一(yī(➕) )〇(一九(jiǔ )四)
ゆすら(✡)う(🌥)めの(🐙)木
二二(二二七(🚪))(🥧)
花咲きゃ招く、
一(🧗)四(一九八(🧓))
○ 孔(kǒ(🏅)ng )子(🖨)(zǐ )と(🔯)顔(🐤)淵とのそれ(👍)ぞれの面目、並に両者の結び(💋)つきがこ(🙏)の(❤)一(🤝)章に(🌀)躍如(rú(🔐) )と(😄)している。さすがに顔淵の言(❇)葉であり、彼ならでは出(chū(🐯) )来(⚫)ない表(🎶)現である。
○ 同姓==魯の公室も呉(🎡)の公室も共に姓は「姫」(💢)(き(💆))(🧐)で(🏫)、同姓(📰)であり、遠(🐼)く祖先を同じく(🍷)した。然るに、(🍶)礼には血(xuè(⚪) )族(zú )結婚を絶(jué )対に(🍳)さけるた(🌼)め、「同(tóng )姓は(🥑)娶らず」(🍇)と規定している(🆒)のである。
「ここ(🈵)に(🕐)美(mě(🌴)i )玉が(🌿)あり(🧝)ま(🎤)す。箱におさめて大切にしまっ(👜)て(🌨)おきまし(🦍)ょうか。それとも、(👵)よい買手を求(qiú )めてそれを売りま(🚀)しょうか(🌔)。」(🙁)
○ 本章(🌜)は「(😵)由(yóu )らしむべし、知ら(🧥)しむべからず」と(⬇)いう言葉で広(guǎng )く流布され、秘密専制政(🛎)治の(🆒)代(😤)表的(de )表(🛥)現(📡)であるかの如く解釈(shì )されているが、これは原文の「(♈)可」(🕠)「不可(😇)(kě )」を「可能(néng )」「不(🎪)可(kě(🗣) )能」の意(🦄)味(🤥)にとらないで、(🌅)「(🥍)命令」「禁(🎚)止」の意味(🎓)にと(🤮)つた(🔅)ため(🗑)の誤りだと私(🏟)(sī )は思う。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた人が(🌡)、民衆の知(zhī(🚪) )的理(lǐ )解を自ら進(jìn )ん(🐄)で禁(jìn )止しようとす(🍅)る道(🏔)(dào )理はない。むしろ、知(⏫)的(de )理解を(✨)求(qiú )めて容(🤙)(ró(🧤)ng )易に得られない現実を知(zhī )り、そ(🛏)れを歎(🧦)きつつ(🍞)、そ(✡)の体(tǐ )験に基い(😬)て、いよ(🗾)い(🍘)よ徳治(🥙)主(🔜)義(🔱)の信(🙏)念を固めた(🍞)言葉と(🚷)して(🐭)受取るべきである。
三(二〇八(bā ))
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