水戸ほど苦しい抗争を続けた藩もない。それ(🍱)は実に藩論(🥋)分(fèn )裂の形であらわ(🔒)れて来(lái )た(🍷)。もとよ(🕺)り、一(yī )般(🚃)の人心は動(dò(🌃)ng )揺し、新(xīn )しい世(🦂)(shì )紀もようやくめぐっ(👈)て(🕌)来て、だ(🕴)れもが右す(🎫)べきか(🔐)左すべ(👣)きかと狼(láng )狽(📘)(bè(👤)i )ろうばいする時に当た(👢)っては、二百(🌻)何十年来の旧(jiù )を守(shǒ(🤑)u )っ(🧢)て来(🤮)た諸藩のうちで藩(🍺)(fān )論の分裂しないところとてもなか(🥐)った。水戸はことにそれが激しかっ(➖)たのだ。『大日本(běn )史(📕)』の大業を(🙍)成就(🐄)(jiù(🤰) )して、大義名分を明らかにし、学問(wèn )を曲げて(🔱)まで世に阿おもね(🚀)るも(🙊)の(🧘)もあ(🍇)る徳川(🔰)時代にあっ(💃)て(😂)とにも(🏬)かく(🕓)に(👟)も歴史の精(👖)(jī(🚱)ng )神(🐭)を樹立したのは(🏨)水(🎡)戸であ(🤩)った。彰考館(⏩)しょ(📞)うこう(🤭)かん(🍨)の(🆖)修史、弘(🍄)道館こうど(🧣)う(🖐)かんの(📋)学問は(💊)、諸(💹)藩の学風を指(👠)導す(🎀)る役(yì )目を勤めた。当時(🐶)における青(🥙)年で多(duō )少(🔙)なりと(👙)も水戸の影響を(💅)受けないものはなかったくら(👐)いである。いかんせん、水戸はこ(🛷)の熱(🏾)(rè )意をも(♟)って尊王佐幕の一大(🎄)(dà )矛(🐋)盾につき当(⛔)たった(🎸)。あの波瀾(⌛)はらんの多い御(yù )隠居の(🖇)生涯しょうが(👟)いがそれ(🌒)だ(🔕)。遠く(💞)西(xī )山(👓)公せい(✌)ざ(🥍)んこう(🏘)以来の遺(yí )志を(🍅)受(🐠)けつぎ王室尊崇(🧖)の(🦉)念の篤あ(🚁)つかった御隠居は、紀州や(😽)尾州の藩主(🍩)と並(📙)んで幕府を(⛪)輔(🥍)佐する(〽)上にも人(rén )一(yī )倍責(🤓)任を感(🔕)ずる位置(zhì )に立たせられた。この水戸の(🤒)苦悶(✴)くも(🎬)んは一方(fā(💉)ng )に誠党と称する勤(🕗)(qín )王(wáng )派(pài )の人たちを生(⛅)み(♉)、一方に奸党かんとうと呼(hū )ばるる佐幕派の人たちを生んだ。一つの藩(🥊)は裂(liè )けて(🐪)たたかった。当時諸(🍎)(zhū )藩に(🥀)党派(🙂)争(🍑)いはあっても、水(shuǐ )戸のように惨酷ざんこくをき(👲)わめたところはない。誠(🌅)(chéng )党が奸(🌠)(jiān )党を見(jiàn )るのは極悪(🔃)ごくあく(🚯)の人(👪)間(jiān )と心の底(🌨)か(🏕)ら信(🏦)じたのであって、奸党が誠(chéng )党を見るのもまたお家(🌩)の大事も思(⛸)わず御本家(👗)大(dà )事とい(🈂)う(🔻)ことも知(🌑)ら(📖)ない不忠(zhōng )の臣と思い込んだのであった(🎀)。水戸(hù )の党(dǎ(🍇)ng )派争(🌉)い(🏛)はほとんど(🤞)宗教戦争(zhēng )に似ていて、成(🛐)敗利害の外(wà(🥕)i )にあるものだと言(🎉)った(📓)人も(✒)あ(🎶)る。いわゆる(📹)誠(ché(👢)ng )党は(😞)天(tiān )狗(gǒu )連てんぐれんとも呼(hū )び(🚔)、(🐪)いわゆる奸(⚫)党は諸生党とも(✋)言った。当時の水戸(🤠)(hù )藩にある才(👷)能の士で(🏨)、誠で(🎰)ない(🏞)ものは(🦃)奸(🏅)、奸でな(🕌)い(🆒)もの(🚠)は誠(chéng )、両派全(quán )く(🐞)分か(🗻)れて相鬩あいせめぎ、(💂)その中間にあるものをば柳(🌲)と呼んだ。市(shì(👮) )川三(sān )左(zuǒ )衛門をはじめ諸(👾)生党の領袖りょう(⛵)しゅうが国政を左(zuǒ )右する(🈹)時を(😘)迎えて見(🏗)(jiàn )る(🆓)と(💗)、天狗連の一派は(👭)筑波山の方(fāng )に立(😇)(lì )てこもり、田丸稲右(㊗)衛(wèi )門(🐗)たま(🎫)る(🏣)いなえもんを主将に(🔼)推(🍾)し、亡(👭)なき御(♒)隠居(♍)(jū )の御霊(🍔)代(👖)みた(🐮)ま(🎫)しろを奉じ(🧜)て、尊攘の(😵)志を致(📉)いたそうとしていた(🌾)。か(😵)ねて(💭)幕(mù(💝) )府(🎲)は水戸の尊攘(🥐)派(pài )を毛ぎ(😈)らい(🕢)し、誠党領袖(xiù(🎒) )の(⛺)一(🚸)人(👛)なる武(wǔ )田(tián )耕雲斎たけだこううん(❔)さい(🦔)と(🥅)筑(🈺)(zhù )波(🍛)に兵を挙(👆)あげた志士らとの通(tōng )謀を疑って(🚎)いた(🛳)際(jì )であ(🤜)るから(🥛)、早速(sù )さっ(⛺)そく耕(gēng )雲(👬)斎に隠居慎いんきょつつ(❌)し(📏)みを命(mìng )じ(😠)、諸生(🥇)党の三(sān )左衛(wè(🕶)i )門(🗼)らを助けて筑波(🎍)の暴(bà(😢)o )徒(🏑)(tú(👙) )を討(🔆)(tǎ(👂)o )うた(🐗)しめ(🔋)るために関(🐫)東十(🖊)一(yī )藩の諸(🆑)大(dà )名に命令を下した。三左衛門は兵(🧛)(bīng )を率(🚚)(lǜ )い(🎙)て江戸を出発し、水戸城(💟)に帰(guī )っ(🖋)て簾中(zhō(👟)ng )れんちゅう(🍴)母(mǔ )公貞(zhēn )芳院(🔏)ていほう(🏅)いんなら(📑)びに公子らを奉(👇)じ、そ(🖐)の根拠を堅め(💙)た。これを聞い(🕸)た耕雲(yú(🍏)n )斎らは水戸(hù )家の存亡(😟)(wáng )が今日(💭)にあるとして、幽屏(pí(✏)ng )ゆう(🐨)へい(🦏)の身では(🐶)あるが(🗼)禁(jìn )を破って(🥃)水戸(hù )を出発(🙂)した(🎂)。そ(🌜)して江(jiāng )戸に(🈁)ある藩主を(💼)諫いさめて奸徒かん(👑)と(🥫)の(🔅)排斥(chì )を謀はか(📔)ろうとした。かく一藩が党派を分かち(📘)、争(🤬)(zhēng )闘を(🛀)事と(⛹)し、(🖍)しばらく(🚆)も鎮静す(🐐)る時のなかった(🥙)ため(📄)、松(sōng )平(píng )大炊(chuī(😟) )頭(🐧)おおいのか(✒)み(宍戸侯ししどこ(🔂)う)(🍽)は藩主の目代もくだい(🥦)として、八月(yuè )十(shí(😢) )日に水戸の(❎)吉田に着(zhe )いた。ところが、(👖)水(🕊)戸(hù )にある三左衛門(🔨)はこの(🖍)鎮撫ち(🔪)んぶの使者に随行(🌦)して(👜)来たも(🍦)のの多くが自己の反対党であるのを見、(😁)その中に(⬇)は京(🤟)都より来た公(gō(⛄)ng )子(zǐ(🧐) )余四麿(🏏)よしまろの従者(🎸)(zhě )や(💖)尊攘派の志士なぞのあるの(🧕)を見(😎)、大炊頭(🐓)が真(🚝)(zhēn )意を疑って、その(❎)入城を(⏪)拒ん(🚇)だ。朋党ほうとうの乱(luàn )はその(💈)結果(😓)(guǒ )であっ(🕳)た。
物頭は樋(👡)(tōng )橋といはしにいた。五、六百(📀)人からの人(🐗)足を指揮して、雨中の防禦(yù )工事を急いでい(🌙)た。そ(🎓)こへ松本(běn )勢が追い追いと(🧙)峠から(✉)到(dà(🐙)o )着した。物頭は樋(🗄)(tōng )橋下の(🦇)民(mín )家を三軒(🍰)ほ(⛩)ど貸し渡(dù )して松(sōng )本勢の宿泊(🤠)(bó )にあてた(👥)。松本方の持参した(😌)大砲は百目玉(🙈)筒二(èr )挺ちょう、小(🕘)(xiǎo )銃五(🏽)(wǔ )十挺(🕔)ほどだ。物頭の計(😉)らいで、松本方(fāng )三百(bǎi )五(wǔ )十人(ré(🚱)n )への一(🎑)度(dù(🧖) )分の(⚪)弁当(dāng )、白米三俵(👒)、味(🥔)噌みそ二(⏲)樽たる(👗)、漬(🆚)つけ(😴)物一樽(🌤)(zūn )、それに酒二(💅)樽を贈った。
寺がある。付近(🚟)は子供(gò(⚓)ng )らの遊び(👙)場処(♍)である。寺には閻魔えんま大王(🏫)の木(🍱)像が置いてあ(⛎)る。その大(dà )王の目がぎらぎら光(guā(✡)ng )るので、子供心にもそ(🔑)れ(🈚)を水(🦄)晶であ(🤦)ると考え(💼)、得がたい宝石を欲(yù )ほし(🚏)さのあまり盗(👛)み取る(📫)つもりで、(🧗)昼でも寂しいそ(💯)の古寺(sì )の内(🤱)(nèi )へ忍び込(🛳)ん(🍃)だ一(yī )人ひとりの子(🌩)供がある。木(🧒)像に近(jì(😨)n )よる(☔)と(🦁)、子供(gò(🐚)ng )のことで手(shǒu )が届か(🎭)ない。閻魔王の膝(xī(😗) )ひざに(❇)上り、(🛵)短(🐮)刀(🚂)を(🏍)抜い(🍮)て(🅰)その(⭕)目をえぐり取り、莫大ばくだいな分捕ぶ(❎)んど(🈂)り品(🔼)でもしたつも(🐒)りで、よろこ(🌩)ん(🌌)で(🦎)持ち帰(🥃)った。あと(✳)になってガラスだと知(😈)れた時は、いまいま(🏅)しくなってその大王の目を(🚽)捨ててしまったという。これが九歳にしかならない当(dāng )時の水戸の子供(🎠)だ。
「(🕖)半蔵さん(👲)はまだ若い。」と(😝)幸(xìng )兵衛は(📏)言った。「(🤷)まるきりお役(yì )人に誠意のないも(🥣)のなら、一(yī )文もんだって(🚵)お(🙇)手当(dā(🐇)ng )てなぞの(🥃)下(🎛)がるもんじゃあり(📄)ませ(🍳)ん。」(♋)
この一団(tuán )はある(⛷)一派を(🎠)代表するというよりも、有為な人(🏟)物を集めた(📬)点で(❌)、ほとんど(🛺)水(shuǐ )戸志士の(🎡)最後のものであった。その人(🌛)数は、(♎)すくなくも九(📲)百(bǎ(👈)i )人(👦)の余であっ(🏑)た。水戸領内の郷校に学んだ子(zǐ )弟が、な(🐺)んと言ってもその中堅(💆)を成す人たちで(😦)あったのだ。名(míng )高(📴)(gāo )い水戸の御隠(yǐ(👅)n )居(jū )((🍞)烈公(gōng )れ(🏡)っこ(🧥)う)が(⏳)在世(shì )の(😻)日(rì )、(🐭)領内の(💗)各(🗣)地に郷(🔁)校を設け(🔅)て武(🔬)士庶(shù(💅) )民(mín )の子弟(🎅)に文(🍝)武(wǔ )を習(✝)わせた学館の組(zǔ )織は(🤢)やや鹿(lù )児島(🌸)かごしまの私学校(xià(🏴)o )に似ている(😻)。水(shuǐ )戸浪士の運命(🌁)をたど(💅)るには、一応彼(👎)らの気(qì(🕕) )質(🍽)を知(🈶)(zhī )らねばな(⛓)らない。
(🏸)そ(😑)の(🅿)時(🚣)、半蔵は(🔞)向(⛔)こうから橋を渡って帰って来(lái )る二(è(🍘)r )人連れ(🗞)の女の子にもあ(🖲)っ(📎)た。その一人は相生町の家の娘(niá(🖤)ng )だ(🐌)。清元きよもとの師(🛄)匠のもと(🀄)からの(👚)帰りででもあると見え(🍌)て、(📐)二(èr )人(🦀)とも(🏓)稽(jī )古本(🔘)け(🆘)い(🈲)こぼんを小脇こわきにかかえな(🙏)がら橋を渡(💼)(dù )って来(lái )る。ちょうど半(📤)(bà(🏃)n )蔵が郷(xiāng )里(lǐ )の馬(mǎ )籠の(⚪)家に残し(⏮)て置いて来たお粂くめを思(sī )い(♋)出させるような年ごろ(🍔)の小娘(niá(🐇)ng )たちだ。
「浪士の(😉)ことに(🐛)ついてです(⚫)か。本(bě(🚝)n )陣(🎩)問屋(🔩)へ(🏆)はなん(👃)とも言って来ません。」
両国をさして帰って行(💁)く平(🐸)助を(🍖)送りながら、半蔵は一(🛃)緒に相(xiàng )生町あいおいちょうの家を出(chū(🍆) )た。不(bú )自(👙)由な旅の身で(😐)、(🕴)半蔵には(📀)郷里の方から届く手(⬛)紙(🤾)のこ(👁)とが気に(🎤)かかっていた。十(🥘)一屋まで平助(🤷)と一緒(xù )に歩いて、そのことを隠(📁)(yǐn )居によ(🧐)く頼み(🚴)たい(💆)つもりで出た。
(⏭)七月(🖥)二十九日はちょうど二(🥑)百十(shí )日の前日にあ(📇)たる。半蔵は他の二人ふたり(🍉)の庄(🕔)屋(😈)と共に、もっ(🌮)と京都の方の(🕺)事(shì )実(🛶)を確(😑)かめたいつもりで(💫)、東(dōng )片町ひがしかたまちの(🚔)屋敷(💫)に木(🍟)曾福島(🚏)の山村氏が家中衆を(👈)訪たずね(🛬)た。そこでは京(🍮)都(dōu )まで騒動(🛍)(dò(🏷)ng )聞き届け役なるもの(🚻)を仰せ(🔥)付(fù )け(🆎)ら(📫)れた(🆚)人があ(🗡)って、その前(🕌)夜にわ(🗳)かに屋敷を(🍑)出立(lì )し(📑)た(📯)という騒ぎだ(🈲)。京都(dō(🏛)u )合(👳)戦の真相もほぼその屋(😤)(wū )敷へ行って(👱)わかった。確かな(🕺)書(🧝)面が(🎟)名古(🕢)(gǔ )屋の(🏚)お留(😌)守居(🎏)からそこに届い(🎁)ていて(♏)、長州(👆)方(⌛)の敗(bài )北(😢)となったこ(🙈)と(📵)もわか(👈)った。
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