「私が何を(🦓)知って(🏿)い(😩)よ(💓)う。何も(🚁)知ってはいな(🚰)いの(🔤)だ。だが、もし、田舎(shè )の(🌭)無知(zhī )な人(rén )が(😡)私に物(♐)(wù(🏷) )をたずねることがあると(🍿)して、それが本気で(😨)誠(chéng )実(🤗)で(🌯)さえあれば、私(sī )は、物事(shì )の(👿)両端(💄)を(🏧)たたいて徹(chè )底(dǐ )的に教(🔂)えてやりた(🌁)いと思(🔔)う。」
無きを恥(chǐ )じらい(🕘)
○(🥦) 老子に「善行轍(🛋)(zhé )迹無し」とあるが、至徳の境(jì(⏭)ng )地について(🦁)は、老子も孔子(🏳)(zǐ )も同一である(🤸)のが(🗯)面白(🐯)い。
とあるが(🕴)、もう私も安(🍳)心だ(♍)。永い間、おそれつ(✉)つし(📶)ん(⛰)で、(📜)この身をけ(🍔)がさ(💳)ないように、(🏛)どうや(😂)ら護(hù(🚝) )りおおせて来たが、これで死ねば、も(🦖)うその(🏂)心労もなくな(📡)るだろう。ありがたい(🚙)こと(🛏)だ。そう(🕎)ではないかね、(📵)みんな。」
大宰たいさいが子貢(🕸)に(⛰)たずね(📋)てい(🔩)った。――
○(👿) 綱==これを「網(⏰)」の誤りと見て「一網打(dǎ )尽」の意味に(😪)解する(🔣)説(🏸)もある(🥝)。しかし(🌁)、当時(🍷)の魚獲(🤠)(huò )法に、大(dà )綱(gāng )にたく(🚤)さんの小(xiǎo )綱をつけ、そ(🦊)の先(🕐)(xiān )に釣針(zhēn )をつけ(🤝)て(💽)、(🐾)それ(💫)を(🙏)水に(🌆)流す方法があり、それを綱(gāng )と(🙈)い(⬅)つた(🏬)とい(🆗)うのが正(zhèng )しい(🈶)よ(➕)うである。しかし(🛬)、いずれにして(🏍)も(🚮)、本章の結局(🥫)の意(🌛)(yì )味に変りはない。
六(🧕)((🚪)二一(yī )一)(💈)
一七(二二二)
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