多吉(jí )は別れを惜し(📋)んで、せめて十一屋までは見送(sòng )ろうと言(🎮)った(🚳)。暇(xiá )乞いとま(🤩)ご(🚁)いして(🕌)行(☝)(há(🈸)ng )く半蔵の後ろ(🌤)から、尻端し(🗨)りは(🔻)し(🌪)を折(📵)りながら追いか(Ⓜ)けて来た。
水戸浪士の西下が(🥤)伝わ(🧣)る(👺)と(✋)、(🏿)沿(🍗)道(dào )の住民の(🛺)間(🍖)に(🔫)も非(🎖)常な混乱(luàn )を引き起こした。樋(tōng )橋(🎋)の(🌱)山の(🚑)神の砦(🈂)とりでで(🔮)浪士らを(🍒)くい止(🦕)める諏訪藩の思おぼ(😒)し召(🐂)しではあるけれども、なにしろ相(🐚)手はこれまで(🎁)所(🐥)々で数(🙅)十度の実(shí )戦に臨(⛴)(lín )み、場数を踏んでい(🗝)る(⚾)浪士らのこと(🍖)である、(✡)万一(🔵)(yī )破(💯)れたらどう(🧠)なろう。このこと(🐂)が(😽)沿道(dà(🌴)o )の住民に恐怖(bù )を抱いだかせるようになった。種(❎)々さまざ(🎂)まな風(fēng )評は人(rén )の口(kǒu )か(🏻)ら口(kǒu )へと伝(🐍)(yún )わ(✅)っ(😏)た。万(wàn )一和田峠に(🙏)破れ(🦕)たら、諏訪(fǎng )勢は樋(🐇)(tōng )橋村を焼き払うだろう(🤘)、下諏(🏳)訪(🤯)へ退いて宿内をも焼(shāo )き払(fǎn )うだ(🐽)ろ(💸)う、高(gāo )島の方へは一歩も入れまいとして下諏(🚁)(zhōu )訪で防戦す(🐷)るだ(🛢)ろう、(🍔)そ(🍑)んなこ(🛃)とを(😮)言(🎼)い触(🎙)(chù(🐥) )らすものがある。その「万(🍟)(wàn )一」(🦍)がもし事実とな(💽)るとすると、下(💧)原(🔭)村(cūn )は焼(🕦)き払われるだろう(👕)、宿(xiǔ )内(🧤)の(⏸)友(📨)ともの町、久保(🕔)くぼ、武居(⛲)たけいも(🙉)危(🙀)あぶない、事急(🚽)な時は高(⏫)木(mù )大和町たかぎ(🌎)やま(🤣)とちょうまでも焼き払い、浪(🏧)士らの足だ(🙆)ま(🍞)りをなく(🕦)して防ぐべ(🏷)き諏訪藩(fān )での御相(🌄)談だな(🙂)ぞと、だれが言い出したともないような風評がひろ(🔴)がっ(💛)た(🛵)。
「(🕤)おれ(🐢)も聞いた。人(rén )が六(🚎)、七(🐥)十(shí )にもなって(🆎)、全く後方うしろを振り返ること(🍨)もできないと考えてごら(🔐)んな(🔠)。生命(⤵)(mìng )いのちがけ(🚡)とは言いながら――えらい(😨)話だぞ。」
(🔭)こ(😠)の長(zhǎng )逗留の中で(🧡)、わず(🚛)かに旅の半蔵を慰めたのは、(😳)国の方(🍙)へ(🧦)求めて行(🛴)き(🔥)たい(🛐)ものもあるかと思って本(😳)(běn )屋を(👕)あさったり、江(jiāng )戸に(🎞)ある平(🈺)田同(💶)門(😉)の知(zhī )人を訪たずねた(📙)り、時には(😙)平田家を訪(fǎng )ねてそこに(🏆)留守居(🌎)する(🌰)師鉄(🏇)胤かね(🍠)たねの家(jiā )族を見舞った(🦃)りす(🕡)ることであった。しかしそ(🤐)れにも(🗾)増(🎡)(zē(♍)ng )して(🍨)彼が心を引かれ(⛑)た(🍓)のは多吉夫(🐐)(fū )婦(fù )で(🐀)、わけ(🤒)てもか(🐒)みさんのお(😽)隅の(💇)ような(🏵)目(mù(🎟) )の光(guāng )っ(🤹)た人を見つ(🏗)けたこと(🎮)であった。
「おれも聞(💺)(wén )いた。人(🥀)が六、七十にもなって、全く後方うしろ(🗯)を振り返ることもできないと考えてごらんな。生命いのちがけとは言いながら(🕒)――えらい(🦐)話だぞ(💹)。」
(🏏)しかし(😃)、郷里の方の(🆘)空も心にか(🏩)か(🕞)って、三人の庄屋が(🤟)そこ(⬆)そこに(🤤)江戸(🔱)を引き揚げようとしたのは、彼らの滞在が六月から十月まで長引(yǐ(👶)n )い(🤑)たため(🎟)ばか(🔆)りで(🥘)もなかったのであ(🚔)る(🍲)。出(chū )発の前日(⛔)、筑(🙎)波つくばの方の水(👝)戸浪(🐐)(làng )士の動静(jìng )について、確(🚲)(què )かな筋へ(👿)届(jiè )いた(🙀)といううわ(🖌)さを東(dō(🔅)ng )片(😎)町(🛤)の屋敷(fū )から聞き(➰)込(rù )んで来(🦋)たものもあったからで。
(🍥)水戸ほど苦(kǔ )しい抗争を続け(🎗)た藩もない(👠)。それ(🌴)は実に藩(fān )論分裂の形(xíng )で(🛃)あら(🏞)われ(🐛)て来(😓)た(⛅)。もとよ(⭐)り(📴)、一般(🏌)(bān )の人心は動揺し、新しい世(🍤)紀もようやくめぐって来(lá(🐱)i )て(😪)、だれ(💱)もが右すべきか左(zuǒ )すべ(🤕)きかと狼(🏞)(lá(🎍)ng )狽(bèi )ろうば(🕸)い(🔬)する時(shí )に当(dāng )たっては、二百(bǎ(⛵)i )何十年来(👯)の(🗑)旧(🤾)を守っ(🌜)て来た諸藩(🦉)のうち(🎴)で藩(fān )論の分裂(liè(🚼) )しないとこ(♌)ろ(🦒)とても(🌉)なかった。水戸(🕓)はことにそ(🎈)れが(📀)激し(🕊)か(🏳)ったのだ。『大日本史』の大業を成就(jiù(🔨) )し(😚)て、大義名分を明らか(🔓)にし、学(xué )問を曲げてま(📅)で世に阿おもねるものもある徳川時(📎)代に(🏢)あってとにもかくにも(🚠)歴史の精神を樹(🚋)立したのは水戸(⚓)(hù )で(🕉)あった。彰(⛅)考(👕)館しょうこう(🚅)かん(🗽)の(㊙)修(😽)(xiū )史(👎)、弘道(🔟)館(🤚)こう(🐂)どうかんの学(📬)問は(🎂)、諸藩の学(🥀)風を指導す(🖥)る役(🍩)目を勤(🐩)めた。当時(shí )に(🚭)おける青年で多少な(🙃)り(❓)とも(🕳)水(🈳)(shuǐ )戸(hù )の影響(🥝)を受け(🙇)な(🧢)い(💺)ものはなか(🚚)ったくらい(👮)で(⬛)ある。いか(🕖)ん(🤢)せ(🍂)ん、水(〽)戸はこ(🤮)の(⏮)熱(🗽)意(👧)をも(🔈)っ(🐜)て(❎)尊王(wáng )佐幕の一大(🐄)(dà(🖥) )矛盾につき当(dā(✖)ng )たった。あ(🏦)の波(🚥)瀾はら(💂)んの(🍪)多い(🐂)御隠居(jū )の生(🔌)涯(➿)(yá(🍴) )しょ(👻)う(🚪)がいが(🐍)それだ(🐧)。遠(🌇)く西山公せいざんこう以(📊)来(🤲)(lái )の遺志を受(shòu )けつぎ王室(🤷)尊(zū(👩)n )崇(chóng )の(👵)念の(⏩)篤(🌝)あつかった御隠(yǐn )居は、紀州や尾(wěi )州の(💬)藩主(zhǔ )と(👿)並んで幕(🐲)府を輔(⚓)(fǔ )佐する上にも人一倍責(📵)任を感ずる位置に(👺)立(⛏)(lì )た(🔠)せられた。こ(🌦)の水(🌠)戸(hù )の(🎲)苦悶くもんは一方に誠党と(🎨)称す(🎊)る勤王派の(🎠)人たち(♑)を(🏰)生み、一方に奸(🍪)党かんとうと呼(hū )ばるる佐幕派の人た(🦕)ちを生んだ。一(🍝)つの藩は裂(💮)けて(👕)たたかった。当時諸藩に党派争(⏯)い(🗺)はあ(🚊)っても、水戸(hù )のように惨酷(kù )ざんこくをきわめたと(💩)こ(🌟)ろはない。誠党が奸(🚶)党を(🤭)見(jiàn )るのは(⏺)極(jí )悪ご(💱)くあく(🍧)の人(⏫)間と心の底(✳)から信(xì(💣)n )じたのであ(🎾)って、(🐥)奸党が(❄)誠(ché(😒)ng )党を見るのも(🗄)またお家の大(dà )事(🐁)も思わず(⛪)御本(běn )家大事(🈸)というこ(❗)とも知(👕)らない不忠の臣(🍅)と思(sī )い込ん(🥟)だのであった。水戸の党派争いはほとんど(👏)宗教(jiāo )戦(🌘)(zhàn )争に(😔)似(sì(🏋) )ていて、成敗(🏗)利害の(🚆)外にあるも(🍇)のだと言った人もある(🥡)。い(🥝)わゆる誠(chéng )党は天狗(⏱)連てん(🆖)ぐれんとも呼び、いわ(🖕)ゆる奸党は諸生(🤾)党(🍫)とも(🌭)言った。当時(shí )の(🐵)水戸藩にある才能の士で、誠でな(🛄)いも(🌝)のは(🛷)奸、奸でな(🏅)いものは誠、両派(pài )全く分かれ(🤑)て相(xiàng )鬩(🏠)あいせめぎ、(🥤)その中(🤸)間(jiān )に(🌂)あるものをば柳(👖)と呼(hū )ん(🌯)だ。市(🦏)(shì )川(🐶)三左衛門(mén )をはじめ(🛴)諸(🚭)(zhū )生党(dǎng )の領袖りょう(🥑)し(🎟)ゅうが(🥟)国(🌾)政を左(zuǒ(👔) )右する時を迎えて見ると、天狗(🔞)連(liá(⛅)n )の一派は筑波(🤳)山の(🛫)方(🍷)に(🤦)立てこもり、(😊)田(🍾)丸稲(dà(🏬)o )右(🍿)衛(🐵)(wèi )門たまるいなえもんを主(⤵)将に(🅿)推し、亡なき御隠居の御霊代みたましろを(🎉)奉じて、尊攘の志(zhì(🍽) )を致いたそうとして(👌)いた。かねて(🚤)幕府は水戸の尊攘派(pài )を毛ぎらいし、誠党(dǎng )領(lǐ(🎌)ng )袖の一人(rén )なる武田耕雲斎たけだ(🚚)こう(🅱)うんさいと(🍰)筑(zhù(🚡) )波に(🔺)兵を挙(jǔ )あ(🍟)げた志士らと(🤟)の通(🍮)謀(móu )を疑(🆗)っていた際で(🦖)あるから、早(🤐)速さっそく耕雲斎に隠居慎い(🈵)んきょつつしみを命じ、(➗)諸生党(dǎng )の三(❓)左(🥎)(zuǒ )衛(🤽)門らを助(🥊)けて筑波の暴(bào )徒を討うたしめる(🤼)た(🕝)めに関(🖤)東(🍸)十一藩の諸大名(⛩)に(👞)命令を下した。三左衛門は兵(🎊)(bīng )を率いて江戸を出(chū(🕖) )発(fā )し、水(🔂)戸城に帰って簾(🚎)中れんちゅう(🦉)母公(gō(📷)ng )貞(🦔)芳(🔄)院ていほういんならびに公子らを奉じ(🎖)、その(🕣)根(gēn )拠(jù )を堅めた。これを聞(⛺)いた耕(gēng )雲斎(🤶)(zhāi )ら(🌵)は水戸家の存(💗)亡(wáng )が今日にあ(🧔)るとし(⛱)て、(🦗)幽屏ゆう(🍉)へい(🍏)の身(🍣)で(🍌)はあ(🥂)るが禁(jìn )を破って水(shuǐ(❄) )戸(🤬)を出(🥗)発し(😩)た。そ(🚆)し(🐶)て(🤽)江戸に(⛰)あ(🆔)る藩主(zhǔ )を諫(jiàn )い(📼)さ(🚭)めて奸徒(tú )かん(🚾)との排(pá(🏛)i )斥を謀(móu )はかろうとした。かく一(yī(🤑) )藩(🍦)が(🚹)党派を分かち、争闘を事とし(㊗)、し(🎙)ばらく(💆)も鎮(🕒)静(jìng )する時(shí(🚑) )のなかったた(✊)め、松平(♓)大炊頭(🌟)おおいのかみ(宍(ròu )戸侯(🕞)ししどこ(😇)う)は藩主(🎌)の目代(dài )も(🎧)くだいとし(🎧)て(🈂)、八(🌛)月(🍍)十日(rì )に(😻)水(😖)戸(🚪)の吉田(🎣)に(🤯)着いた。とこ(🌆)ろが(🎹)、(🕦)水戸にあ(🍖)る(🍶)三左衛門はこの(🔁)鎮撫(fǔ )ちんぶの使者に随(suí )行して来たもの(🔕)の多(duō(🚾) )く(💃)が自己(jǐ(🤥) )の反対党であるのを見、その中(🦐)には京都(dōu )よ(🚬)り来(lá(🔪)i )た公子余四麿よしまろの従者や尊攘(🆖)派の志士な(🎤)ぞのあるのを見(🦐)、大(dà(💃) )炊頭が真(🐕)(zhēn )意を疑って、そ(🚢)の(🏪)入(🔱)城(🦖)を拒ん(⚓)だ。朋(❓)党(🐏)ほうとうの(🥐)乱(luàn )は(🐴)その結果であった。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025