朝倉(🍵)夫(💢)人は、行事をおわって(🏎)空林(💼)庵に(👜)引きあげ(🎢)るま(🌩)え(⛓)に、わざわざ次郎(🦏)の(📄)室(shì )に(😝)やって来(lái )て、しばらく話し(🚞)こんだ。そ(🌘)の話の中にこんな言(🦔)(yá(👫)n )葉も(🤘)あった(✌)。
「強制(zhì(👖) )される(🎟)と(📔)、(🚉)ど(🐇)んな(🚻)不合(🐹)(hé )理(lǐ(🚄) )なことに(🈳)でも(🕒)盲従(có(🔈)ng )もうじゅ(🖕)うする。お(😮)たがい(📃)の(🥁)相(➿)談(tán )に任(rèn )されると、(🔈)な(📆)まけられる(👖)だけなまける工夫をする。もしそうい(🧞)うこ(🤖)と(🤵)が人(🤡)間(jiā(📍)n )にと(🖥)ってあた(❗)りまえのことだとして許される(🧢)とす(🎥)ると、いったい人間(🤤)(jiān )の自主性とか良心(🚛)とかいうもの(🔥)は(👳)、どういう意(yì )味をも(🦎)つこ(🏻)と(🐰)になるん(🈹)だ。いや、いつになったら、(🏠)人間はおたがいに信頼しんらいの(🏵)できる共同(tóng )生活を営い(😸)となむことができるよ(🔎)うになるんだ(🏹)。」
この妙(🛹)音(🐔)(yīn )をつきだし(🧥)た小僧こそは、実に、後年(nián )の(🥗)森(sē(🕜)n )田悟由ごゆう禅師ぜ(🏸)んじ(💽)だった(🕔)そうである。
「そ(🌐)う(🎭)なればいいん(🧝)ですが(🐿)、実際は、やはり(👳)、な(🌠)るだ(♒)けおそくという(🍁)こ(⏫)とにな(🚘)りそ(📰)うに思(sī )う(🏚)んです。」(🧥)
飯島(dǎo )は、い(🗯)くぶんあわて気味にこたえた。それだけに、いかにも無造作むぞうさな、たよりない(📼)答えだった。
次郎は、(🔸)すぐには(🗞)、そ(🍎)の(🍦)意味がのみ(🌾)こめないで、きょとんとして(🙄)いた。する(🔢)と、先生(shēng )は、
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