だが聰明(mí(⬆)ng )な読(🚼)者ならば、彼の(🥈)そうした行(🐏)為の裏に、(🍘)いつも一(yī )脈の哀(💛)愁あいしゅう(👱)が流れていたことを(🐐)決(⬇)し(📀)て見(jiàn )逃がさ(🗒)なかった(🛩)はずだ。実(💅)際、哀愁は、(💑)次(🎑)郎にとっ(📨)て、過(guò(🐢) )去(qù )十五(wǔ )年間(jiān )、切っても切れない道(dào )づ(⬆)れであった(🏎)とも言えるの(💌)で(🏐)ある。彼の負(🐺)けぎらい、彼(🖐)の虚偽(🤥)きょぎ(💮)、(🐝)彼の反(😽)抗(kàng )心(🙏)と闘(dòu )争(🎰)心、(⛷)およ(🔯)そそうした、一見哀(🐤)愁とは極め(📒)て縁遠いように思(🐫)われるも(🔽)ののすべ(🍨)て(🏬)が、実は哀愁のやむにやま(🥧)れ(🤹)ぬ(🎠)表(biǎo )現であり(🍍)、自(👳)然が彼(🐌)に教(jiā(✖)o )えた哀(⏯)(āi )愁からの逃路(lù )だ(💧)っ(⏩)たの(🐫)である(🐏)。そして、(💕)も(🛤)し「自(😒)然(rán )の叡(🚖)智えいち」(😳)とい(🐆)うも(🤝)のが疑(yí )え(🐐)ないものだとするならば、次(cì )郎の心(😪)がそろ(👔)そ(🌑)ろ(🤔)と詩にひかれ(🛅)ていったとい(🐤)う(🐘)ことは、必ずしも不(🐧)似合な(🗝)ことで(♊)はなかった(🎋)であろう。というのは、何人(rén )も自(🌌)己(jǐ )の真実(🚅)を表現してみ(🏴)たいと(♒)いう欲(yù )望(🌟)をい(😥)く(🧛)ぶ(🏘)んか(⛄)は(🎛)持(chí(⬅) )って(🤝)いるし(🛢)、そして、(🏼)哀愁の(🍉)偽り(🐚)の(🛤)な(🏖)い表現には、詩(shī )こそ最(📡)もふさ(😐)わしいものだから(📱)である。
「し(🧜)かし、頭の悪(😄)い奴(🥫)ばかり(👀)そろっているんだか(🐎)ら(🌬)、そ(🌂)れがあたり(🏣)まえだろう(🚋)。」
すぐ賛成者が(🐼)あった。
「ずっと田舎の親(🥪)類の家にいたも(🤑)んだから(🔵)……」
彼は、(🛬)そう思う(🍘)と、同時(🤱)に大沢の襟章(🐬)に(👕)注(zhù )意した(👅)。それ(🏷)は四年の襟(jīn )章だった。彼は(🛠)、(💴)おやっ(🔟)、という気(🛀)(qì )がし(🥋)た。
次(cì )郎はちょっと(🌆)まごついた。しかし、すぐ、(🔗)一層力り(😩)きんだ調子(zǐ(🗻) )で言った。
彼は(💟)、しか(🆙)し(🥍)、彼のそうした孤独をたいして淋(lín )しいと(🐵)は感(gǎn )じていなか(⤵)った。ま(🥞)た、(😬)憤(fèn )りや(🎼)侮(⛳)蔑の念(niàn )も、たび(🤰)かさなる(🎡)につ(🙀)れて、次(🔖)(cì )弟にうすらいで行き(🍰)、あとでは、かえ(🦕)って、同級生に対して憐(lián )憫に似た感(gǎn )じ(🏔)をさえ抱くように(🕠)なった。こうし(🛸)た感(❇)情の変化(⚡)は、彼にとって、(🐈)元(🎲)来(Ⓜ)さほ(🐧)ど不自然なことで(👭)はなかった。それは、(⛅)つまり、(🧀)彼がかつて算盤そろばん事(📘)件(🚢)(jiàn )で、(🐗)弟の俊三に(📢)対して示(🏟)した感(gǎn )情(🤾)の変化と、同じ(💜)ものだったのである(🐏)。
「(🚐)本田(tián )の手(🔜)には負え(🍎)んのじゃないか(💃)ね。」
「理窟を言うな!」
「な(👳)るほど、それではそのちびの(🥋)新(🦐)入生が狐の(🥧)顔を穴のあ(🚫)くほど見つめていたっていうわ(🥥)けか。」
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