1 子曰く(📜)、法語の言は能く従う(🕧)こと無からんや、之を(🎟)改(gǎi )む(👎)る(🤟)を貴しと(🔒)爲(🍊)す。巽(🗑)与((🎲)そ(🏽)んよ)の言(yán )は能く(🥉)説(よろこ)ぶこと無からんや(📞)、之を繹(た(🙂)ず(🚹)ぬ)る(🥡)を貴しと(😴)爲す(🏙)。説(shuì )びて繹ね(🚑)ず、従(cóng )いて改(🛁)めず(✅)んば、吾(🍾)之を如何ともす(👓)ること末(な(💽))きのみと。(子罕篇(👶))
2 仲(🆕)弓仁(rén )を問(wèn )う。子曰(🎞)く(♐)、門を出で(🤼)ては大(dà(🛺) )賓(bī(🈵)n )に(🛳)見ゆるが如くし(💎)、民を使(shǐ )うには大祭に承(ché(💡)ng )くるが(🚥)如く(🌙)せよ(🔡)。己の欲(yù(🐥) )せざる所(📶)は人に(🗣)施すこと勿れ。邦に(👸)在りても怨(📛)(yuàn )なく、家(jiā )に在りても怨なからん(🔱)と。仲弓(gō(📷)ng )曰く、雍(📆)不(💑)敏なり(🙁)と(🐁)雖も(🏦)、請(qǐng )う斯(sī(🎦) )の語を事とせんと(顔(yá )淵(✒)篇)(🏹)
「ふ(💶)ふむ。すると、わしの眼に何か(🎄)邪悪(è )な影でも射(🐊)(shè(🕝) )し(🗾)ているのか(💲)な。」
「全(quá(🤘)n )く惜しいで(👏)はございませ(😀)ん(⤴)か(🔺)、こ(🛅)うして田圃(pǔ )に仂(🍒)かせ(📴)て置(zhì )く(🔘)のは。」
彼は、使(shǐ )を遣(😤)(qiǎ(👁)n )わ(🤧)して(🦈)、(🙂)いく度となく孔子に(🌺)会見を申しこん(🏬)だ。孔子は(🙏)、しかし(👙)、頑(wán )として応じなかった。応(yīng )じなければ応じないほど、陽貸としては、不安を感じるのだ(🧗)った。
楽長は、雲を隔て(🌎)て日(rì )を(🖌)仰ぐよ(😛)うな(✋)感(gǎn )じで、(💿)孔(📘)(kǒng )子(zǐ )の(👁)音(✴)(yīn )楽論(🚋)(lùn )を聴いていた。しかし、孔子の最後(🥏)の言(⛩)葉が彼(📩)の耳にはいった時、彼(💄)の胸(🥏)は(🍄)急にうず(📇)き出した(🐲)。そして孔(🏟)子(zǐ )に(📙)「邪(⏳)(xié )心がある」と云(😊)われて(👏)も仕方が(📔)ない、と思(💥)った。
「随分歩(bù )いたようじゃ。そ(〽)ろそろ帰るとしようか。」
「(🚼)お前(㊗)にわからなければ、孟孫にはなお更(🔇)(gèng )わかる(🚐)まい。少(shǎo )し(🛒)言(yá(🐤)n )葉が簡単(🎅)すぎたようじゃ。」
こんな(😅)言葉(yè(🍍) )がつぎつぎに思(sī(🔺) )い出さ(🚺)れた。樊(🤬)遅は、し(🕢)か(💹)し、自(zì(💆) )分(📥)に実(🏮)行(🍄)が出(chū )来るか出来ないか(🔔)は別として、言(💀)葉の意(🚢)味だけは、(🍡)そうむず(🚻)かしいとは思(🥘)わなかっ(💪)た。
樊遅(chí(🎦) )は何(🤦)(hé )のこ(🤶)とだがわから(🕺)なかった。「違わない」というのは、(🍭)親の(🍗)命令に(🚂)背かないとい(⏱)う意味(🥝)に(⬅)もと(🔭)れるが、孟(mèng )懿子に(💦)は、もう(🥛)親(🔄)は(🔀)な(🔡)い。そう考えて、彼は手綱(Ⓜ)をさばきながら(🃏)、しきり(🔩)と首をひね(🈵)った。
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