「1詩(shī )でも音楽(lè )でも(🚳)、究(jiū )極(❌)(jí )は無(🎖)邪の一(yī(🕔) )語に帰す(🚺)る。無邪(xié )に(😀)さえなれば(🚌)、下手へたは(🥞)下(🐃)手なりで、ま(🛴)ことの詩が出来(🚴)、まことの(👒)音楽が奏でら(🕢)れるものじゃ。こ(🏡)の自(😀)明の理(🧤)が(🐎)、(🔩)君には(⛄)まだ体得出(🌛)(chū )来ていな(🙇)い。腕は達(🏌)(dá )者(🏑)だが、惜しい(🐽)ものじ(🖊)ゃ(🔶)。」
「(⛸)1道理(lǐ )に(🎊)叶っ(🎈)た(🍄)忠(zhōng )言(yá(🏐)n )に(😩)は正面か(🆚)ら反対(duì )する者はな(🌼)い。だが大切なこと(🍺)は過(guò )ちを(🐥)改める(🐖)ことだ。婉曲(qǔ(🍑) )な言葉は誰(🅿)の耳(🔖)にも心持よく響く。だが大(dà )切なこ(🕰)とは、その真意のあるところを探ることだ。いい(🤹)気にな(🔚)って真意(🏪)を探ろうともせず、表面だけ従って過ちを改(🎗)めよ(🐢)うとしない(🤽)者は、全(🚛)く手の(🏥)つけようがな(🌅)い。」
(👑)いつの間にはいって来たのか、(🍤)一人(rén )の小(🏢)姓が、彼の(🖌)すぐ背後う(⛳)しろから、(📂)そう云(yú(👋)n )った。彼(🤺)は返事をする代りに、ばね仕掛の人(ré(🎫)n )形(㊙)の(📒)ように、(🏮)卓のそばまで(📹)行って、せ(😓)か(👛)せかと服装をと(🐌)とのえた。
「さあ、わしには(🚩)そうは(🐯)信じ(📷)られない。」
「6(🍹)父の在(💉)世(shì(🎰) )中は、子の人物(🛏)を(📕)その志(💵)によって判(🥊)(pàn )断(duàn )され、父(🐄)が(😅)死(🖨)んだらその行動によ(🍩)って(🐕)判断(🌪)され(💔)る。なぜな(🚛)ら(🍟)、前(🙍)の場(chǎ(👐)ng )合は子の行(háng )動は父の節制(zhì(📈) )に服(🏈)すべきであり(😩)、後(hò(🧀)u )の場合は本(🎾)人の(🤗)自由(yóu )であるからだ。しかし、後(🆒)の場合(hé )で(🌭)も、みだり(➖)に(😒)父の仕来(🐐)りを改むべきで(🎧)はない。父に(🕰)対(😞)する思慕哀惜の情(📸)が深(💕)ければ、改むるに忍(rěn )びないのが自(✔)(zì )然だ。三年(♎)父の仕来(🗯)(lái )りを改(🖋)めないで、ひ(🏳)たすらに喪(sàng )に服する(🌬)者にして、はじめて(🐔)真の孝(😫)子と云える。」
と、孔子の声(〽)が少(🌥)し高くなっ(✊)た。
陳(chén )亢ちんこう、伯魚はく(🐩)ぎ(🔕)ょに問いて曰く、子(🐜)も(🙍)亦異聞ある(🍫)かと。対えて曰く(🎓)、(💀)未(wèi )だし(🧦)。嘗(chá(📵)ng )て独り立てり。鯉(📋)(lǐ )り(🛣)趨はし(🥒)りて庭(⏲)を過ぐ。曰く、詩を学びたるか(🔓)と(🖼)。対(🤝)え(♓)て曰く、未だしと。詩(shī )を学ばずん(🤜)ば、以て言うこ(💔)となしと。鯉(👬)(lǐ )退(🖇)しりぞ(⛵)きて詩(shī )を学(😾)べり。他(tā(🐕) )日又独り立(lì )てり。鯉趨りて庭を過ぐ。曰(💙)く(⛱)、禮を学(👉)(xué )びたるかと。対えて曰く、(📤)未だし(🐊)と。礼(🐙)を学ばず(🔖)ん(🌘)ば(⬛)以て立(🦇)つこと(🙏)なしと。鯉退(⛏)きて礼を(🐻)学べ(🤘)り。斯(sī )の二(💚)者を(🧀)聞けりと。陳亢(kàng )退きて(💋)喜びて曰(yuē )く、一を問(⏩)いて三を得(dé )たり。詩を聞き、礼(😗)を聞(wén )き、又君(🧝)子の其の子こを遠ざくるを(🔢)聞け(🤝)りと。
((🗝)奏(🎑)楽の失敗が、もうこれで三(🏣)度目だ。)
孔子は(💒)、(💠)しか(🐂)し、それには答えないで(🤤)、ま(🌗)た歩き出した。そして独(😨)(dú )言の(💄)ように云った(📽)。
「なるほ(🍯)ど見(jiàn )事(🔨)(shì )な牛でございます。」
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