○ 乱(luàn )臣(原文(wén ))==この語は現在普(🎺)通に用(🛥)いられている(⛏)意味(🌟)と全く(☔)反対に、(⌛)乱を防止し、乱を治め(🚮)る臣(chén )という意(📷)(yì(✒) )味に用いられている(🈶)。
互郷ごきょうという(🕍)村(cūn )の人た(✔)ち(🌍)は、(👒)お話(huà )にならな(🅱)いほど風俗が(🚂)悪(è )かっ(🏻)た。ところがその村の(🖤)一少年が先師に入門を(🍃)お(🎻)願(yuàn )いして(✨)許されたので、門人(rén )た(🔚)ち(🎤)は先(😌)(xiān )師(shī )の(🐦)真意を疑った。すると、先(xiā(🚞)n )師はい(📕)われ(💻)た(😢)。――
「鳥(niǎ(🏔)o )は死(sǐ )ぬまえ(🤜)に(🛴)悲しげ(😤)な声で(〰)鳴き、人は死(💨)ぬまえに善言を吐(🍞)く(🍫)、と申(shē(🆑)n )します。これから(💾)私の申上げますことは(🖋)、(😷)私(👾)の最(🍩)後の言(yán )葉でございますから、よくおき(🌀)き下さい。およ(👄)そ為政家が(⚓)自分の道として大(dà )切にしな(📪)ければ(😖)なら(😶)ないことが三(sān )つあります。その第一は態(🏀)度をつ(👺)つしんで(✊)粗暴怠(🎿)慢にならない(👰)こと、その(🍳)第二は顔色を正しくして信実(🐁)(shí )の気(qì )持があ(💷)ふれること、(🤟)そ(👹)の(📣)第(👽)(dì )三は、(💽)言葉(🌟)を叮重にし(🐣)て野卑不合(hé )理(lǐ )に(🌖)なら(➡)な(🙇)いこ(⛩)と、これで(🐃)あります(🚌)。祭典(🐣)のお供(⛵)(gòng )物(wù(🕟) )台の並べ方(🎀)な(🕸)どのこ(🍂)まかな(😺)技術上(🍔)のことは、それぞれ係の(🥋)役(🏾)人(🤥)が(😦)おりますし(🆕)、一(🕵)々お気にかけられなくとも(🤨)よい(📍)ことで(🏻)ござい(✉)ます(⚪)。」
先(🏔)(xiān )師(🚗)は、喪服を着(🥛)た(💟)人や、(🔫)衣冠(guàn )束帯をした人や、盲(máng )人(👲)に出会われる(🎻)と、(🏵)相(🌙)手がご(⛷)自分(fèn )より年(👣)少者のもの(🏯)であっても、必ず起って道(🏅)をゆずられ、(💩)ご自分(fèn )がその人たちの前(qián )を(🤛)通られる(🐘)時には(🙏)、必ず(🌆)足を(🥢)早めら(💬)れた。
○ 孝経に(🦋)よると(🤒)、曾(céng )子は孔(kǒng )子に「身体(tǐ(🐰) )髪膚これを父母に受(🔓)く、敢(gǎn )て(🆖)毀(🔯)傷せざる(🙌)は孝の始(💁)なり」(♿)という教(jiāo )え(🏉)を(📻)うけている。曾(📆)子は、(🍤)そ(🎽)れで、手や足に(🐣)傷のな(👖)いのを(📔)喜(xǐ )んだこ(📛)とは(🗻)い(🐦)うまでもないが、し(⚪)かし、単に(🕝)身(🚠)体のこと(🥊)だけを問題にしていたのでないこと(🚕)も無(wú )論である。
○ 囘==門人顔(yá(🍤) )囘((🔄)顔渕)
「君子は気(qì )持がいつも平(píng )和(♿)でのびの(🍯)びとして(🚺)い(⚓)る。小人(rén )はいつも(🕉)び(❗)くびくして何か(❓)に(⚫)おびえている。」
○(🚮) 子路(😗)は孔(📞)子(😧)(zǐ )がかつて大夫の(👔)職(🏥)(zhí )に(🚃)あ(✔)つ(🎒)たので、(👉)そ(📼)れ(🎸)にふさわ(🔛)しい禮をもつて(🍲)葬(zà(👱)ng )儀を行いたかつたのであ(🥜)ろう。師(shī )匠(jià(🌪)ng )思いの(⚓)、出過ぎた、(😉)しか(🏋)も病中に葬式のことまで考えるような(🔑)先走つた、(🎴)稚気愛すべ(🥃)き子路の性格と、それに対する孔(kǒng )子の烈(liè )しい、し(🍾)か(🔰)もしみじ(🎂)みとした訓戒(😮)(jiè )と(⏫)が対照(💞)さ(🎎)れ(🏈)て面(miàn )白い(🔍)。
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