(🔻)先師が道の行(háng )わ(📛)れな(🎠)いのを歎じ(🕉)て九夷き(✅)ゅういの地に居をうつした(🐁)い(🥛)といわれたことがあった。ある人がそれを(🗽)きい(🔏)て先(🦊)師(shī )に(🔻)いった。――
招きゃ(🔶)この胸
八(二一(🎹)(yī )三)
「正面切って道理(lǐ )を説かれ(🌑)ると(⤴)、誰で(🚖)もその場はなるほどとう(🤖)なずか(🙀)ざるを得ない。だが(❓)大事(🍄)な(🔖)のは(🔗)過(guò )を改めることだ(🤼)。やさ(👯)しく婉曲に注意(yì )して(💇)も(🙆)らうと(🙅)、誰でも気持よくそれに(🦒)耳(ěr )を(🗣)傾けることが出(🔒)来(⚪)る。だが、大事なのは(📭)、その真(zhēn )意の(📴)あ(🚢)るところをよ(🥟)く考えて見ることだ。い(🉐)い(👒)気(qì )になって(🌘)真(zhēn )意を(👝)考え(🥟)て見よう(💙)ともせず、表面だ(⛳)け従って過(🏘)を改め(⚾)よ(🛢)うとしな(🍽)い人(📺)は、私には全く(➗)手の(📯)つけようがな(🎀)い。」(🌨)
「(💞)典(🐻)籍(🌿)の研究は(👨)、私も人なみに出(🖤)来ると(🚭)思(🤠)う。しかし、君(🔆)子(zǐ )の行を実践す(🏯)る(🖇)ことは、まだなかなかだ。」
「(🎅)ぜいたくな人(rén )は不遜になりがちだし、儉(jiǎn )約な(😇)人(💲)は(🛁)窮屈になりが(🦓)ちだが、ど(🍘)ちらを選ぶか(🐱)とい(🖍)う(🗣)と、(📻)不遜(xù(🎼)n )であるよりは、ま(🐄)だし(😆)も窮屈な(🏥)方が(🔣)いい。」
○ 以(😛)上の三(sān )章、偶然か(🛍)、論(🌼)(lù(🌲)n )語の編纂(🏅)(zuǎn )者(zhě )に意あつてか、孔子(🌖)の門人(🍎)(ré(🌕)n )中(zhōng )最も目立(lì )つている顔渕と子路と(🗿)子(🎚)貢(gò(👁)ng )の(📙)三人(🚃)(rén )をつぎつ(🏵)ぎにと(🎎)らえ来つ(🕺)て(🌴)、そ(❄)の面目(mù(💆) )を躍(🥇)如たらしめ(🎀)ている(😵)。この三章を(♊)読(🏸)むだけでも、(🌍)すでに孔門(🎅)の状(📛)況が生(shēng )き生(🗓)きとうかがわ(😐)れ(😪)るで(🌫)はないか。
達巷(♎)た(👂)つこうという村(cū(📖)n )のあ(👋)る人(🤛)がいった。――
「やぶれた綿(mián )入を着(zhe )て、上等の毛皮(👱)を着てい(🐺)る者と(❓)並(bìng )んで(🌱)い(🏎)て(😔)も(💈)、平気(qì )でいられる(🤕)のは由(😋)ゆ(⬜)うだろうか。詩(👢)経に、(🏏)
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