「心(❣)苦(🦑)しけ(🕓)れば、君自身で何と(🗿)か始(😹)(shǐ(🔚) )末(🕢)し(🍎)たらいいだろ(🌀)う。原(yuán )因(yīn )はもともと(🧔)君(jun1 )にあるんだか(⛳)ら。…(🐶)…私(⤴)は、板木の(🍧)音(yīn )その(🙋)ものを問(♑)題にしただけなん(📝)だ。」
(⏩)朝倉(cāng )先生は、かつ(🅱)て(🕡)次(cì )郎に(🦉)、「現(🏴)在の日(🏄)本の指導(dǎo )層(céng )の大多(duō )数(🚴)は、正面(miàn )か(🚉)らは全(🐮)く(🤴)反対のでき(⛸)ない(🔢)ようなこ(🐓)とを(🏟)理由(yóu )にして(📿)、自(😔)分たちの(🌤)立(🎩)場(🍹)を正(zhèng )当化したが(🌧)るきらいがある(🚷)が、そ(🎓)うしたずるさは、ひ(💨)とり指導層だけ(🈲)に限ら(🎫)れ(🎢)たことではない(🥤)ようだ。たい(🧐)ていの日(⏬)本人は、何かというと(👽)、表面堂々(🏌)と(🚼)した理由で自分(🚟)の行動を弁護したり、飾かざ(❓)ったりする。しか(🕴)も、(🍖)それで他(🏤)人をごまかすだけでなく(😣)、自分自身(🥋)(shēn )の良心をごま(📘)かしている(📴)。それをずるいな(🏸)ど(🌄)とはちっとも考えない。これはおそろしいこ(⛳)とだ。友愛塾の(📰)一(yī )つ(🌥)の大(🏫)きな使命は(🔍)、共(gòng )同(tó(🧛)ng )生活の実(🤶)(shí )践じ(📹)っ(🚭)せんを通じて(🍼)、青年たち(📈)をそう(🧚)したず(🥓)る(♒)さ(🚭)から救(jiù )い、真理に対してもっと誠(chéng )実(shí )な人(ré(🐰)n )間(🎬)にしてやることだ。」というような意(🚳)(yì )味のことを(🚾)、いったことがあった(📪)が、次郎は、便所の中から、飯島のうしろ姿(zī )を(👇)見お(💤)くり(🕸)なが(🔛)ら(🍇)、(🏻)その言葉を思いおこし、今(jīn )さらのよう(🚘)に、(🐃)大きな困(👉)難(💧)にぶっつか(🏓)っ(⏹)た(🧗)ような(🏦)気がした(🙊)のだ(💉)った(🚴)。
「そり(🐺)ゃあ、あべこべだよ。あんな(🏈)人だから、郡(🛄)の団(🔏)長なんか(🎤)にな(🔺)り(🔆)たがるん(📆)だ。」
と、次郎はちょ(🥪)っと考(kǎ(🔃)o )えていたが、
「先生(shēng )は(🐌)、(🧐)ぼくのやり(😬)そ(😲)こない(🤚)を、ど(🏇)う(🎏)してあからさま(💜)に話してくだ(⛷)さらなかったんですか。」
朝(💫)倉先生は(🐢)、しかし(🍰)、どんな悪い状態(📪)があら(🕎)われて来て(🍙)も、すぐその場(⛔)でそれを非(fēi )難する(🀄)こと(🕖)がなかった。すべてをいちお(🤛)う(🍰)成(😐)り行(háng )きにまかせ、行くところ(💁)まで行かせておいて、あ(🐙)とで、――た(🦋)とえば食後(😰)の雑談や(🌋)、夜の集まり(🔝)などの際に、――(🎣)それ(🐹)を話題(😞)(tí )に(🥏)して、みんな(🌜)といっ(🏰)しょに、その原因(yīn )結(🔇)果をこ(🤹)まかに(🏌)究(😦)明し、その究(🅾)明をと(🌊)お(🌦)して、共(gòng )同(🍆)(tóng )生活(🌆)(huó )の基準(🔞)になるような原則的(de )なものを(🐒)探(tàn )求す(🍳)る、といったふ(🚆)うだ(🍱)ったのであ(📌)る。
次郎は、いつになくつか(⛱)れ(💤)ていたが、(🐴)床とこについてからも(🧐)、な(🕐)か(⬇)なか寝(🗺)ねつ(👃)か(🍘)れなかった(😾)。
奕堂和尚は(🤖)聞きおわって、(♋)いかにもうれ(🔻)し(📼)そう(🤑)にうな(🥤)ずいた。そし(🌡)て、まだどこかに漂(🆘)(piā(🔏)o )た(🈳)だよって(📄)い(😋)そ(㊙)うな鐘の音を追い(🐓)求め(🤓)るように、ふたたびしずかに(🔧)眼を(🚷)とじた。
(🕵)そして、そのま(🤗)ま、す(😨)こし(😃)も(🤑)調(😿)(diào )子をかえないで、(📫)また(👯)槌を(😑)ふる(🛫)いつ(🐯)づ(👳)けた。
「むろん、ぼくは大(dà )河君(jun1 )にあやまるつもり(🧚)でいま(🚋)す。しかし、大河(🔓)(hé )君として(🚪)は、ぼくが(🛣)あやまっただ(🚔)けでは、気(qì(⏱) )がすまないでしょ(😙)う(🧕)。」
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