「お前は(⭐)この辺の百姓か。人足(zú )の手が足りないか(👱)ら(🥘)、鎗(🤘)や(🏢)りをかつ(⛺)いで(🧀)供(🐽)をいた(🎻)せ。」
そう答え(👊)ながら、半(🌭)(bàn )蔵(zā(🚠)ng )の目はなおも歩(🛡)いて行(🎮)く小(💹)(xiǎ(🥖)o )娘(niá(💺)ng )たちの後(😶)ろ姿を追(🌿)った(🍌)。連れだって肩を並べて行く一人(rén )の方の女(nǚ )の子(👐)は、髪をお煙(🎖)草盆た(🚥)ばこぼん(🏹)というや(🏍)つ(🔠)にし(✌)て、渦巻うずまきの浴(🌛)衣に紅あか(👻)い(👛)鹿かの子この帯(👖)を幅狭くしめたのも、親の好みをあらわしている。巾(🥀)着(📗)きんちゃ(🐏)くもかわ(🗯)いらしい。
合(hé )図の空砲の音と(🦀)共に(🌱)、浪(😐)(làng )士らの先着隊が(🏀)下諏訪には(🥏)いっ(🤤)た(🐳)ころは夜も(🥣)深かった。敗(bài )退した諏訪松本両勢(shì )は高島(dǎ(🦌)o )城の(🕑)方角をさして落ち(🐌)て行(🤐)ったあとで(🙈)、そこにも(📃)一兵を見ない(🔀)。町々(😌)もからっ(🦃)ぽだ。浪(📋)士(shì(⛅) )らは思(🈁)(sī )い(📄)思いの家(jiā )を見立(lì )て(🐷)て(😤)、鍋釜(🐐)なべ(🚳)かまから(😈)洗い米(mǐ(〽) )などの笊ざるに(😾)その(🚗)まま置き捨(shě )ててあるよ(🤗)うなところへはいった。耕(🛳)雲斎は問(♎)屋とい(🛀)やの宅に、稲(🌷)右衛門は来迎寺らい(🧗)ご(🎆)うじに(🕡)というふうに。町(😣)々の辻つじ、秋宮あき(😮)みやの鳥(🌖)(niǎ(😙)o )居(📟)前、会(huì )所(suǒ )前、湯のわき、その他ところどころに篝かが(🔁)りが(🌞)焚たかれた(🙁)。四(sì(🕴) )、五人(🍇)ずつの浪士は(🆒)交代で敵(🏻)(dí )の(🍢)夜襲を(🥡)警戒し(🌇)たり、宿内の火の番に回ったりした。
平(pí(🤦)ng )助は平(🌼)助らしいこ(💊)とを言(⛔)った(🕧)。
「長居(jū )は無(🍙)用だ。」
三(🌆)百人ばかり(🐋)の後陣(🍖)の(🕶)者(💟)は容易に下(😏)(xià )諏訪へ到(dào )着(📳)しない。今(jīn )度の戦(🚈)闘の(🎋)遊軍で、負傷者な(🏐)ど(🍻)を介抱するのもそ(🔮)れ(🥠)ら(👘)の(⛱)人た(🏙)ちで(✂)あっ(🔬)たから、道(⭐)に隙ひまが(🕘)と(🥃)れ(🍦)ておくれるものと知(🙍)れた。その間、本陣(zhèn )に集(💑)ま(🎽)る幹(📓)部のも(🔶)の(📑)の中にはす(🚠)で(🤖)に「明日」の評定がある。もと(🏼)もと(🍠)浪(làng )士らは高島(🌶)城を目がけて来(lái )た(🎺)も(🛐)の(🎰)でもない。西(🚯)への進路(🎴)を切り開く(👂)ために(🕧)のみ、やむを(✨)得ず諏(zhōu )訪藩を敵として悪戦し(🤓)たま(💽)でだ(🚮)。その夜の評(píng )定(🆎)に上ったは、前途に(🧐)ど(🏅)こを(🚃)たどる(🛣)べきかだ。道は二(💈)つあ(🐘)る。これから塩尻峠しおじりと(❓)うげへかかり、桔(🗿)梗き(⛑)きょうが(📌)原はらを(🤾)過(🏻)(guò )ぎ、(👿)洗馬せば本山も(🌑)とや(✒)ま(👐)から(💓)贄川にえがわへ(🗓)と取って(📞)、木曾(🗯)きそ街(🌛)道をまっすぐに進むか。そ(🥠)れとも岡谷お(🍈)か(💀)や辰野たつのから伊(🤩)那(nà )いな(🦁)道へと折れる(⏩)か。木曾(céng )福島の関(wā(🦄)n )所を破(pò )ること(🥍)は浪(🏐)士らの本意ではなか(💘)った。二(èr )十二里(lǐ )余(🌖)にわたる(🛵)木曾の森林の(🚔)間は、嶮岨けんそ(🧗)な山(⛴)坂が多く(💛)、人馬の継(jì )立(lì )つぎたても容易でな(💌)いと見なされた。彼(🔳)らはむしろ谷も(🏞)広く(🎻)間道も多い伊(🐦)那の(🕦)方を(♎)えらんで(🧤)、一筋の血路(lù )をそちら(🤕)の方に求(⛏)(qiú )めよう(🛏)と企(🤛)てた(🤹)の(🥥)である(🔁)。
今(jī(😍)n )度の京都(🏝)(dō(🛹)u )の(🏢)出(🦖)来事を注(zhù )意し(✡)て(🥨)見(jiàn )る(🐩)ものには、長(zhǎng )州藩に(😝)気脈を通じ(📒)ていて、しかも反(fǎn )覆常(🕞)なき二、(👠)三(🗻)藩(fān )のあったこ(♏)と(🚔)も見(🥏)のがせな(😝)い(🐦)事実で(➰)あり、堂上(🥙)にはまた、こ(⭐)の(🛵)計画に荷担して幕(mù )府(🧢)に(⏰)反対(duì )し併あわせて公武合体(tǐ )派を排斥(chì )し(⚡)よ(🅰)うとする有(yǒu )栖(📙)(qī )川(😯)宮(gōng )ありす(🐆)が(🛤)わの(🏩)みやをはじめ、正(🐫)(zhèng )親町おおぎまち、日(rì )野、石(🔊)(shí(🐣) )山(❔)その他の公(gōng )卿(qīng )たちがあ(🍵)ったことも見(🛩)の(🎀)がせない、と(🔴)景蔵は言っている。烈(liè )風(fēng )に(🛣)乗じ(⤵)て火(huǒ )を(💋)内裏だ(🍥)い(🐗)りに放(fàng )ち、(🙋)中(⬛)川宮および(🚳)松(🎏)平容(ró(🤪)ng )保の(🐆)参(cān )内を途(⛎)中(zhōng )に要撃し(🌝)、その(🚡)擾乱じ(😨)ょう(🏨)らんに(🙌)ま(🐍)ぎ(👬)れて鸞輿ら(🦐)んよを叡山(🚀)えいざんに奉ずる計(jì )画のあったことも知らねばならないと言って(🎭)ある。流れ(☕)丸だまはし(👊)ば(😓)しば飛んで宮中(🔺)の内垣うちがきに及(➖)んだ(🕙)という。板(🧤)輿いたこしをお(😪)庭(tíng )にか(🧓)つぎ(👹)入れて帝みかどの御(🎅)動座(zuò )を謀(😈)(móu )はかりまいらせるものが(🙃)あったけれ(👂)ど(🏥)も、一(🦀)橋慶喜はそ(🥄)れを制(🤹)おさえて動かなかった(🎖)という。なんと言(yá(👦)n )っ(🚔)ても蛤御門(mén )の付近は最も(⏲)激戦であ(🤬)った。こ(😈)の方(fāng )面は会津(jī(🐫)n )、桑名くわ(🏽)な(😢)の護まもると(👚)こ(👳)ろ(🍕)であったか(📅)らで。皇居(😍)の西(xī )南(ná(🐚)n )には樟くすの大(dà )樹が(📪)ある。築地つ(♈)い(🗻)じを楯たてとし家を(👠)砦(📮)(zhài )とりで(🏰)とする戦闘はその樹(shù(👊) )きの周囲(💆)でこと(➕)に(😬)激(🌱)(jī )烈をきわ(🙉)めたという。その(📳)時に(🍾)なって長(zhǎng )州(🚯)は実にその正反(fǎ(😁)n )対を(🍏)会津に(🍽)見いだしたのである(🚐)。薩(🥓)(sà(🔮) )州(zhōu )勢な(🎼)ぞは(🤼)別の(🎂)方面(🎙)にあって幕(😰)府方(🔛)に多(duō )大(dà(🥩) )な応援を与えたけれども、会(🚎)(huì )津(jīn )ほど正面の位置には立(lì )たなかった。ひ(🎰)たす(📵)ら(🏌)京都の守護をもって(💌)任(rèn )ずる会津武(wǔ )士は敵(dí )として進んで来る長州勢を迎え撃(🦇)ち、時(shí(👼) )には蛤(👃)御門(mén )を押し開き、筒先(💽)も恐れ(🦑)ずに刀鎗を(🚲)用いて接戦する(🌶)ほどの東北的な勇(yǒng )気をあらわ(🌌)したと(✳)いう。
とりあえず彼は(✍)そ(🕎)の(🆓)手紙に目を通して、あの友(🐃)人も無事、(🌍)師(shī )鉄胤か(🕓)ねたねも(💍)無事、京都にある平田(tián )同門の人た(💐)ちのう(🐚)ち下京しもぎょう方面の(🤔)ものは焼け出されたが幸(xì(🌛)ng )いに皆無(😟)事(shì )と(🏬)あるの(🐬)を確かめた。さらに彼は繰(🥃)り返(😒)(fǎ(🥝)n )し読んで見(💤)(jiàn )た。
と(🔪)下から呼ぶ(🥕)多(👟)吉が(😃)か(📺)みさんの声(shēng )もす(🎿)る(🔌)。半蔵と亭主(zhǔ )は(💐)それ(🛒)を聞き(🥠)つ(🍪)けて、(👺)二(è(🛍)r )階から降りて見た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025