三 母を葬りに
守山(🏁)もりやまというところの桃畑は、わたしたちの義(🕚)(yì(🎓) )塾ぎじ(🍼)ゅくの木村先生がお百(bǎi )姓(🕜)にすす(🎣)めて、桃の苗木な(🚟)えぎを(🎢)移し植え(📃)させたことからはじ(🖍)ま(👨)っ(🍣)たと聞きます。
新規、新規、見るも(🌮)の聞(wén )くものわ(🧘)たしには新規な(📘)ことばかり。第一(😇)、(🐪)自(🥋)分のつとめに通う小諸義塾まで(🛑)が、まだようやく(🎇)形の整いかけたばか(🌩)りのような新(xī(🌁)n )規な学校でした(🧢)。し(🈁)か(🦃)し、その義(😕)塾の二階の教室から、遠く蓼(🐗)科たでしな(🧣)の山(shān )つづきの(😎)見える窓の(🚏)ところ(⚫)へ(👌)行って、そこ(✳)か(😈)ら信(xìn )州南佐久みなみさくの奥(🧝)のほうの高原(📡)(yuán )地なぞを望むたび(🔉)に、わ(🌓)たしはよう(🗽)やくの(📆)ことで静(🖋)かに勉(miǎ(🔚)n )強ので(🕠)きるいなかに(🤕)、も(🎷)う一度自(zì )分の身(shēn )を置いたように思いま(💥)した。そ(💯)の窓(🌈)(chuāng )の(📬)近(🔁)く(📅)に(♉)は(😺)、小諸の士(shì )族屋敷の一(📉)部の(🏁)草屋根(gēn )も見(🎅)(jiàn )え、ところどころには柳のこ(🌻)ずえ(🔠)の薄く(🚺)青(❌)み(🕶)がかったのもあり、ちょうどわたしが(🕢)出かけて行(háng )ったころはおそ(➖)い春(chūn )がよ(🤙)うや(🆕)く(🍳)浅間のふも(🦑)と(🔠)に(🧡)近づい(🚻)てき(⛳)た時分でした。たとえ学舎は小さくと(🍌)も、わたしはほかの先生がた(🔮)とと(😀)もに(⚪)働(🤜)くことを(📂)楽し(🌮)く考(👱)えま(🥙)した(🥛)。
三 若いお友だち(🔤)の死(🤳)
その時(👺)、老(lǎo )人は日ごろ書きため(🐯)た自(zì )作の和歌や発句ほ(😷)っく(🐹)を(🛳)持(😧)って(🦑)きて(📏)わたしに見せてくれました。じ(🌻)ょうずとは(🌗)言え(🕙)な(😌)い(🛺)までも、正直に思いをのべたもの(🌛)で(🐱)した(🎑)。おそら(🚣)く、百(✂)姓を相手(shǒu )としての(⬛)長(🐟)(zhǎng )い鳥(niǎo )居川村のい(📢)なか暮らしが、そ(🌑)んな和(🕰)歌ともな(😚)り(🔇)、(㊙)発(📅)句ともなったのでしょう(🕦)。わたしはま(🚙)たこの来助(zhù(🐽) )老人が筆持(✍)つ(🌦)腕(🔕)(wà(🧛)n )に重い石(shí )をし(🐶)ばりつけるほどにし(😞)て書(📜)道(dào )の(😓)ほうに(🐾)も工(gōng )夫(👊)を積(🎏)んだ人と聞いていました(⬇)から(♋)、何(🆗)か記念(niàn )に書(shū )いてほしいと頼みま(🎢)し(🤘)た。老人(rén )が言うには、自(➰)分は無学(🥙)なもので(📧)あるから(💽)、(🎯)書いてあげるよ(🤐)うな文句(🔚)(jù )も(Ⓜ)胸に浮かばない(🔬)が、(🥖)ことば(👷)さえ選(xuǎn )んでくれるなら、よろこんで引(🔓)(yǐn )き受け(🤣)る(🍿)と(📤)のこと(🐬)でした。そこでわたしは日ご(🍦)ろ暗誦あんしょうする(🏖)くら(🚓)い(🎷)に好きな(🍻)古いシ(🛣)ナ人(rén )の詩のこと(😧)ばを選んでおくり(🆒)ましたが(🚎)、や(🥒)がてそれが(🛁)できた(😾)とい(📝)って(👷)届け(🏮)て(🚟)くれたの(🦕)を見ると、じつにみご(🍾)とな筆で(🍋)、これ(📒)に(⛸)もわたしは(🐀)おどろかさ(🗾)れました。
こ(🥓)んな電(✉)報が東京からとどきまし(🗨)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025