その時、(🏊)こんな話も出ました。刀(🔒)というものは五百(🎽)(bǎi )年(nián )も六(💨)百年(🥙)もの間(🌮)に名(mí(🍷)ng )高(🥚)い刀鍛(duàn )冶が出(🚲)(chū )て鍛(duàn )え方をきわ(🍶)めつくしてありま(🌴)すから、いくら後のちの代よ(🧘)の(🥡)ものが工夫をこら(🗿)したつも(🍨)りでも(📬)、どこ(🛶)かで昔(xī )の人にぶつかります。まった(🍪)く昔(xī )の人(rén )の考(🏑)え(🔛)ておかない新(👵)し(🕧)い意匠(jiàng )で、これが自(zì )分のも(😜)のだと(🥃)言(yán )える(🏰)よ(🙎)う(⛅)な(🎸)刀が、(💏)な(🏽)かな(🎆)か打(dǎ )てる(🏍)ものではありません、(🚗)とさ。
瑞巌(🤚)寺ず(🍻)いがんじ(⛷)は(🐽)東(dōng )北地方に名高い、松島(dǎo )にある古い大きな寺で、そこに安(ā(🎧)n )置(zhì )してある伊達政宗だて(🦏)ま(⏲)さ(🌛)むねの木像も世に知ら(🦒)れて(🆔)います。ちょうどわたしの甥おいが東(dō(🥪)ng )京(🧜)(jīng )か(🤝)ら仙(😱)台せ(⚓)んだい(♟)の宿(🚯)へたずねてきたもので(💊)すから、二(🚍)人(rén )で松島(🏯)見物(wù )を兼ねて、木像(xià(🛰)ng )拝見と出(chū )かけました。あ(😪)いにく、その木(⛷)(mù )像はる(🚹)すだというのですが、しかし声はするのです。そこでわ(🔤)たしが尋ねてみま(🔌)したら(📞)、こんな返事でした(🏜)。
皆さ(🏚)んもご(🧞)ぞんじのよう(🧠)に(🍈)、この日本(běn )のお国(🙀)が明(➕)(míng )治の御代(😬)(dài )みよとな(🏛)る(💎)前(⏪)は、(🏡)徳川の世の(♑)末(mò )で(😱)あ(☕)りま(🗼)し(🔮)た。もう(⛵)徳(dé )川(🧑)の世の中もこ(😆)れまでと(🚀)思うもの(♊)は、た(📈)いがいの人(rén )が(😣)戸(hù )まど(😙)いして(📒)、仕事(📹)もろくに手につかなかっ(🏑)た中で(🌧)、よ(🍠)くあ(😷)としまつ(💛)を怠らな(👌)かった三(⏯)(sān )人の(👬)人(👡)があります。皆(jiē )さんは、岩瀬肥(😈)後いわ(📪)せ(🎧)ひご(⭐)、小(xiǎo )栗上野介おぐりこ(🦇)う(🌩)ずけ(🗄)の(🏰)す(🐓)けの(📟)名を覚えておいて(👣)いただきたい。ここにお話しし(🦗)ようとする栗本くりもと先生も、そういう三人の中の(🥔)一人(rén )です。
布施(shī(🏵) )ふせ(🏷)さんはそれ(🏓)をよく覚えて(😩)いて、ある(🆓)日(rì )わ(🍖)たし(📲)に歌ってみ(🕥)せ(😡)て(🕢)くれました。どうして布施(💽)さん(💚)の口からそんな古い歌の節が出てきたか(🍛)と(🎮)言いますに(👙)、君(jun1 )の家がらはこの地(🈵)方(👯)の郷(🍓)士として代々仙台侯に仕(shì )えて(🙂)きた歴史(shǐ )が(⭐)あるからでした。あの「さん(📶)さしぐれ」の(🎐)歌は、甲高(gāo )い(🥦)女の声(👮)より(📔)も、むしろ低い(🍫)ところを歌える男(nán )の声に適していて、ゆ(🚂)っく(😐)り歌う(💹)べきものだそうです。あ(🥁)れをわたしに(🦔)歌(🈚)(gē )って聞(⏫)かせる間、し(🚞)ばらく(👁)布施(🙎)さんは「時」とい(👰)うもの(🏃)も忘(🔥)れ(🙃)ているようで(♒)し(💱)た(🖍)。い(🔕)かにもゆったりと迫ら(♟)ないでしかも深(🍖)く(🤱)聞(🏏)(wé(🔣)n )え(🦉)る古風な歌に(🈹)耳を傾(qīng )け(🎏)て(💣)い(🐶)ますと、その抑(🥔)(yì )揚のある節(jiē )の一(🤓)つ一つが実(🧗)(shí(🏞) )に長くつづいて行き(🥅)ました。切れたかと思(🥅)うと、まだ続(🕶)いているようなものでした。
お友だちはみんな(🎂)若かったころのことを(❇)思い(🎢)ますと、(⚓)わたしと(🗡)、同(🕠)い(♍)年のも(🚜)のもありませんでしたが(🏭)、一(yī )番(fān )年(⏪)上でも四つちがいぐらいで(👔)、(😣)あるものは(👉)三つ(🐨)上(👲)、(🧤)あるもの(🥓)は二(🛳)つ上、中に(🚍)はわ(🤧)た(🛄)しよりも年下(💵)のものもあ(🚉)りました。
「(🔧)いえ、それ(😱)は(✌)お(👶)前さまの覚えち(😟)がいで(😐)し(🕹)ょ(👚)う。お前(🧚)(qián )さまの言(🚳)うのは(📏)、たぶん、おれの親(qīn )ざ(📋)るのことでしょう。おれも(🍿)あ(🍋)の親ざると同じよ(⛷)う(🕗)に(🎅)、長いこ(⏭)とこの棧橋に暮ら(🈲)していま(🔨)す。おれはちいさい時分からこの(🔚)木曾川(⬅)の音(🤾)を(🚞)きいて(🚏)いますが、(🕖)いく(🚩)ら聞い(👱)てもあきないのは(🔝)、水の声です(🙃)よ。」
行っても行(👋)っても(🕤)遠く(🤨)なるも(🌃)の、木(🌴)(mù(🚢) )曾きその(🌑)園(👊)原(👣)(yuán )そのはらの(🐔)里と(🔮)いうと(🤭)ころの(👯)ははき木ぎ。これは(😒)わたし(🗳)の郷里くに(⛎)のほ(👸)うに残(🕥)っている古い(😉)言(yán )い伝えです(🐜)。
その(⛲)若い主(💣)人(🤾)は、(🚩)以前にわた(👞)しがお世話(🗨)(huà )に(🥪)な(🥕)った吉(🔠)村よしむら(🛁)さんの家へ奉公(🌮)に来て(🤮)いた(🚲)娘(niáng )のに(🥐)いさ(🏾)ん(🚘)に(🔠)あた(🐞)る人です。いっ(🤡)たい(🐯)、そ(🍝)の(🥌)時(🦗)分に(🦍)は、房州へんの農(🥌)(nóng )家の娘は(🏈)東京へ出て(📟)奉(fè(🍅)ng )公したもの(💥)でなければ、およめにも(🎬)らい(🥂)手がないと言わ(🥇)れたくらい(🈚)で、一(🔬)(yī )般にそ(🎼)ういう気(qì(📢) )風(🍁)でした(📲)から、同じ村から(🅿)来て吉村(☔)さんの家につとめた娘(😢)は(🏄)二人もあ(😸)りました。そ(🍢)んな(🎯)わずかな縁(🚋)故(gù )をたどっ(🥧)て、土地不案(àn )内なわたしが小湊のほうのことを尋ね(🧗)に立(🚭)ち寄りま(🛡)したところ、つ(🛌)い引き(🔕)とめら(💾)れたの(💣)がそ(🕷)の若い主人の家です。よく寄ってくれた、土地の案内も(👢)し(😒)ようからまずわらじをぬげ、(🌩)宿屋に泊まる(🚽)くら(🐘)いなら自(zì(♐) )分(🦃)らの家(jiā )に泊(🐳)まれと言(yá(🔜)n )って、(😺)若い主(🍬)人の母親ま(🔧)でがしきり(💎)に引き(🍑)と(🤲)めてくれるな(🤡)ぞ、思いがけないもてな(🧜)しぶりで(📟)した。だんだん(🐓)聞(wén )いてみましたら、東京での主(zhǔ )人すじからこんなにたずねてきてもら(🕘)えるこ(🚮)とはめったにない、(🚺)これというのも(❇)娘たちが(🧒)奉(🐶)(fèng )公先での勤(qín )め(🐯)ぶりに怠(dài )りの(🔣)な(🚗)かっ(🥁)た証(🚭)拠で(☝)あると言って、そのことが(📝)農(💢)(nóng )家の(🕞)人(rén )たちを(🧘)よろこばせたのです。どうして農家(🚌)とは言いましても(🔻)、炉ばたは広く、蔵のある(💿)ような相(xiàng )応(yīng )な暮(🤐)ら(🍙)しの家(🥙)で、こんな家(🥛)庭から(🔞)でも娘を東京(🏉)へ修(xiū(🤣) )業(yè(⏸) )に(🙏)送(sòng )る(🧡)のか、とそうわたしは思いました。
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