朝倉(🛤)先(xiān )生は、かつて次郎に、(🎒)「(✏)現在の日本の指導(dǎo )層(céng )の大(🏤)多数は(😣)、正面からは全(🚣)く反(🥋)(fǎn )対のできないよう(🍈)なこ(🐩)とを理由に(➰)して、自(♍)分たちの立場を正当化したがる(🔕)き(🦏)らいが(🌐)ある(🚚)が(🦀)、そうした(🔬)ずるさは、ひと(🍳)り指(zhǐ )導層(céng )だけ(💂)に限(xiàn )られたことで(🔏)はないようだ。た(🐚)いてい(🔴)の日本人は、何かというと、表(🎐)面堂々と(🤪)した理(lǐ )由で(🐘)自(zì )分(fè(🚈)n )の行(háng )動を(👭)弁(🐁)護したり、飾かざ(👺)ったり(🎾)する。しか(🌉)も、それ(👚)で他(🥨)人をごまかす(🏢)だ(🦎)けでなく(🍠)、自分(💘)(fèn )自(🕑)(zì )身(shēn )の良心を(🏯)ご(🕗)ま(🤱)かし(😗)て(💯)いる。そ(🧖)れをずるいなど(🆒)と(🚱)はちっとも考(kǎo )え(🎵)ない(🍷)。これ(✅)はおそろしいこ(🐌)とだ。友愛塾の(✴)一つの大(📊)(dà )きな使(🚬)命(🧝)は、(🔩)共(🔗)同生(🐅)活の実践じっせんを通(😔)じて、青年たちをそうし(🤐)たずるさから(🚙)救(🌍)い、真理(lǐ(🔜) )に対してもっと誠実(💃)な人間(jiān )に(🙇)してやることだ。」というような意味(wèi )のことを、いったこ(♋)と(🐒)があっ(✒)たが、次郎(🧡)(láng )は、便所の(👈)中から(🥋)、(🔋)飯(🐖)島(😪)(dǎ(🚮)o )のうし(👎)ろ(📳)姿(zī )を見(🔄)お(🖊)くりながら、その言葉(🍽)を(🏥)思(sī )いお(🈁)こし、今さらのように、大きな(🔔)困難にぶっつか(🗑)ったような気がし(👍)たのだっ(⤴)た。
事(💁)務室の柱(🥞)時(shí )計は(😉)し(🤷)らどけい(💹)がゆっ(🚢)く(🥇)り、十(shí )時をうっ(🚊)た。次郎はかぞ(🐅)えるともなくその音をかぞえて(🥄)いたが(🍐)、(🌐)かぞえおわ(🅱)ると、や(🆓)にわに立(👽)ちあ(🎯)がった。
次郎は愉快ゆかいそうに笑って、事務室に(➰)はいり、すぐ掃除そうじをは(🐸)じめたが(📹)、その時(shí )に(🐅)なって、大(dà(😐) )河(hé(📕) )のにっ(😖)と(☔)笑った顔と、そ(🍓)のあとで言っ(🥘)た言(yán )葉(yè )と(🌟)が、変(🗻)(bià(🤨)n )に心にひっ(🛋)か(🧔)かり(🌴)だ(🎴)した。
「(🌩)私は、君らを、良(🏛)心を(💋)も(🗃)った自主(💩)的(de )な人(rén )間としてここに迎(yíng )むかえ(🏸)た。だから、(🐬)か(⬇)りに君ら自(👋)(zì )身が、(👽)君らを(💤)機械(🏔)のよ(📖)う(🍷)に取りあつかってくれとか、犬猫(mā(👚)o )い(🍚)ぬねこの(🧤)よう(👌)にな(🤐)らし(❤)てくれとか、私に要(🎵)求(🆘)したとしても、私には絶(🎋)対(🎊)に(🗃)それができない。私は、あくま(🎩)で(🚟)、君らが(✨)人間(🚈)(jiā(📚)n )であ(💼)るこ(🍸)と(🌖)を信(🕍)じ、君らに人(rén )間(🌠)としての行(💤)動(🍎)を期待(🎀)するよりほかはないのだ(➕)。むろん私(sī )も、人間(🏻)の世の(💽)中に、強制の必(🌹)要が(🦏)全然ないと(📐)は思っていない(🍸)。弱(ruò )い人間にとっては、やはり(🐀)それが必要なこともあ(🔵)るだろう。時(📃)(shí )には、それが弱い人(rén )間を(🏡)救う唯一ゆい(🔧)いつ(😖)の方法(fǎ(🗼) )である場合さえあるのだ。それは私(💥)にもよ(🚳)くわかっ(🌔)て(🙆)いる。しか(🎐)し、私は(🚦)、君ら(📹)がこ(⏲)の塾堂(🕌)(táng )の生活にもた(🔇)えないほ(🏯)ど弱い(⚓)人間(jiān )である(😍)とは(🔹)思(🍝)っ(🙁)て(🏷)いないし、また思いたくもない。だから、(🦋)私(sī )は、君らが(🥐)何(🏕)かの強制(zhì )力にたよるまえ(🥋)に、ま(🔷)ず君(🎎)ら自(👒)身(💁)(shēn )の(🎣)良(liáng )心にた(🔤)よ(🎮)り、人間とし(🦍)て、君(🏧)らの最(🍘)善(🌜)(shàn )をつくして(📔)もらいた(🔆)いと思っているんだ(🧛)。君らが(👻)、ほん(🙋)と(🚌)うにその気(🗒)になりさえす(👾)れ(⛳)ば、少なくとも、この(♈)塾堂の生活ぐらい(🕕)は、(💽)何の強制も(👩)なしに運(yùn )営していけ(🎅)るだろうと、私は信じている。君ら自(👸)身も(🖲)、(📕)人(📞)間で(🈂)あるからに(🕛)は、そのぐらいの(🧚)自信は持っていてもいい(🍔)だろう。いや(🌆)、(🔅)持(🌉)(chí )っていなければならない(🧔)はずなのだ。もし君らに、それだけの自(zì )信、――人間としてのそれだけの誇(🔩)ほこ(🌚)り(🏗)も持(⏪)てないとす(💈)ると、私とし(🔚)ては、もう(🚺)何(📌)も言うことはな(🛳)い。明日か(♌)ら(⚪)の行事計(jì )画をた(🗝)て(➰)ることも、まったく必要(🦆)のな(😃)いこ(🌧)とだ。……どう(🐐)だ、飯島君、やはり強制がなくてはだ(🌐)めかね。」
「(😤)板木を打つのは、(💒)もうこれで(🕴)おしまいにしま(❔)しょ(👹)う。これで起き(🔺)なけれぼ、ほ(📩)っとくほうがいいんです(🏺)。」
次郎(💋)は、その中(zhōng )の「ぼ(👝)くのほうはたぶん変更(gèng )はあ(👟)る(🍋)まいと思うが」と(🙇)いう文句(🍏)が気になった(👓)。もし恭一(🌮)だ(📸)けの考え(🎐)で日取りが(💎)きめられるものだったら、そんなあいまい(🚮)な言いか(🌚)たをする(🍐)わ(🤱)け(👼)が(🚐)ない。こ(🍏)れはだれかほかの人の都合を念頭に(🕊)お(👝)いてのことらし(📱)い、もしそうだとする(🎪)と、それ(💭)は道江みち(🎞)えの(🈺)着京(jīng )の(🍪)日取(🔖)りにちが(🚎)いないのだ。
「え(😹)え、とくべつ露骨(🦐)ろこつな(😃)ようです。」
(🥅)七時の朝食まで(⛴)に(😓)は、まだ二十分(🍽)ほど(🔐)の時(💗)間があり、(🚑)その間(🐕)に食事(⬅)当(🔺)番は(🚻)食卓しょくたくの準(zhǔ(📅)n )備をやり(🤹)、その(🍐)ほかのものは(⏩)、自(zì )由に新聞に目をとおし(🐢)たり、私用(yòng )をたしたりす(🐄)るのだ(♍)った(🎂)。次郎は(🎑)、いつもなら、こん(㊗)な時間に(💻)も、でき(🚿)るだ(🌹)け塾生(🚂)(shēng )たちに(🍂)接触せっしょく(📵)し(🔽)て、かれらの(❄)感想を(🌐)きいたりする(👯)のだっ(🚓)たが、(🔴)今日(🍻)(rì(🐹) )は、広間を出(💨)る(🥍)とすぐ(🎂)、塾長室(👧)に行(háng )き、朝(🐁)倉先(xiān )生(🤚)に向かって、な(🔦)じるように言った。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025