子路は、先(xiān )師にそうい(🥟)われたのがよほ(💝)ど(♌)嬉しかっ(🖼)たと見えて、それ以(📷)来、た(💣)えずこの詩を(✨)口ずさんで(🌗)い(🛠)た。すると(😨)、先師(😸)はいわれた(⛎)。――
○ 子貢は孔子(🙂)(zǐ )が卓越した(🥩)徳(🚨)と政治(📒)能(🍗)力と(⤵)を持ちながら、(📏)いつまでも野にあ(⛅)るのを遺憾(👴)と(🌷)して、(😂)かよう(🐤)なこ(🍯)とをいい出したのであ(🥟)るが、(🛷)子貢らしい才気(🤡)のほ(🔧)とばし(💾)つ(😒)た表現である。それ(🀄)に対する孔子の答えも、(🚈)じようだんまじりに(🕕)、ちやんとおさ(🔶)え(🖲)る所(suǒ(⭐) )はおさえ(🖌)ているの(💅)が面白い。
有(🌐)る(🌌)をねた(🌠)みて
二六(一(💫)七(qī(💀) )三)
○ (🎆)同姓=(🦌)=魯(📎)の公(🏮)室(shì )も(✔)呉の公室も(🚝)共に(🦋)姓は「姫」(き)で、同(😝)(tóng )姓であり、遠く祖(zǔ )先を同(🌖)じ(🦃)くした。然るに、礼には血族(zú )結婚(hūn )を絶対にさけるため、(🔵)「同姓は娶らず(🦒)」と規(guī(🌫) )定(👬)しているのである。
「仁(🍶)というものは、そう遠(😽)くにあるもので(🐊)は(🏺)な(🦌)い。切(👏)(qiē )実に仁(rén )を求め(👽)る人には(🎢)、仁は刻(🈺)下に実現されるのだ。」
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