○ 友(🥒)(yǒu )人とい(🏵)うのは(🌊)、お(🥇)そらく顔囘(huí(💋) )のことであろ(🚂)う(🏸)。
○ 聖人・君子(🏣)・(🎒)善人(rén )==孔子(zǐ )のいう聖人・君子は常に政治(📐)ということと関(wān )係(📗)が(🤕)あ(⬅)る。現に政治の任に当つてい(🛐)ると否とにかかわらず(🍟)、完全無(💏)欠な徳と、(🛀)自(🦁)由(🔲)無碍(à(🎓)i )な為政能力(🔃)を(💅)もつた人が(🧟)「聖人(rén )」で(🏴)あり、それほどではなくと(🍕)も、理想(xiǎng )と識(shí )見(jiàn )とを持(🍑)ち(🥝)、常(cháng )に(👽)修徳(dé )にいそしんで為(🔤)政(🖇)家として恥かしくない(♟)人(🐤)、少くとも政治に志して修養をつ(🥒)んでいる人(🤥)、(🏂)そう(🔸)いう人が「君子」な(✍)のである。こ(⛲)れに反して、「善人(rén )」(🔒)は必ずしも政治と関係(🌵)はない(💣)。人間(🥉)として諸徳(dé )のそなわつた人とい(🍡)う程(ché(👵)ng )度の意味で用(yò(🤽)ng )いら(🔼)れている(🕺)。
○(🦊) (🥪)聖人・君(🍝)(jun1 )子・善人==孔子のいう聖人・君(🕒)子は(♉)常(chá(🤡)ng )に(📻)政治とい(🖲)う(🙀)ことと関係がある。現(xiàn )に政治(zhì )の(🐏)任に当つ(😜)て(🌥)いると否とにかか(🈲)わらず、完(🏇)全(💃)無欠な(🧞)徳と、(📙)自由無(🎿)碍な(🍿)為(🗺)政能力をもつた人が「聖(shèng )人(📥)」であり、それ(🔑)ほどでは(🗑)なくとも、(🌝)理想と識見とを持ち、常に(🥧)修(💮)徳にい(👡)そ(🚻)し(💿)ん(⛎)で為政家(jiā )として恥か(🎷)しく(🔌)ない(🐞)人、少(🥧)くとも(♏)政治(zhì(😋) )に志して修養をつ(🏨)ん(📔)でいる人、(🚳)そう(🎯)いう人が「君(jun1 )子(⚡)」なのである。こ(🈯)れに反して、(💇)「(🏟)善人(🌬)」は(🕐)必(🏎)ずしも政(♓)治と関(wān )係は(⏩)な(😣)い。人間として諸(☔)徳のそなわつ(🍇)た人と(🎎)いう程(chéng )度(dù(🎿) )の意味(🤣)で用(yòng )い(💾)られている。
「よろしい(🥠)と思います。誄るいに、(⭕)汝の幸いを(🚫)天(🥋)地の神々に祷る、という言葉がございますから。」(📡)
○ 図(🍊)=(📘)=八(🛠)(bā )卦の図(と)。大古伏羲(ふく(🥧)ぎ)の(🤲)時代に黄(huá(🛳)ng )河から(🦆)竜(🏽)馬(mǎ(🌽) )が(🙏)図を(😣)負つて出た。伏羲(xī )はこれに八(bā )卦を画し(🍍)たと伝えられて(🗓)いる。
「社会秩序の破壊は、勇(yǒng )を好(🎏)ん(👴)で(🤢)貧に苦(👡)しむ者(zhě )によってひき(📘)起されがちなものであ(🤢)る。しかしまた、道には(📄)ずれた人(🕷)(rén )を憎(🤷)み過(guò )ぎ(😼)ることによってひき起されることも(🈂)、忘れてはならな(🤰)い(💽)。」
二(二〇七)
六(一九〇)
「さ(🦍)あ、何で有名になってや(😐)ろ(☕)う。御ぎょにする(😼)か(🚨)な(🏐)、射しゃにするかな(🦆)。やっぱ(🆑)り一(🈲)番たやすい御ぎょぐ(🆓)らいに(🔰)してお(🌇)こう。」
「詩(🈚)によって情意を刺(🔈)戟し、(🌧)礼によっ(🎵)て行動に(😛)基準(🔧)を与え、楽がくによっ(🐃)て生(shēng )活(huó )を完成す(🥋)る。これが(🦍)修徳の(🛐)道程だ。」(😅)
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