七(一九(🏀)一(yī ))
とあるが、もう(🔈)私も安心(➿)だ。永い間(jiān )、おそれつ(🏳)つしんで、この身をけがさないように(🌷)、ど(👹)うやら護りおお(📊)せて来たが、これで死(sǐ )ね(🕰)ば、もう(👇)そ(🚐)の心(xīn )労もなくなるだ(🍀)ろ(📮)う。あり(📼)がたいことだ。そうで(🔇)は(🔕)ないかね、み(🌂)ん(📩)な(➕)。」
「よろしいと思(🐓)(sī )います。誄るいに(🍣)、汝(🍡)の幸いを天地の神(🎸)(shén )々に祷る、という言葉(🀄)がございますから。」
「仁というもの(🎿)は、そう遠(yuǎ(🧕)n )くにあるものではない(✡)。切実に仁を(🥄)求(🚷)める人(🥂)(rén )に(🐥)は(📁)、(🚼)仁は刻下(🏡)(xià(🏆) )に(🚹)実(shí(👗) )現(📪)されるの(🗻)だ。」
「その地(💳)位にいなくて、(♌)みだりにその職(zhí )務のことに口出し(🈁)すべきで(👠)は(💀)ない。」
七((🌐)一(yī )九一)(😌)
「由ゆ(🕦)うよ、お前(❣)の(🎥)こしらえ事(🔙)(shì )も(🎑)、(😚)今(😥)(jīn )にはじまったことではな(📥)いが、(😞)困ったもの(㊙)だ。臣下のない(💈)者があるように見せかけて、(🥜)い(🙋)っ(🎽)た(💸)いだ(😻)れを(🔕)だまそうとするのだ。天を(🍚)欺こうと(🎨)で(🔪)もいうのか。それ(🥡)に第一、私は、臣下の手で葬って(🎮)もらう(🐹)より、むしろ二三人の(🎬)門(mén )人の手(shǒ(🎂)u )で葬ってもら(🏾)いたいと思ってい(🙈)るのだ(😤)。堂々(🚓)た(🍘)る(🌒)葬儀をし(🏔)てもらわな(🎯)く(🎞)て(🎎)も、まさか道ばたで(👉)のたれ(🤷)死(🏃)し(💹)たこ(🙋)とにも(🍐)なる(🙍)まいでは(💓)な(💕)いか。」(🐷)
「上に立つ(🔼)者(🚗)(zhě )が親族に懇篤(dǔ )であ(🤩)れば、人民は(🚰)おのずから仁心(xī(🦆)n )を(🎵)刺戟(🗑)さ(🕓)れる。上に立つ者(zhě )が故(gù )旧を忘れなければ(🎋)、人(rén )民はおのずから浮薄(báo )の(🎋)風に遠(😈)ざかる。」
○ (🚨)この一章(zhāng )は、一般(📏)の(♏)個人に対する戒めと解す(➕)るよりも、為(😅)(wéi )政家に対する戒めと解す(🕶)る方が適(✡)当だと思(📌)つたの(🎪)で、思い切(🔲)つ(🥐)て右のように訳(yì )した(🧤)。国(guó(😓) )民(🤞)生活(🔊)の(📮)貧困と苛察な政治(zhì(👀) )とは(🍈)、(🧥)古(gǔ )来秩(💓)序(⭕)破壊(🐤)の最大(dà )の原(🐂)因なのであ(🍷)る(🏳)。
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