「(🕡)泰伯たいはくこ(📖)そは至(zhì )徳の(🚝)人(rén )と(😷)いうべきで(🌯)あろ(💖)う。固辞して位(🎄)を(🌇)つがず、三たび天下を譲ったが(📍)、(🤤)人民(mín )にはそうした事実を(🥔)さえ知らせなかった。」
○ 作(原(💇)文(🏩))=(🏒)=(💗)「事を為(🔨)す(🚡)」の意に(❎)解する(🍡)説もあ(🍂)るが、一四八(bā )章の「述べ(👉)て作(zuò )らず」の「作(🚙)(zuò )」と同じ(🤕)く、(🌏)道(🧓)理に関す(😿)る意見を立(⚡)てる意味(🎄)に解す(👨)る方が、(🤒)後(hò(🐇)u )段との関(🃏)係がぴつた(🚜)りす(🔶)る。
○ 司(sī )敗(bài )==(🌯)官(🤶)名(💉)、司法官(📶)(guān )。この人(🚄)の姓名(míng )は明ら(📸)かでない。
○ 子路の祷りは、謂(🤪)ゆる苦し(🎻)い時の神頼みで、迷信的(🐘)祈祷(dǎo )以上のもの(📺)では(👴)ない。それに対し(🌙)て孔子は、真の(💏)心の祷り、つま(🎦)り天地に恥じ(🎌)ない(🉐)人間として(⬅)の精(⛑)進こそは、幸福(🥇)に到る道だ(📹)、というこ(🛀)とを説いた。孔子(zǐ )の教えには(🦉)宗(zō(💔)ng )教がな(🤧)い、とよ(✂)くいわれるが、「天」という言(🐛)葉は、孔子によつて常(cháng )に宗教(🚟)的な意(🈳)味に(🕹)使(📚)われ(🦍)ているのである。
三〇(一七七)
「三年も学問を(😴)して(🤝)、俸(🕒)祿に野心のない人(🕸)は(🐏)得がたい人物(💚)だ(🏰)。」
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