○ 乱臣(chén )(原文)=(🍛)=こ(🍠)の語(yǔ )は現在普(😰)通(tōng )に用(🍍)いられ(🧔)ている(⏩)意(💽)味と(🐥)全く反対に(✍)、乱を防止し、(👗)乱を治める臣という意味に用(🔃)いられ(♟)て(🐍)いる。
互郷(😭)ごきょうと(💺)いう(👤)村(🏐)の人(📃)たち(🍿)は(😕)、お(📈)話に(🛸)ならない(🌼)ほど風俗(sú )が悪かった。ところがその村(🌮)の(🌬)一(yī )少年が先師(🍖)に(🌠)入(📁)門をお(♒)願い(🍲)して許(⛹)されたので、門(🙁)人(🚪)たちは先師の真意(😚)(yì )を疑(yí(🎐) )った。す(🏟)る(🕴)と、先(xiān )師はいわれた。――
「鳥は死ぬまえ(🐲)に悲(bē(🌴)i )し(👝)げな声で鳴き、人(rén )は死(👌)ぬまえに善(shàn )言を(🏌)吐く(🚂)、と(🗃)申(shēn )しま(🍂)す。これから私(sī )の申上(🈶)げますこと(👚)は(🛬)、私の最後の言葉でございますから、(🏯)よくおきき下さ(🕥)い。およそ為政家が自分の道(📗)とし(🍴)て大切(🎲)にしな(🌘)け(🛺)ればならな(📤)い(🔤)ことが三つあ(🌚)ります。その第(dì(🌊) )一は態度(🐫)をつ(🙈)つ(🕯)しんで粗暴(bào )怠(dà(😀)i )慢にならない(📅)こ(🙊)と、その第(dì )二は顔色(🐿)を正しくし(🔧)て(🤡)信実の気(qì )持が(🐻)あ(🎳)ふれること、その第(dì(🈶) )三は、言葉(🐌)を(🥖)叮重にして野卑不合理(lǐ )になら(🤟)な(🏺)いこと、(🐙)これであります。祭典のお供(gòng )物(🤷)台(🦁)の並べ方(😋)などのこまかな技術上のこと(🛍)は、それ(🚅)ぞれ(🌕)係(xì )の役人(📑)(rén )がおりますし(🐌)、一々お気にかけられ(❤)なく(❌)ともよ(😢)いこと(🛷)でございま(👂)す。」
先師は、喪(sàng )服(fú )を着(zhe )た(🍘)人(🚁)や、衣冠(💥)束(🕹)帯(dài )をし(👇)た人や、盲人に出会(👁)(huì(🎣) )われると、(🌍)相手(🏚)がご自分(fèn )より(📥)年少者のもの(🦒)であっ(🐺)ても、必ず起っ(🎄)て道(dà(🍇)o )をゆずられ、ご自分がそ(😊)の人(⛷)た(🏽)ちの前(👠)を(👺)通(🎃)られる時に(🈹)は(⛓)、必ず足を早(zǎo )められた。
○ 孝経によると、曾(céng )子は孔子に「身(shē(🎴)n )体髪膚(♎)これを(😇)父母(mǔ(🥗) )に受(🆚)く、敢(🍌)て毀傷(🥦)せ(⏭)ざるは(🐗)孝(🚌)の始なり」という教(👣)えをう(😤)けている。曾(👡)子(📒)は、それで、手や(🥖)足に傷のないのを喜(🎋)(xǐ )んだことはいう(🕰)までもな(📁)いが、しかし、単に身体(🔪)の(👠)ことだけ(🚝)を問題(🚎)にしてい(📎)たの(😢)でないことも無論である。
○(🌜) 囘==門人顔(📨)囘(顔(yá )渕)
「君子は(🆚)気持が(🔐)いつ(👇)も平和でのびのびと(🐫)して(🌾)いる。小人はいつもびくびくして何(hé(🎳) )かにお(🐴)びえている。」
○ 子路は(🛎)孔(kǒng )子(zǐ )がかつて大(🕳)(dà )夫(fū )の職にあつ(🔉)たので(🌓)、それにふさわし(📂)い(🤘)禮(🔆)をもつて葬(🐛)儀を行いたかつたの(🕟)で(👹)あ(🤟)ろう(📘)。師(shī )匠思いの、(⛰)出(chū )過ぎた、しかも病中(zhō(🍙)ng )に葬式(shì(⚓) )の(💬)こ(👒)と(💜)まで考(kǎ(⛑)o )えるような(📛)先走つた、稚(zhì )気(📨)愛すべき子路(🤜)の性格と、(🌮)そ(🕧)れに(💦)対する孔子の烈しい、し(♋)か(🎮)もし(⛳)みじ(✨)みとし(💊)た訓(🥤)戒と(👵)が対照されて面白い。
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