)時(📂)代であるが(🚃)、(⌛)そ(👣)れでも十(shí )人に過(🥠)ぎず、しかも(🐁)その十人の中一人(rén )は婦人で、(🍂)男子(🎢)(zǐ )の賢(xián )臣は僅(jǐn )かに九(🏞)人(🎥)にすぎ(🏆)な(✅)かった。」
「仁(⚪)というものは、そう遠く(🏯)に(🐮)ある(🔝)ものではない。切実(👥)に仁を求める人に(🚯)は、仁は(🥅)刻下(🎺)に実現されるのだ。」
「(🗓)出でては国君上長(🖥)に仕える。家(jiā )庭にあ(😭)っては(🚠)父母兄姉に仕え(😾)る。死者(zhě )に対(duì )する礼(lǐ )は誠意の(🎡)かぎりをつく(🎉)して行(🍢)う。酒は飲んで(🙋)もみだれな(💬)い。―(🎽)―私に出(chū )来(lái )ることは、先ずこ(🚭)のく(🖨)らいなこ(🤜)と(🤠)であ(🌞)ろうか。」
「安(➗)んじ(🕦)て幼(yòu )君の補佐を頼み、(🐦)国(💟)政を(🎡)任せることが出来、重大(dà )事に臨(🕝)んで断じて節操を曲げない人(🗾)、かような(✔)人を君子(😁)人(rén )と(⏺)いうのであ(🏴)ろう(⏱)か。正(🌅)に(🦃)かよ(🚀)うな人をこ(🔞)そ君子人(⬛)というべきで(😝)あ(👑)ろ(🍦)う。」
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