「さっ(🎍)きから(🏹)考(📰)え(⏮)ていますが、どうも私にはわかりません。」
懿(📚)(yì )子は、その意味(🌱)がわかってか、わか(📪)らな(👵)いでか、或は、わ(🈺)かっても知らん顔をする方が都合がいい(⛰)と考えて(🤵)か(🎫)、重ねて問(🐽)(wè(🗿)n )い(✅)ただしても見ない(😵)で、帰って行(🐫)ってしま(💉)っ(💥)た。孔子は、(👼)いくらか(📱)それが(💏)気が(🐙)かりにな(🚎)らないでもなか(⏫)ったのである(👘)。
(✝)孔(kǒ(💔)ng )子(🛤)(zǐ )は答をうながした。しかし樊(fán )遅(chí(😉) )はも(🐘)う一度(🥝)「はあ。」と答えるよ(🐅)り仕方がなかった(😮)。
孔(📉)(kǒng )子は、少し調(dià(💒)o )子(🕢)を柔らげて(🥈)云(yún )った(⛵)。
「如何に(🏆)も、そ(⬆)れ(🈯)は仁(rén )とは云えませぬ。」
「音楽の世(shì )界は一(🗄)如の世(shì )界じゃ。そこでは(⛰)、いささ(😰)かの対立意識(shí )も許されない。先ず(🏦)一(yī )人々々の楽手の心と手と楽器とが一如(🔆)になり、楽(🎡)手(shǒu )と楽手とが一如(🔯)(rú )になり(💁)、更(gèng )に楽手と聴(🔷)衆と(🥫)が一如になって、翕如きゅうじょとし(🍏)て一つ(👭)の(🍩)機をねらう。これが未(🌆)発(fā )の音楽(🈵)じ(🤨)ゃ(🙆)。この翕如たる一如の世界(😷)が(🧝)、機(💏)到(dào )っ(📃)ておのず(🍯)か(🥧)ら振(zhè(🤑)n )動(dòng )を始め(✖)る(🏄)と、純如として濁(zhuó(💧) )りの(👉)ない音波が人(😇)々の耳朶(duǒ )を打つ。そ(😯)の音は(🗯)ただ一つである。た(🐍)だ一つであ(🐩)る(🎍)が、その中(🎇)には(💨)金音もあり、石(🤭)(shí )音も(📮)あ(🅰)り(🔯)、それらは(👃)厳に独(⏩)自の音色を保って、(🎉)決しておたが(🈶)いに(⏺)殺しあ(📀)うことがない。※(🚽)(「激」の「さんずい」(🏋)に代え(🛠)て「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょ(Ⓜ)う(👨)じょとして独自を(🔨)守り(📬)つつ、しかもただ一(yī )つの流(liú )れに合(🎈)(hé )す(🚅)るのじゃ。こう(🐦)して、時(shí(🗝) )間の経過につれて、高低、強弱、緩急(jí )、さ(⏬)ま(🏀)ざ(♒)まの変化(👶)(huà )を見せ(🐸)るのであるが(🧔)、その間(jiān )、厘毫(🤪)(há(😾)o )り(👭)んご(😸)うの隙(👰)もなく、(🚚)繹(yì )如えき(🐧)じ(🍧)ょとして続いて行(😊)く。そこ(🎂)に時(🍃)間(🐤)(jiān )的な一(yī )如の(👲)世界があり、(🍐)永遠と(💟)一瞬との一(🎖)致が(💊)見出(🏃)さ(🔁)れる。まことの音(🤫)(yī(🧐)n )楽(lè )というものは、こうしたも(🔷)のじ(😭)ゃ。聴くとか聴かせるとかの(👫)世(🧜)界(🗿)(jiè(🏪) )で(👝)は(🔧)ない。ま(🥧)して、自分(fèn )の腕と他(🚐)人の腕(🏓)を比べたり(🕯)、音楽の(🔕)わかる者とわからぬ者(📶)とを差別(bié )し(📥)たり(🦈)するような(🍇)世界とは、似(🕍)ても似つかぬ世界なの(🥑)じゃ。」
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