1 子曰(🍱)く、法(❄)語(yǔ(🏈) )の言は能(néng )く従う(🐢)こ(🐤)と無(🖕)(wú )か(💪)らんや、之を改(👙)むるを貴(🌽)しと爲す。巽(🔸)与((📵)そんよ)の言(yán )は能く説(⚫)(shuì )((🖤)よろこ)ぶこ(🕝)と無か(➕)らん(🎹)や、之を繹((🔬)た(🌝)ず(🤧)ぬ(👡))るを貴(guì(🖕) )しと爲(wèi )す。説(shuì )びて繹ねず、従いて改(♋)めずんば、吾(wú )之を如何ともする(♐)こと末(💆)((💽)な)(🦕)きのみと。(子罕篇)
2 仲弓仁を問(wèn )う。子曰く、門(🍍)を出で(🥌)ては(🛫)大賓に見ゆる(🛁)が如くし、民を使(🔗)うには大祭に(💒)承く(💱)るが如くせよ。己の欲せざ(🐾)る所は人に(🍗)施(shī )すこと勿れ。邦に在りて(♟)も怨なく、家に在りても(📫)怨なからんと。仲弓曰く、雍不敏なりと雖(💐)も、請(🗺)う斯の(🅰)語(✴)を事とせ(🚔)んと(顔(yá )淵(🆓)篇)
「(🥫)ふふむ。すると、(🙍)わし(🃏)の眼に何(hé(🏭) )か邪悪(🕒)な影(🤺)でも射している(🤧)のかな。」
「全く(🌓)惜しいではございませんか、(📘)こうして田圃(🖖)に仂(lè )かせて(🤶)置くのは(🍛)。」
(🐘)彼(🥥)は、使(🎬)(shǐ )を(🕺)遣(👓)わし(🥈)て、いく度とな(🛳)く孔子に会見を申しこ(🤨)んだ(📻)。孔(kǒng )子は、しかし(🛀)、頑として応じなかった。応じなければ応(yīng )じ(😥)ないほど、(🕧)陽貸と(👅)し(🍽)ては、(🕓)不(bú )安を感(🍿)じ(🎫)る(🌂)のだった(🔝)。
楽(🕎)長(🚚)は、雲(yún )を隔て(🕗)て日を仰ぐ(📿)ような感じで、孔(kǒng )子(⏩)(zǐ )の(🕶)音(🕕)楽論を聴いていた(🖨)。しかし、孔子(zǐ )の最(👫)後の言葉(yè )が彼(bǐ )の耳にはいった時、彼の胸(xiō(🐶)ng )は急にうずき出した。そして孔子に「邪心があ(🆗)る」と(🌳)云(🕤)われても仕(🐲)方がない、と思った。
「随(🦃)分歩いたよう(🗑)じゃ。そろ(🌽)そろ帰る(⛔)としようか。」
「お前(qiá(🎢)n )に(👆)わからなけれ(🆑)ば、孟孫には(🕋)なお更わ(😙)かるまい(🖤)。少(shǎo )し言(yán )葉が簡(jiǎn )単すぎ(🌘)た(🎣)ようじゃ。」
こんな言葉が(😍)つぎつぎに思(🚸)い出(👹)された。樊遅は、しか(😊)し(🌴)、自分に実行(háng )が出(🌉)来る(👲)か出来(lái )ないか(🙍)は(🥗)別(🎵)(bié(👨) )として、言(🍌)葉の意味だけ(🕸)は(🐟)、そうむず(🐒)かし(🏳)いと(🏧)は思わなか(📣)っ(😂)た。
樊遅は(🍍)何のことだがわ(🗑)か(♎)らな(🍂)か(🗓)った(🍏)。「違わな(🕥)い」と(🌛)いうの(🦐)は、親(🏡)の命(🚳)令に背(⛪)かないという意味(🔹)(wèi )にもとれるが(🍟)、(🛳)孟懿(yì )子(zǐ(💦) )には、(🔓)もう親はない。そう考(kǎo )えて、彼(bǐ )は手綱を(🛡)さばきながら(👎)、しき(👆)りと首(🧡)を(🔹)ひねっ(🧙)た。
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