「見(jiàn )事な牛じ(✂)ゃ。あれならきっ(😀)と神(📳)様(😛)(yàng )の思召に叶(yè(🚿) )いそ(🚾)うじゃのう。」
門人たちが、孔(kǒng )子のこうした教(jiā(🍂)o )訓(📂)によって(🧣)、まじめに自(zì )己(jǐ(⚪) )を(😒)反省する機(🔭)縁を掴(🤧)み得たかは、ま(🎆)だ疑問(wèn )であ(🏊)った。しかし、(👃)それ以来(lái )、仲弓の身分や、彼(🦕)の父の素行が、(😝)彼(🦊)等(🤯)の話題に(📌)のぼらな(🎣)くなったことだけはたしかである。尤(yóu )も、(🙁)この事は、仲(zhòng )弓自身にと(📚)っ(👔)ては(🥕)、どう(♑)で(🛳)もいい事であ(🕦)った。彼(📟)はただ自ら(🕊)を(🛣)戒慎する(🥝)ことに(👾)よって、孔子(🕷)の知(📩)遇(yù )に(🏐)応こたえればよか(🚍)っ(📪)たのだから。
子(🧀)曰く、(👚)雍ようや南(👘)面(🚫)せしむべ(🔠)し(⏱)と(🍔)。仲(zhòng )弓、(🦇)子(👻)桑伯(⛺)子を問(wè(📢)n )う。子(zǐ )曰く、可(🕸)(kě(🔽) )なり、(🗽)簡(🚳)なりと。仲(👊)弓(gōng )曰(yuē )く、敬けい(🤒)に居りて簡(🔯)(jiǎn )を行(💂)(háng )い、(🍓)以て其(🥘)の民(mín )に臨(🍎)まば、亦(👪)(yì )可な(🔁)らず(🔕)や。簡(jiǎn )に居りて簡を行わ(🐘)ば、乃ち大簡たいかんなることなか(🕣)らんやと。子曰く、(🏯)雍(yōng )の言(😼)然(🕕)り(📯)と。
「なる(😿)ほど(🗜)見(jiàn )事(😼)な牛でご(📆)ざい(🍷)ま(😸)す。」
樊遅には、(🥜)も(🚱)ううしろを振りかえ(👷)る勇気が(🕵)なかった。彼は、正面(🛅)(miàn )を向いたきり(🎺)、(🤡)石のよ(🔉)うに固くなって、(📼)殆(📒)ど機械的(de )に手綱(🐪)をさばいて(👄)いた(🐣)。
3 子(zǐ(➗) )曰(yuē(🐔) )く(🌧)、唯女(🕺)子と小(xiǎo )人(rén )とは養い難しと爲す。之を近(jìn )づくれば則ち不(💞)孫なり(🌮)。之を遠(yuǎ(🕘)n )ざくれば(📗)則ち怨む(🔱)と((🙏)陽(🤮)貨(🔆)篇(⌛))
元来孔(🌛)子はユーモリストではなかった(📏)。だから彼(bǐ )は、(🖊)生真(🐂)面目(mù )に考(🚋)えて、そんなことを思(🏹)いついたのである。しかし、思いつい(😃)て見ると(🛃)、いかにも(🚖)可笑(😍)しかった。彼は思(🏺)わず微笑(xiào )した(🕔)。同時に(🅾)、何となく自分にはふさわし(🐽)くないよ(🔨)うな気がし出した(🌇)。たし(🕸)かに彼のふだん(🌃)の信念(niàn )に照(🥣)ら(🍧)すと、(🥌)それは決(🥒)して気(😪)持(chí )のいい策(cè )だ(📥)とは(💩)云えなか(🕖)ったの(🥦)である。そこ(🧒)に(🥋)気(🧢)がつくと、彼はもう笑わなか(🏁)った。そして、(😳)ゆっくりと、もう一度考えなお(🥫)した。しかし(⏬)、それ以(yǐ )上(shà(♑)ng )のいい考えは、どうして(🔺)も思(🦖)い(🚿)浮ば(💻)なかった。
「(👢)違わないように(🥪)なさるが宜しかろ(📛)う。」
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