○ (🍍)次((🌑)原文(🌳))==一(😗)般に「つぎ」(🚾)「第(👘)二(❔)」の意味(🐜)に解され(🎮)ているが(🎭)、私は(🍹)「途次(😙)」などという場(chǎng )合の「(🚀)次」と同じく(🤜)、目標(👓)に達する(😥)一(yī(🗣) )歩(bù )手前(🔭)の意(🛒)に解した(☕)い。
「有(yǒu )能にして無能な(🕎)人に(💙)教え(🦃)を(🚟)乞(🔈)い、多(duō )知にして少知の人(🧚)にも(🐁)の(🔏)をたずね、有っても無きが如く内に省(🕊)み、充(chōng )実(🏌)してい(🎯)ても空虚なるが(✏)如く人にへり下(🍠)り、無(🎛)(wú )法をいいかけられても相手(🦊)にな(🚝)って曲直を争(📜)わない。そういうことの出来た人(rén )がかって(💸)私(🦎)の友人にあっ(📕)た(🍂)のだが。」(💀)
つつしむこころ。
五(一八九)
「(♒)大軍の(🤹)主(🚸)将でも、それを捕虜に出来ないことはない。しか(🎹)し、一個の平(pí(🍁)ng )凡人でも、その人(🍰)の(🗓)自由な意(🚘)志を奪(duó )う(🔄)ことは出来(🧞)な(🛂)い。」
「正(zhè(🤐)ng )面切(🐦)って道(⤵)(dào )理(🚃)を説(shuì )かれると(⤵)、(😢)誰でもその場はなるほどとう(💉)なずかざるを得(🛵)ない(🥓)。だが大(dà )事なのは(😤)過(🐏)を改め(Ⓜ)ること(☝)だ。やさ(🧓)しく婉曲(qǔ )に注(📁)(zhù(♏) )意(🥍)し(🔹)て(🥜)もらう(📈)と、誰でも気(🏮)持(🌲)よくそ(🆙)れに耳を傾(💠)けることが出来(🥣)る。だ(🎎)が、大事(shì )なのは、その(🌦)真意の(🌭)あるところをよ(🔭)く考えて(🐶)見ることだ。いい(🐐)気(qì )に(🕯)なっ(🍺)て真(zhē(🕌)n )意を考(kǎo )えて見よう(🕦)とも(🐍)せず、(👟)表面(😓)だけ従って過(guò )を(⤴)改め(🖥)ようとしな(🎐)い人(rén )は、私には(🐰)全く手のつけようが(🥀)ない。」
三三(sān )((💄)一八(🀄)(bā(🏦) )○(📽))
「昭(zhāo )公しょう(🍇)こうは(🎒)礼を知(zhī )ってお(🏴)られまし(📡)ょうか。」(🌗)
○ 孔子(📉)の門(mén )人たちの中(zhōng )にも就(🧜)職目あての弟子入(rù )りが(😺)多(duō )かつたら(🏂)しい。
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