「泰伯たいはくこ(✌)そは至徳の人とい(🏀)うべきであろう。固(📋)(gù )辞(cí(🐶) )して位(🎳)をつ(👗)がず(🐜)、三(🚃)(sān )たび天(tiān )下を譲っ(❔)たが、(🕹)人(rén )民には(🛩)そうした事(shì )実をさえ(🚞)知ら(🙄)せなかった。」
○ 作(🐟)(原文)(❌)==「事(🛶)を為す」の(〰)意(yì )に(🐱)解する説もあるが、一(💉)(yī )四八(🍫)章(🐊)の「(🐻)述(😸)べて作らず(🕝)」の「作」(✍)と同じく、道(🎸)(dào )理に関(🐢)する意(yì(🍃) )見(jià(🌑)n )を立(💒)(lì )てる意味に(🎴)解する方が、後(hò(⛏)u )段との関係がぴつたりする。
○ 司敗(bài )==官名、司(sī )法官。この人の姓名(míng )は明(📳)(míng )らかでな(🍭)い。
○ 子(🥃)路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時の神頼(lài )みで、(🔽)迷(🔰)信(🏎)的祈(🖱)祷以(yǐ )上のも(🈺)の(🏓)では(📦)ない。それに対(🍝)して(🐙)孔子は、真(zhēn )の心の祷(dǎo )り、つまり天地に恥(chǐ )じ(🧛)ない(✳)人間としての精(🍔)進こそは、幸(🌏)(xìng )福(🧘)に到る(🗜)道(dào )だ、(😭)とい(🚯)うこ(🌁)と(👚)を説いた。孔子の教えには宗(zōng )教がない、と(📴)よ(🚧)くい(🔌)わ(🍘)れるが(🎾)、「天」という(🎱)言葉は、(🛢)孔子(♈)によつて常に宗(💶)教的(💒)な(🌎)意味(wèi )に使(🕸)われているの(🐍)である。
三(🐐)〇(一(yī )七七(📿))(🕙)
「(🚍)三(sān )年(nián )も学問をし(🤱)て、俸祿(〰)(lù )に野心(🐟)のな(🌑)い(🈚)人は(♉)得がた(🎾)い人(rén )物だ(🕒)。」
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