(🍋)孔子(🎲)はつづけた。
門(mé(🐏)n )人た(📲)ち(🌵)は顔(yá )を見(🎖)合(🆒)せた。犠牲にするに(🏿)は(🌡)、毛(☔)色(🐖)(sè )が赤く(⛴)て角が(🌔)立(lì )派(🍄)でさえ(🃏)あ(🏚)れ(💈)ば、それでいいとされてい(🈹)る。こ(♊)れまで牛の血統が問題にされた例ためしを(🐫)きいたこ(🤸)とがない(😖)。何で(💠)、孔(kǒng )子が(😁)そんなことを云(yún )い出(chū(📘) )したものだ(🥡)ろう、と彼等(🌃)は不思議に(🐩)思っ(🚋)た。
と、彼は心の中(🈹)で(🍯)叫(🍀)んだ。
「7閔子騫は何という孝行者(zhě )だ。親兄弟が彼(🐒)をいくら(🐯)讃め(🧘)ても、誰(🐺)一人それを非難す(😥)るものが(🌿)ない。」
「しかし、そ(🌇)んな(🥏)意(📆)味(🛷)なら、今(😔)更先生(📀)に云われ(🔪)なくても(🔸)、(👇)孟(🤞)懿(yì )子もわか(👠)っていられるでしょう。もう永(yǒng )いこと礼を学(🎊)んでい(🤗)られ(✊)るの(⛷)ですか(🤛)ら。」
「全く珍(zhēn )らしい牛じ(🤴)ゃ。しかし血(📑)統(💢)が悪くては(🤱)物(wù )になるまい。」
「でも、近々行われ(💙)るお(👡)祭(jì )は、(🥌)ずいぶん(🚅)ご鄭(zhè(🎳)ng )重だという噂ですが……(😥)」
「大丈夫だと思(📶)います。本物が立派でさえあ(📮)れば。」
「音楽(lè )の(🏸)世界は一如の世界じゃ。そこでは、いさ(🍚)さかの対立意(yì )識も許され(💯)な(🍵)い。先ず一人々(🦏)々の楽手の心と手と楽(lè )器とが一如になり、楽(lè(🙈) )手と楽手(😔)とが(⬛)一(yī )如になり、更(🤒)に楽手と(😟)聴衆(zhō(🎁)ng )とが一(yī )如になって、翕如きゅうじょ(🎇)と(🌹)して一つの機(🔜)をねらう。これ(🐇)が未(wèi )発の音(💝)(yī(⏸)n )楽(lè )じゃ。この翕(xī )如た(🐒)る(🔭)一如の(⚾)世(shì )界が、機(🏾)到っておのずから(🙃)振(zhèn )動(dòng )を始めると、純如として濁(🌒)り(🎡)の(⛴)ない音(🧣)波が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音は(🤢)ただ(🚲)一つである。ただ一つであるが、その(🚔)中(🌰)に(🤺)は金音も(🗯)あり(🛑)、石音(🛣)もあり、それらは厳に独自の(🏣)音色を(🔧)保(bǎo )って、(⛅)決しておた(👭)がいに殺しあうこと(🥠)がな(📰)い。※(「激」の(🧢)「さんずい」に代えて「(🎉)白(📵)」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじ(🕣)ょとして(💕)独自を守りつつ、(😗)しかもただ一(🗡)つの流れ(🚚)に合するの(🌹)じゃ。こうして、時間の(🎋)経過につれて、高(🤦)(gāo )低、強弱、緩急、さまざ(🕤)まの変(biàn )化(huà )を見(🍄)せる(🔦)のである(🚾)が(🔼)、(📯)その間(jiān )、厘毫(háo )り(😧)んごうの隙(📡)も(🔃)なく、繹(yì )如えきじょとして続(📛)い(🤨)て行く(😪)。そ(➡)こに時間的な一如(👍)の世(🎡)界があり(🤕)、(🍃)永(yǒng )遠と一瞬(shùn )との一(🛎)致が見出される。まことの音楽というもの(🔹)は、(💏)こうし(🏁)たものじ(⏹)ゃ(🚛)。聴くとか聴かせるとかの世(shì(💡) )界では(🚰)ない。まし(✅)て(〽)、自分(fèn )の(💢)腕と他(🍲)人(ré(🏇)n )の腕を比べ(🐖)たり(🕉)、音楽のわかる者(🗻)(zhě )とわか(💞)らぬ者とを差別(bié )した(🧗)りする(😸)よう(🆚)な世(🌂)(shì )界(🔢)と(🧚)は(😈)、(😕)似て(😨)も(🚵)似つかぬ世界(jiè )なのじ(🙀)ゃ。」
8 子(〰)曰(🆑)く、父母に事(🔐)えては幾(🏠)諌(🈸)((🥩)きかん)(🆚)す。志(🙁)の従(🔺)わざるを見ては、(👩)又敬(jì(🏍)ng )して違(wéi )わ(🎄)ず、(🎻)労して(🐼)怨みずと。(里(🙋)仁(🆘)篇(🍋)(piān ))
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