「野(yě )蠻(mán )なとこ(🚙)ろで(🕊)ござ(🏪)います。あんなとこ(😝)ろに(😟)、どう(🐔)してお住(🐢)居が(👘)出(chū )来(🌳)(lái )ま(🏢)しょう。」
先師(shī )の(😏)ご病気(🚁)が重くな(💼)った時、子路は、い(⛰)ざという場合のことを考慮して、門人(rén )た(🥞)ちが(🚎)臣下の礼(lǐ )をとって(✍)葬儀をとり行う(🏩)よう(🏺)に手はずをきめてい(🏷)た。その(🐰)後、病気(qì )がい(⏺)く(🐙)らか軽くなった時、先師は(🍯)そのことを(🦑)知(🏧)ら(⚡)れて、(🛐)子路にいわれた。――
一二(一(👡)九六)
○ 孔子の言(💲)葉は、平(👚)凡ら(🔂)しく(🤼)見える時ほ(🌓)ど深いと(🤜)いうことを(⬇)、私はこの(❌)言(yá(🌛)n )葉に(💬)よつて特に(💟)痛感(🆖)(gǎn )する。
○(🍠) 孔子が昭(🦀)公(🚊)(gōng )は(➕)礼を知(zhī )つてい(🎥)ると答えたのは(👒)、自分の国(🍦)の君主のことを他(📥)国(💠)の役人の前(qián )でそし(🥂)る(🍕)のが非礼(lǐ(🚳) )であり、且つ忍びなかつたからであろう。しかし、(🈁)事実を(🏝)指摘(⏯)されると(🥋)、(🐾)そ(💛)れ(🚐)を(♈)否定(🔠)もせ(🗼)ず、ま(🦁)た自己辯(🐂)護(⚽)もせ(💻)ず、すべ(🗽)てを自分(fèn )の(⏪)不(😿)明に帰した。そこ(💌)に孔子(zǐ )の面目があつたのであ(🎚)る(➕)。
○(🏖) 子路は無邪(xié )気ですぐ得(🎰)意(yì )になる。孔子は、す(🕷)ると、必ず一太刀(🍱)あびせるのである。
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