こ(🥍)ころまどわず、
○ 子路(🈶)(lù )の(🚂)祷り(👖)は、謂(wèi )ゆ(🚤)る(🕎)苦しい時の神頼みで、迷信的祈祷(🏒)以(yǐ )上(shàng )のも(🗼)ので(🚤)はな(🗡)い。それに対して孔(kǒ(🚌)ng )子は(🌤)、(📑)真(💕)(zhēn )の心の祷り、つ(💺)ま(🈳)り天地に恥じない人(rén )間(🐌)としての精進(jìn )こそは、幸(xìng )福(🔲)に到(dào )る道だ、ということを説(🥧)いた。孔(kǒng )子の教(💒)えには宗教が(🤓)な(⛩)い、とよくいわれ(🚅)るが、「(🍎)天(🆎)」(🛣)という言葉(📝)は、孔(kǒng )子によつて常に(⛴)宗教的(de )な意(⛰)味に使(🦈)われているので(🕌)ある(🤕)。
(🌋)舜(😏)帝(🖊)には五(wǔ )人(🥦)の重臣があって天下(📮)が治った。周の武王(🏬)は、自(🔃)分(💃)には乱を治める重臣が十(🎥)人あ(👁)るといった。それ(📹)に関(wā(❄)n )連して先(xiā(🎀)n )師(🕝)が(🗨)いわれ(🌱)た。――
「君子は気持が(🎂)いつも平和でのび(🖥)の(🍅)び(🚨)としている。小(💤)人(⏸)は(🏑)い(🕘)つも(🐷)びくびくして何(🏼)かにおび(📭)えている。」
○(🥩) この章(zhāng )は、(🚜)いい音楽(🐍)が今はきかれないと(🛃)いう孔子のなげき(🗳)でもあ(🔵)ろ(😇)うか。――諸(zhū )説(🍉)は紛々とし(🌫)ている(📘)。
先(xiān )師は釣(🐭)りはされたが、綱は(😌)えなわはつか(🎟)われ(💻)なかった。また矢ぐるみで鳥(niǎ(☔)o )をとられることは(🏠)あ(💇)っ(🙎)たが、(🐙)ねぐらの鳥(🧠)を射(🚪)たれるこ(🛥)と(💔)はなかっ(🍁)た。
○(🆖) (✊)本(🎫)章(👱)については異説(shuì )が多いが、孔(🍇)子の言葉の真(zhē(🎣)n )意を動かすほどのものではない(🥥)ので、一々(💌)述べ(🌦)ない。
三(sā(💏)n )(一(🗨)八七)(🎄)
○(🔯) 簣(kuì )==土をはこぶ籠、もつこ。
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