「有(yǒ(🍊)u )能(néng )にして無(😐)能(né(🕗)ng )な人に教えを乞い(🌙)、多(duō )知(zhī )にし(🤶)て少知の人(ré(🍌)n )にものをたずね(🎐)、有っても無き(🥣)が如く内に(🥂)省(shěng )み、充実していても空虚なるが如く人にへり下り、無法(fǎ )をいいかけられても相手(🔎)になって(👾)曲直を争(🎒)わない。そういうこと(🤲)の出来(lái )た人がかっ(🐳)て私の友人にあったのだが。」(🔪)
○ 孔子と顔淵(yuān )との(🥨)それ(➗)ぞれの面目(mù(🎶) )、並(bì(👴)ng )に両者の結びつきがこの一章に躍(🍬)如として(😲)いる。さすがに顔淵の言葉であ(💑)り、彼(🅱)(bǐ(⛵) )ならでは出(chū )来な(📣)い表(biǎo )現(👕)である。
「せっ(🛣)かく道(🔟)を(♐)求めてやって来たのだから、喜んで迎(yíng )えてやって、退かない(🛥)よ(♈)うにしてやりた(🥪)い(🍖)ものだ(🎋)。お(🍯)前たちのように、(🍏)そうむごいことをいうもの(🍕)ではない。いったい、(🔶)人(rén )が自(zì(💺) )分(fè(👿)n )の身(🍓)を清く(🎎)しようと思っ(🚱)て(📺)一歩前(qián )進(jìn )して来たら、そ(📕)の清(qīng )くしようとする気持(👆)を汲(🍌)(jí(🔁) )ん(🐨)で(💟)やればいいので、(🐜)過(📅)去(🐯)のこ(🤷)とをいつまでも気にす(🚘)る必(bì(📅) )要は(🕖)ないの(♌)だ。」
○ (🏘)同姓(xìng )==魯(lǔ )の公(✔)室も呉(wú )の公室(⏮)も共(gòng )に姓は「姫」(き)(✉)で、(🕠)同姓であり(🔣)、遠く祖先を同(🙌)じくし(🍳)た。然るに、礼に(🧛)は(🔴)血族(zú )結婚(hūn )を絶対(duì )に(🚪)さ(🍻)ける(😱)ため、(🐮)「同姓は娶らず」(🐨)と(✅)規定(🧛)しているのである。
先師(shī )のご病(🤠)気(qì )が重かっ(🤭)た。子路が(📇)病気平癒(🥒)のお祷りをしたい(💷)とお願いし(📦)た(🐷)。す(🙎)ると先師がいわれた(🚣)。――
「そういうこ(🥟)とを(🦅)してもい(🦄)いも(🐨)のかね。」
「泰伯(🗓)たい(🕴)は(⬛)くこ(🐆)そは至徳の人(🎦)と(🌵)いう(🤧)べき(🔓)であろう(😤)。固(😮)辞して位をつが(🕵)ず、三た(⛹)び天(🕥)下を(🕞)譲(🎼)ったが(🏂)、(✔)人民に(💰)はそうし(🔟)た事(👁)(shì )実(shí )をさ(👪)え知らせな(🍩)かった。」
「文(🔬)王がなくな(🍳)られ(😈)た後(hòu )、文(📴)(wén )という言葉の(😖)内(🤯)容(róng )をな(🏭)す古(gǔ )聖の(💸)道(🍟)(dào )は(🌆)、天意によってこの私(📒)に(🚓)継(🐘)承されて(🔶)いるでは(📚)ないか。もしその文(🈳)をほろぼ(🌼)そうとするのが天意で(🍍)あるならば、何で、(📁)後の(😀)世(🐂)(shì(👧) )に生れたこの私に、文に(👀)親(qīn )しむ機(💓)会が与えられよ(📉)う。文(wén )を(🚨)ほ(🚷)ろぼすまい(🍡)というのが天意(yì )であ(⛷)るかぎ(🕘)り、(🌃)匡(🦖)の(🦆)人た(🏼)ちが、(🚎)いっ(💣)たい私(Ⓜ)に対して(🐑)何が出来るというの(⬛)だ。」
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