○ (🗾)詩経の(✋)内容を大別(🆓)すると、風(🔟)・雅(yǎ )・頌(🌴)の三つになる。風は民謠(🕵)(yá(🎬)o )、雅は朝(cháo )廷の歌(gē(🗂) )、(😅)頌は祭(🌺)事の歌(⏲)であ(🏍)る。
深渕ふ(💎)かぶちにのぞむ(🎮)ごと、(🍳)
○ 周公(gōng )==す(🎿)でに前にも(😓)述べたよう(🎨)に(⛳)、周公は武(wǔ )王をた(📕)すけて周室(shì )八(bā )百年の基(🐽)礎を定(🦔)め(🍍)た人(🚌)であ(🦓)るが、その人とな(🚣)り(🧔)は極(🦁)めて謙虚で、「(🤪)吐(🐛)哺握(wò )髪(fā )」と(🎓)いう言(yá(♐)n )葉で有名なように、食事(shì )や、結(jié )髪(fā(👎) )の最中でも(✖)天下の士を迎えて、その建言(🛳)忠告(gà(🧛)o )に(😹)耳を傾(qīng )け(🖊)た(🚲)人である。
「人材は得がた(⏩)いという言葉が(➕)あるが(👠)、それは真(😋)実だ。唐(táng )とう・虞ぐ(🍑)の時代をのぞ(🐽)いて、それ以後では(🔖)、周が最(🐞)も人(🍹)(ré(🚽)n )材に富(fù )んだ時(🔝)(shí(Ⓜ) )代で(🥔)あるが(🤶)、そ(🌇)れ(🥌)でも十(🤹)人(🏆)に(🏋)過(guò )ぎず、しかもその(🌇)十人(♎)の(✋)中(😓)(zhōng )一(🤵)人は婦人で、男(💩)子の賢臣(chén )は僅かに九人にすぎなかった。」
二七(👑)(一七四(💲))
「孔先(💵)生はす(🍜)ばらしい(📒)先生だ。博(🚒)学(❕)で何ごとにも通じ(🍹)てお出でなので、これと(🌁)いう特長(zhǎng )が目(🥜)立たず、そ(🛵)のため(🥊)に、却(💶)って有(yǒu )名(🐺)(mí(🤜)ng )にお(⚽)な(🥤)りになることがない。」
かよ(🛤)うに解(🌞)(jiě )するこ(🥎)とによつて、本章の(🍡)前段(🎣)と後段との関係(xì )が、(🌦)はじめて明瞭になるであろう。これ(📠)は(🍀)、私(sī )一(yī )個の見解であるが(🕟)、決(📕)し(🙅)て無謀(🆚)な言(yán )で(🌿)はないと思う。聖人・君(jun1 )子(zǐ )・善(📟)人の三(sān )語を、(🧗)単なる人(👉)物の段階と見(jiàn )ただけでは、本章の(🎃)意(yì(🚬) )味が的(📥)確(⏫)(què )に捉えられないだけでなく、論語全体の意味(🙏)があいま(🍫)い(📶)になる(🌿)の(🗯)ではあるま(🎏)いか。
二七(二三二)
○(🥍) 大(👧)宰(zǎi )=(🛩)=官名(míng )であ(🛠)るが、どんな官(🏳)であるか明(⛹)らかでな(🌷)い(🔚)。呉(wú )の官吏だろうとい(〰)う説がある。
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