「そ(🐿)ういう(🈸)こ(🎀)と(👈)をして(🏭)もいいものかね。」(🅾)
とあるが(⛅)、もう私も安心(xīn )だ。永い間、おそ(🥛)れつつし(➖)ん(🍹)で(👣)、この身をけ(🎒)がさないように(🚊)、どうやら護りおおせて来たが(⚓)、これで死ねば(🐮)、もうその心(🎓)労もなく(💁)な(😞)る(🤝)だろ(💛)う(🍨)。あ(🛅)りがた(🙉)いこ(⛸)と(🗝)だ。そう(🛺)ではないかね、み(💐)ん(👳)な。」
○(🌰) 図(tú )=(🗞)=八(🌑)(bā )卦の図(🆚)(と)。大古(🖌)伏(⛸)羲(♒)(ふくぎ)の時代(dài )に黄河(hé(🥐) )から(🌷)竜馬が図を負つて(🚫)出た(⏭)。伏羲(🎑)はこれに八(🐭)(bā(🕹) )卦を画したと伝えられている。
「(🍕)社会秩序の(🚉)破壊(huài )は、(🤰)勇(🌛)を好(hǎo )んで(👂)貧に苦(kǔ )しむ者によってひ(⏺)き起(🥪)されがちなもので(🕝)ある。しかしまた、(🦐)道(dào )に(😧)はずれ(🌽)た人(rén )を憎み過ぎ(👛)ることによってひき(🔴)起(📤)される(📗)こ(💡)とも(🏀)、(🐷)忘(🤒)れては(📪)ならない(🤲)。」(🏣)
「(🛤)先生の徳(😹)は高山(🏑)のような(🚌)ものだ。仰げば仰(yǎng )ぐ(👹)ほど(💏)高い。先生の信念(niàn )は金石(🐺)のようなも(📺)のだ。鑚(😮)(zuān )きれば鑚(🍝)(zuān )きるほど(📦)堅い。捕捉しがたいのは先生の高(🍠)遠(yuǎn )な道だ(♏)。前(qián )に(🔥)あるかと思(🦐)うと(🦀)、たち(❌)ま(☝)ち(💁)後ろ(📚)にあ(🌆)る。先生(shēng )は順(shù(👪)n )序を立てて(🛁)、一歩(🚝)一歩とわれわれ(🌼)を導き、われわれの知(zhī )識を(✅)ひろめるには各種(🔀)の(📐)典(diǎn )籍(jí )、(🥛)文(⚓)物制度(dù )を以てせ(🗺)られ、(🏮)われわ(🚋)れの行(🧘)動を(🍫)規(guī )制するには礼(lǐ )を以(😁)てせられる。私はそのご指導の精(jīng )妙さに魅せられて(🚜)、やめよ(🌉)う(🏦)としてもやめることが出来(lá(👪)i )ず(🎹)、今日まで(⏸)私(sī )の才能(👤)のかぎりをつくして(💆)努力して(💓)来た(🚣)。そ(🎇)して今では、どうなり先生の道(🐧)の(⛲)本(běn )体をはっきり眼(🗝)の(⤴)前(qián )に見(🔺)るこ(✌)とが出(chū )来るような気がする。しかし、いざ(🕸)そ(🎪)れ(🥛)に追いつ(🤖)いて(📗)捉えよ(🐱)うとすると、や(🥚)はりどうにもならない。」
○(🏪) こんな有名な言葉は、「三(🎧)(sān )軍も帥を奪うべし、匹夫(🕥)も(🛎)志を(🕹)奪うべか(🕤)らず(💴)」と(🛥)いう文語(🍢)(yǔ )体の(🚛)直(zhí )訳があ(🔰)れば充(🌟)分かも知れ(💘)ない。
三三(🎓)((💷)一八○)
○ (🧦)子(💞)路の祷りは、謂(wèi )ゆ(🔙)る苦しい時の神頼みで、迷(mí )信的祈祷以上のも(🎨)の(😨)で(⏩)はない。それに対(👹)して孔(kǒng )子は、真の心の祷り、(🕝)つまり天地に恥じな(👤)い人間としての精進こそは、幸福に到る道(🎗)(dà(✂)o )だ、とい(😷)うことを(🎉)説(shuì )いた。孔(🍈)(kǒng )子の(🏒)教(jiā(✅)o )えには宗(🏧)教がない、とよくい(⛏)われるが、「(🤣)天」と(🤾)いう(👇)言葉(yè )は、孔子(👰)に(😤)よつて常に宗教的(🕯)な意味に使(shǐ )わ(🚁)れている(🌪)のである。
一九(jiǔ(📞) )(二〇(🥎)三)
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