(🏺)樊(fán )遅(🚍)(chí(😯) )は喜(xǐ )んだ(🎷)。それ(❄)は(🎧)その(❤)中に、「(🌔)違わない(🌐)」(🥘)という(🦇)言(yán )葉が見つかったからである(🎮)。しかし、数(shù )秒の後(hòu )には、彼の頭は却ってその(📁)ために混乱し(🎖)はじ(🚘)めた。という(🏎)のは(🚨)、さ(😜)っき孔(🐷)子(zǐ )のいった「違(🦏)わない」(🍟)と、(🙂)この言葉の(🚳)中(🍀)の「(💃)違(⏭)わない(🍹)」と(👎)は、まるで意味(🆔)(wèi )がちが(📲)っていそうに思えたか(📇)らである(😑)。後(hòu )の場合の「違わない(📕)」は、第一、父母の存(🈂)命中の(💔)ことであ(🔵)る。それに、前後の関係か(⛅)ら判(pàn )断しても、初一念を貫(🔦)けとい(🕎)う(㊙)意味(wèi )に相違(🍖)(wéi )ない。父母を亡くしたあと(🔉)の(🐦)「違わな(🍵)い(🚌)」ということが、それと同じ意(🤪)味だとは、どうしても思(🏛)(sī )えない。言(🆒)(yá(🕕)n )葉が同じ(🥇)なだ(⏰)けに、彼はいよ(👖)いよ判(🙃)断に苦(kǔ(⬛) )しん(⚽)だ(🍏)。
「つまり、(🦗)父母の生(⏪)前(qián )には礼(lǐ )を以て仕え、死(sǐ )後には(🤐)礼(lǐ )を以て(⏳)葬(📯)り(🎿)、また(❔)礼(📨)を以(yǐ )て祭(jì )る、(🧕)それが孝だというのじゃ。」
「でも、(🐞)あの(🍕)調子では(⭕)、(🍣)諸侯(hóu )を(🤓)説いて見たところ(📬)で、相手(🚿)にされないだろ(🤞)う(🔇)と思います。惜しい(🐫)ものです。」
「それ(🆘)は、(㊙)もう度々の(💘)こと(🗽)で、私としても考えずには居れません(🕝)。」
「い(🚨)けない(🔛)こともあ(🎉)ります(📒)まいが(🚜)、(🐤)鄭重の上にも鄭重にな(🙄)さり(〰)たいのが、せめ(👶)て(🥈)子としての……」(🎩)
「(📮)わしのつ(👊)もりでは、(✍)礼に違わないよう(😀)に(🔪)してもらいたい、と思(📎)っ(🥘)たの(🍙)じゃ(🐇)。」
「2現今(jīn )で(😉)は、(🧡)親を(👱)養ってさえ居れば、それを(🔤)孝(xiào )行(háng )だといって(🐫)いる(💤)ようだが、お互い犬や馬までも(🌔)養っている(📸)ではないか。孝(🤫)行(háng )には敬う(💔)やまいの心が大切(🍗)(qiē )だ。も(🚇)しそれがなか(😭)ったら、犬馬を養うのと何の(🏯)えらぶところもな(🌋)い。」(🤣)
「(🏸)きっと(🚁)ご教訓(🐾)を(✒)守り(🛫)通します。」(🏝)
(🐘)孔子は御(yù )者台(🦔)にいる樊(🏦)遅に(⏰)話(huà )しか(🛺)けた。
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