「なるほど(🎄)、(✨)よくわ(🕘)かりまし(🛡)た。私もなるべく(💥)早(👩)く、よ(⛹)い君主をみつけて仕(shì )えたいと存(cú(👫)n )じ(😑)て(🎨)いま(📨)す。」
「(🛳)御(💏)教訓(xùn )は(⌚)、身(📳)にしみてこ(📒)たえまし(✈)た。あ(🐲)りがとう存(🚝)じます。これからは、(🍟)技(jì )術(🗒)(shù )を磨くと共に(📋)、心を治めることに、(👞)一層精(jī(🈴)ng )進いたす決心でご(🎸)ざいま(🧑)す。」
大ていの牛(niú )は(💄)毛(🤞)(máo )が斑(📉)(bān )まだらで(😢)あっ(🚖)た(🎆)。そして角(jiǎo )が変にくねって(🏕)いたり、左右の調(🥃)和がとれていなかっ(🎷)たりした。孔子は(🍘)それらに一(yī )々注意深(😢)(shēn )く視(🐛)線を(🖤)注(🙃)いでい(🧣)たが、そのうちに(👽)彼(bǐ(🏬) )は、一頭の赤毛(máo )の牛(niú )に眼をとめた。それはまだ(🧒)若くて、つやつやと毛が陽(🏗)に光(guāng )っていた(🈂)。角は十(🗻)分伸び切って(⚾)はいなかったが、左右(🎬)(yòu )とも、ふっくらと半円(yán )を(🔼)描(🚙)(miá(🤣)o )いて、いかに(🚎)も調った恰好をしていた。
「案外(🐆)馬鹿(lù(😟) )げた(🐨)こ(🛣)とでないかも知(🚲)(zhī )れない(🗻)。はっきり云って見たらどうじゃ(🙌)な。」(😍)
次は子游(🎂)に対(🍕)する答(⛲)(dá )えである(🥂)。
樊(🚉)遅は喜(🚒)ん(🥞)だ。それは(🐻)その(🚜)中に、(🍼)「違わない」という言(🍗)葉(yè(🤡) )が見(jiàn )つかったからで(🕌)ある。し(💙)か(🔳)し、数秒(👁)の後には(🌱)、彼の頭(🍞)(tóu )は却って(🏿)そのために(☕)混乱(luàn )しはじめた。というの(🌮)は、さっき孔子(⏸)のいった「違わな(🍧)い」と、この言葉の中の「違(🛑)わない」と(👥)は、ま(⏫)るで意(🍌)(yì )味(🗞)がちがっ(📌)ていそうに思(sī )え(❓)たからである。後(hòu )の場合の「(🐚)違(♟)わない」(⛔)は、(👃)第一、父母の存命中(🖥)のこ(🙂)とである。それ(🎫)に、前後(hòu )の関係から判断しても、初一(yī )念を貫けという意味に相(🏄)違ない。父母を亡(💵)くしたあとの「違わない」と(🎭)いうこ(🔃)とが、それと(🏼)同じ意(🕑)(yì )味(🔋)(wèi )だとは、どうしても思(🚯)えない。言葉が同じなだけ(😺)に、(🙁)彼(😚)は(📗)いよ(🍋)いよ判(pàn )断(duà(🤒)n )に苦しんだ(🦖)。
楽長(😦)は、なるほ(🛐)ど、そ(🚄)う云(😊)わ(🛩)れれば、そ(💑)うだ、と思った。しかし、それ(🚭)が自分に邪心(☝)の(👚)ある証拠(🤞)だと(✈)は、(👌)まだどうしても(🏽)思えなかった。
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