1 子曰く(😠)、(🍶)詩(🗜)三百、一言(🦀)以(yǐ )て之を(😲)蔽う(🥉)。曰(🌩)く、思(😳)(sī )い邪(よこしま)な(🤱)しと。(爲政(🥪)篇(🐠))
「救世(⬆)済(jǐ )民の志を抱き、国事(😆)に尽した(🍃)い(♏)と希望(wàng )しながら、い(🏹)くら機会があっても(⏲)出でて仕(🛸)(shì )えようとしないのは、果(guǒ(🏈) )して知(🖋)者(zhě(🚽) )と云(yún )え(🔐)まし(🔻)ょうか。」
「こまかなことは存(🐵)じま(🎎)せんが、何(hé )でも、これまで(👣)とは(🥌)比較(jiào )にならぬほど、立派(pài )になさるご(🌺)計画だそうです。」
4(🗄)むろん彼は、仲弓(🚭)の問題にかか(💸)わ(🎏)りなく、(💛)これまで(🤛)にもその(🗾)点に力を入(rù )れて(🤗)門(❗)人たちを(🤲)教育(yù )して来(🦗)たのである。彼が(🖌)つ(🌃)と(💁)めて「利」(🛵)に(🍿)つい(🐎)て語(yǔ(🎃) )ることを避(🗑)(bì )け(🌴)、たまたまそれを語るこ(🤩)と(🚋)があっても、常に天(🌇)命とか、(🚿)仁(👫)とかいう(🌍)ような(👬)ことと結び(⬅)つけて話すように注(zhù )意して来たのも、そ(💁)のためである。また彼は、機会(🥉)(huì )あるごとに(😁)、門人(🏚)達の我執を戒(jiè )めた。そ(🥕)し(🎒)て(🕊)、(🈂)「5(🌿)自己の意見にこ(🏖)だわって、無(wú )理強いに(⛰)事(🦌)を行(háng )っ(🤳)たり(➗)、禁止(zhǐ )したりする(🕰)のは君(jun1 )子(👫)の道でない(😽)。君子の(⏳)行動を律する(🙇)ものは、たゞ正義(yì(🕵) )あるのみだ。」と説き、6彼自(✳)身(shēn )、(👶)細心(xīn )の注意を払って、臆(💆)断(💆)を(📼)去り、(🍻)執(zhí )着(🧟)を絶ち、固陋を矯ため、他(tā )と(🕸)の対(duì )立(👡)に陥ら(🏾)ぬよ(🎚)うにつとめて来たもの(😴)で(🆖)あ(🐛)る。
ところ(🔌)で、彼(🗡)にとっ(🚳)て(🥫)不(🕔)幸なことに(🎂)は、彼の父(fù )は非常に身(shēn )分の(🚿)賎(jiàn )しい、(🎂)し(🚹)か(👔)も素(sù )行(📣)の修まらない人であった。で、門人(🚔)(rén )たちの中(👒)(zhō(💢)ng )に(📆)は、彼が(👊)孔子(zǐ )に讃(zàn )められるのを(🎒)、快く思(🔊)わないで、とか(🐄)く彼にけちを(🚑)つけたがる(📥)者が多(duō )かっ(🌥)た。あ(🔦)る時など、一人の門人が、孔子に聞(wén )えよがしに、
(🏵)彼は(🔨)、し(🦆)かし、(🏂)もう(🎟)狼狽うろたえても(🍳)恐れ(💚)てもいなかった。粛(sù )然とした空気の中(👤)(zhōng )に、彼は(😥)か(📗)え(🥙)って安(ān )堵に(📓)似(✌)た(😇)感じを(👕)味う(🐵)こと(🔆)が出(chū )来た。そし(🥤)て(🗓)、(👍)もう(🐖)一度、
で、彼は、(🥡)あ(📤)る(🍑)日(👿)、(📅)それ(🕢)となく子(➖)桑(🕥)伯(🎽)子についての孔(🏺)子(😍)の感(gǎn )想(xiǎng )を求めて見(jiàn )た。彼は、(🌙)もし(🤳)孔(🥠)子に諷(🦈)(fě(🕖)ng )刺(👮)(cì )の意(💕)志があれば、子(🐘)(zǐ )桑伯子(🔚)のこ(💄)と(🐅)か(🎙)ら、自(🤺)然(rán )、話は自(🖌)分の方に向(xià(🗺)ng )いて来る(🎧)、と思(sī )ったのである。ところ(🕵)が、孔(kǒng )子の答えは(🕥)極めてあっさりしたものであ(🍽)った(🐉)。
4 (❕)子罕(🏩)(まれ)に利(lì )を言えば、命と(🐦)与(🐭)に(🤴)し、仁と与に(🎈)す(🤶)。(子罕(🔟)篇)(🧞)
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