一六(二(èr )二(🈯)(èr )一(yī ))
先師は、温(⤵)かで、しかも(💨)き(🔗)びしい方であった。威(wē(🐍)i )厳(🕎)があって、しかもおそろしくない方(🕘)(fā(🅾)ng )であった(⬆)。う(❇)やうやしくて、しかも安らかな方であった(🌱)。
一(yī(🐣) )八(bā(🔰) )(二二三)(⛹)
三(sān )〇(一七七(qī ))
「大宰は(🎬)よく私のことを知(💙)っ(🙁)て(🎰)おられる。私は若い(💤)ころには微賎(jià(🐮)n )な身(😴)分だっ(🕞)た(🐀)ので、つ(😧)まらぬ(😯)仕事(shì )をいろ(🕕)いろ(🧕)と覚(jiào )え(💃)こ(⏮)んだものだ。し(🌰)かし、多(duō )能(🤼)だから君(🔛)子だと思われたのでは赤面する(🐱)。い(📭)ったい君子(🍸)(zǐ )と(♈)いうものの本質が(🎥)多能ということにあっていい(🚹)もの(🔧)だろうか。決(jué )してそ(⛱)んなこ(🚓)とはない(🎙)。」
一九(jiǔ )(二〇(👂)三)
(😟)子貢がこたえた。――
○(💃) 子路は無邪(👑)気(qì )です(🤐)ぐ得意になる。孔子(zǐ )は、(🗼)すると、必ず一太(🍏)(tài )刀あ(🔻)びせ(🆔)る(🏯)ので(🌝)ある。
○ これ(🐠)は孔(🥇)子(🎣)晩(🧣)(wǎn )年(🌯)の言葉にちがいない。それが単なる無常観か、過去(qù )を顧み(🐑)ての歎(tàn )声か、或は(🍢)、たゆみな(💹)き人間(⤵)の(🧠)努(💠)力を祈る(🔹)声か(🚫)そも(🈷)そもまた、(🏎)流転をとおして流(liú )る(💷)る道の永遠性(xìng )を讃美する言(⛔)葉か(🆎)、それは人おのお(🕑)の(📺)自(😘)ら(💫)の心境によつて解(☕)するがよかろう。た(🤫)だわれわれは、こ(🕌)う(🎟)した言葉の裏(🤺)付け(🎙)によつて(🚮)、孔子(🎳)の他(🍡)の場(chǎ(🐛)ng )合の(🏚)極めて(🛥)平凡(🌁)らしく見(🖖)え(🎟)る言葉(🆖)が一層深(🏖)く(🏨)理解さ(🏭)れるで(🎺)あろ(🔷)うことを忘れてはならない(🎺)。
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