「(🔶)あゝ渥美(měi )あつみさんと仰(📟)(yǎng )おっ(💇)しゃいますか。僕(☝)は生(🎧)憎(zē(🥊)ng )あいにく名刺を持(chí )っていませ(🥓)ん。青木(🐿)淳じゅんと云います。」と、(🏜)云いな(🌸)がら青年(🚈)は信一郎の名刺(cì )をじっ(🛸)と(🤜)見詰(🌜)めた(🚳)。
と、信一郎は漸ようやく(⬜)口(kǒu )を(🛩)切った。会(🕣)話(💼)の(🎬)ための会(🕡)話として、判わかり(🎐)切(qiē )った(🤔)こと(🍹)を尋(🚯)ねて見たの(🕚)であ(⏳)る(🚷)。
が、(🍡)何人なん(🌼)び(📻)ともこの風(fē(🎈)ng )来僧(🐀)の(🐰)言(yán )葉に、耳を傾ける者はなか(⏺)った。
実之助は、多年の怨敵(💚)が(👋)、(🤝)嚢(🅾)中の鼠のごと(🏊)く、目前に置かれ(🤧)てあるのを欣んだ。たとい(🧘)、その下(💰)に使わるる(😔)石工(😅)が(⛴)幾人(rén )いよう(⛎)とも、切(qiē )り殺す(🧑)に何の造作もあるべきと、勇み立(lì )っ(⤴)た。
ここまで(🍾)きい(🦇)た実之(🐎)助は、(🏼)躍り上って欣よろこ(🗺)んだ。彼が、(🚥)江(jiāng )戸を立(🚖)(lì(🚘) )つ時に、(🕠)親類の一(📘)(yī )人(rén )は、敵かたきは越後柏崎(qí )の生(🍎)れゆ(😐)え、(🛴)故(🚣)郷へ立ち回るかも計りが(💤)た(🍙)い、越(🛰)(yuè(✍) )後は一入ひとしお(✡)心(🤑)を入(rù )れて探索(🚺)せよとい(🚐)う、注意を受けてい(🧀)たのであった。
秋の末か(💠)何かのように、見渡すかぎり、(❣)陸や海(👬)は、(🌦)蕭条しょうじょうたる(🕸)色(💳)を帯びていた。が、信(xì(👙)n )一郎は国府(fǔ )津だと知(🛐)(zhī )ると(🔛)、(🛵)蘇(🎀)よ(🐵)みがえった(⏪)よう(🕶)に、(📧)座(zuò(♿) )席を(💴)蹴けっ(🙉)て(🐟)立(👲)ち上っ(⚡)た。
実(🗯)之助(zhù(🌚) )は、(🌑)十三(sān )になった時(🌰)(shí )、(🐱)初(🔱)めて(👮)自分の(👌)父(🎷)が非(🦅)業の死(💁)(sǐ )を遂げたこと(🌾)を聞いた。ことに、相手が対等の士人でな(🥧)くして、(👬)自(zì )分の家に養われた奴僕(📏)ぬ(⛓)ぼくであることを(✅)知(🎟)ると(🚯)、少(shǎ(🚶)o )年の心は、(🚶)無念の憤い(🕓)き(🤜)ど(🕎)お(💰)りに燃(rán )えた。彼(🚂)(bǐ )は即座(🍩)に復(🗳)讐(chóu )の(😕)一義を、肝(🦒)深(shēn )く銘じ(🔖)た。彼は、馳せて柳(liǔ )生やぎゅうの(⛰)道(🔩)場に入った。十九(jiǔ )の年(nián )に、(🦆)免許(🚳)皆(jiē(🈹) )伝を許されると、彼はただちに報(🏞)復の旅に上ったの(🍄)である。もし、首(shǒu )尾よ(♿)く本懐を達(dá )して帰れば、一家(🗓)再興(〽)の肝煎き(🥝)もいりも(💄)しよ(📏)うという、親類一(🛶)同の激(🕣)励(lì )の(👝)言葉に送られな(🤣)がら。
「敵を(🗒)討つ討(tǎo )たぬなどは、それは(🚻)まだ世に(📣)あ(🍈)るうちの(🐃)ことじゃ(👊)。見らるる通り(🥪)、了(💢)海どのは、染(🐇)衣薙髪せんいちはつの身(🌵)であ(📩)る(🏒)上に、この(🔟)山(shā(🔈)n )国(👤)谷七郷(🌿)の者(zhě )にとって(🏹)は、持地菩薩(sà )の再来とも仰がれ(🕉)る方(🔡)(fāng )じゃ」と、そのうちのある者は、実(🚺)(shí )之(♓)助(zhù )の敵討ちを、(📽)叶(yè )わぬ非望であるかのように(🙏)いい張った。
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