「そういうこと(🌍)をしてもいいもの(🌔)かね。」
とあるが、もう(😠)私も安(🔪)(ān )心(xī(🏛)n )だ。永(😸)い間、おそれつつし(🥕)ん(🎓)で、この(🤣)身をけ(🚇)が(🦅)さない(🎄)よ(❓)うに、(🏡)どうやら(🐳)護(😩)(hù )りおおせ(Ⓜ)て(🍡)来たが、これで死ねば、もうその心労もな(❓)くなるだろ(🎦)う。あり(🈷)がたいこと(🥗)だ。そ(🌖)うではないかね(🎉)、みんな。」
○ (😃)図=(🧓)=八卦(🌨)の図(tú )(と)(🤸)。大古(🛹)伏羲((🐹)ふくぎ)の時代に黄(huá(🔑)ng )河から竜馬(🍕)(mǎ )が(🥀)図を負(🏊)つて(💯)出た(🏇)。伏羲(xī )はこれに(🍥)八卦を(🍼)画した(🛌)と伝え(🍂)られてい(⛅)る。
「社(shè )会秩序の(🧜)破壊は、勇を好(🍥)んで貧(🍙)に苦しむ者(🎚)によってひき起さ(🍄)れ(🔸)がちなものである。し(😁)かしまた、道(👏)にはずれた人を(🎉)憎み過ぎ(💾)る(🤵)こ(😸)とによってひき起されることも、忘(😝)れ(😰)てはな(🐝)らない。」(🎧)
「(🐠)先生の徳は高山のようなもの(🚡)だ(📂)。仰(🐂)げば(🕌)仰ぐほど(🔞)高(gāo )い。先(xiān )生(shē(🕥)ng )の信念は(🍐)金石の(💼)ようなものだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほ(🍹)ど堅い。捕(bǔ )捉(😣)(zhuō )しがたい(🚁)のは(🚉)先生の高遠な道だ。前(qián )にある(🐏)かと思(🔩)うと、(🎻)たち(🐚)まち後ろ(🈳)に(💭)ある。先生は順序(👭)を立て(🛸)て、一歩一歩(🥎)とわ(📏)れわれを(📇)導き(🦓)、われわれの(👨)知識を(🔇)ひろめるには各(😯)種の典籍(🥂)、文(wén )物(🙍)(wù )制(zhì(🌵) )度(💰)を以てせられ(📮)、われわれの行動(dòng )を規制するには礼を(➖)以てせら(🍃)れる。私(sī )はそのご指導の精妙さに(🙆)魅せら(♉)れ(📿)て(🤶)、やめようと(🕎)し(🔢)てもやめることが出来(👂)(lái )ず、今日まで私の才能のか(😉)ぎり(👒)を(👣)つくして努(📉)(nǔ )力(🚖)して来た。そして今(🖼)では、どうな(⭐)り先(🚟)生の(🍕)道(dào )の本体をはっきり眼の前(🗯)に見ることが出来るような気がする。し(📇)か(🐔)し、いざ(⌛)それに追(🛷)(zhuī )い(🛡)ついて(🐀)捉えようとすると、やはり(🏝)どう(💟)に(🖐)もな(😤)ら(🧢)ない。」
○(🆓) こんな有(yǒu )名な言葉(🦊)は、(🐈)「三軍(jun1 )も帥を奪(🛁)うべ(🗄)し、匹夫も志を(👼)奪(duó )うべからず(🙆)」と(🤓)いう(🐦)文語体(🔎)の直(zhí )訳(♉)が(🥁)あれ(🔬)ば充(🤭)分かも(❤)知(🛸)れな(👰)い。
三三(sān )(一八○)(😻)
○(🚞) 子路の祷りは、謂(❤)(wèi )ゆる苦(kǔ )しい時の(🐇)神頼みで、(📻)迷(mí(💕) )信的祈祷(🔉)以上のも(🛁)のではない。それ(🎯)に対して孔子は、真(🍓)の心(xīn )の祷り、つ(👯)まり天地に恥(chǐ )じな(🏈)い人間として(⚫)の精進こそは、(🏠)幸福(fú(👇) )に到る道(🚠)だ、という(🕧)こ(🦔)とを(🤮)説い(🍊)た。孔(kǒng )子(🍀)の教えには宗教がな(🔶)い、とよくいわれるが、「天」という言葉は(🍇)、孔子によつて常に宗教的(💀)(de )な意味(😦)に使われているのである。
一九(❌)(jiǔ(🍱) )(二(🐠)(èr )〇三(sān ))
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