だが、話は(📞)孔子(zǐ )がまだ(🎄)官途(👵)について間(👶)もな(🚟)いころ(🏋)のことである。一日、孟(🍟)(mèng )懿(🚌)子も(🚁)う(😳)いし―(🛁)―孟家の(😝)当(dāng )主――(🐛)は、孔(🕕)子を訪ねて、殊勝(💭)らしく孝(😟)の(🆕)道を(🍅)たずね(🛴)た(🕗)。
6 子、四を絶(jué )つ。意なく、必(bì )なく、固(💏)(gù(📰) )なく、我なし((🍶)子(💃)罕篇)
と、心(xīn )の中(zhōng )でくりかえした。
彼のために(👠)多分用意されていたであろう午飯(🥞)を、彼の(🥖)帰(🐭)(guī )ったあと、陽貨がどんな(🤗)顔を(🦐)して、(🌒)ど(🚄)う仕末したかは(🍞)、孔子自身(🤩)(shēn )の関する(⏪)とこ(🔝)ろ(🌐)で(🌂)はなかったの(🛍)である。
2(🖖) 子游(🥏)、孝を問う。子曰(yuē )く、今(jīn )の(🌵)孝は(🔕)、是れ(🚈)能く養うを謂う。犬馬に至るまで(🚗)、皆能く養(yǎng )うことあり。敬せず(🎂)んば(🍪)何(hé(😺) )を以(✊)て別た(📗)んやと。(爲(🕤)政篇)(👯)
1 子(zǐ )曰く、詩三(🍌)百(bǎi )、(♏)一言(🏽)以(yǐ )て之を(💚)蔽う。曰く、思(sī )い邪(xié )(よ(🐗)こしま)なし(🐃)と。(爲(wèi )政篇)
(最善の策が見つからなけ(🐻)れば、次(🍄)(cì )善を選ぶより仕方(💠)がない(⛸)。)(💱)
「6父(♎)の在(zài )世中は、(👓)子の人(ré(🥏)n )物(😀)をその志(zhì )に(😸)よって判(pàn )断(duà(🔅)n )さ(👣)れ(📨)、父が死んだらその行動(dòng )に(🤮)よ(🐸)っ(💪)て判(pàn )断される。なぜなら、(💓)前の場合は子(🧡)の(🍏)行動は父の(🍨)節制(📌)に(❔)服(fú )す(🆕)べきであり、後(💆)の場合は本人の自(zì )由(yóu )で(🕰)ある(🚲)から(🥩)だ。しかし、後の場(chǎng )合でも、み(🦓)だり(♌)に父の仕(shì )来りを改む(🐞)べきではない。父に対する思(🛰)慕哀惜の情(🌃)が深ければ(🐷)、(✏)改むるに(⬜)忍びな(📻)いの(😞)が自然だ。三(sā(👛)n )年(🆖)父の仕来(🏎)(lái )りを改めないで(✋)、ひたす(🏚)らに喪に服(🍶)する者(zhě )にして、はじめて真(🛤)の孝(🛥)子と云える。」(⛪)
(小人(🦏)がつけ上るの(😱)も(🕢)、怨(yuàn )むのも、(💚)また嫉妬心を起す(🌝)のも、結(jié )局は自(🏵)分(fèn )だ(🙊)けが(😥)よ(👫)く思(💸)われ、(🚮)自分(🏷)だけが愛されたい(📓)からだ。悪の(👶)根元は何といって(🔢)も自分(📳)(fèn )を愛し過ぎることにある。この根本(běn )悪(🍳)(è )に眼(👏)を(⏲)覚(jià(🔘)o )まさせな(🐥)い限(📖)(xià(⛩)n )り、彼等はど(⏹)うにもなるものではない。)
「時は刻(👜)々に(🙋)流(🔘)(liú )れて行きます、歳(⛺)月(🅿)(yuè )は(😦)人(🐏)を待ちませぬ(🐜)。それだのに、(🐏)貴(🔒)(guì )方の(📴)ような高(🚚)徳有能の(🏑)士が、いつまで(🤨)もそうして(🌥)空(🏄)し(🈯)く(🏈)時を過ごされるのは、心(📼)得がたい(🌗)事です。」
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