子曰く、雍よ(🍃)うや(🕗)南面(🕡)せ(⛸)しむべし(✨)と。仲弓(gōng )、子桑伯子を(🏅)問う(🆚)。子曰く(🦄)、(👭)可なり、簡なりと。仲(🎢)弓曰く(💩)、敬(jìng )けいに居(jū )り(🍥)て簡を行い、以て其(qí )の(😐)民に臨ま(🦅)ば、亦可(🛄)ならず(🤰)や。簡に居(jū )り(🎼)て(📂)簡を行わ(🥐)ば、乃ち大簡たいかんなることなからんやと(😓)。子曰(😧)(yuē )く、雍(yōng )の言然りと。
「わしの(🐉)つ(🈶)もりで(🤯)は、礼に違わな(✏)いようにし(🎎)てもら(📨)いたい、と(🛥)思ったのじゃ。」
「(🎋)なるほど見(jiàn )事な牛でご(🔪)ざ(👸)います。」
「お前にも(🖕)、まだ礼のこころはよくわかっ(😩)てい(😯)ないよう(👈)じゃな(🛌)。」
4 子(🌒)罕(hǎn )(まれ)に(💱)利を言(yán )えば、命(😺)(mìng )と与(🚲)にし(✏)、仁(😑)と与にす。(子罕篇(🤐)(piā(🎆)n ))
子、魯の大師に楽がく(👘)を(🕧)語つげて曰(💼)く、楽(🈴)は(🕠)其れ知(zhī(📏) )るべきなり(🔆)。始めて作お(⏰)こす(😽)とき(😽)翕如きゅうじょたり。之(🎻)を従(🍂)(cóng )はなてば純(chún )如たり。※(「激」の「さんずい」に代(🐾)えて「白(🗼)」、第(🏍)3水準1-88-68)如きょうじょ(🎼)[#ルビ(🌻)の(🌗)「きょ(🈚)うじょ」は底本(➡)で(📶)は(🚾)「きよよ(🥤)じょ」(📖)]たり。繹如(rú )えきじょたり。以(🔼)て(🍃)成ると(🥜)。
「どうじゃ、(🏓)よ(🏜)く(🔰)反(🐔)(fǎn )省して見たかの。」(😋)
孔(kǒng )子は、このごろ、仲(🦐)弓に対して、(💊)そういった最高の讃(🌩)辞をすら(🐔)惜しまなくなった。
(な(🏡)るほど孔子は音(🕑)楽の理論には(🎠)長(zhǎ(➕)ng )じているだろう。し(⏸)かし、実(🛎)際(jì(♋) )楽器を握(😤)って(🙇)の技術に(🐱)かけては、何と(🤦)いっても自(🕚)分の方(🎴)(fāng )が玄(💸)(xuá(🏡)n )人くろうとだ。)
((🤥)な(🏅)るほ(🈺)ど孔子は音(🔃)楽(lè )の(🗽)理(lǐ )論には長(🚦)じているだろう。しかし(🌝)、実際(🥐)楽(⬇)器を握っ(🚱)ての技術にか(🍅)けては、(🌾)何(😹)といっても自分(👋)の方が玄(🐵)人くろう(🕟)とだ。)
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