水(🈴)戸ほど(📖)苦し(🧦)い抗争を続(👭)けた(🖨)藩もない。それは実に藩(🙆)論分(fèn )裂の形で(🚃)あら(😌)わ(👺)れて来た。もとより、一(yī )般の人心は動(🐔)揺し、新(🌶)(xīn )しい(💗)世紀もようやくめぐって来て、だれもが右す(🌕)べきか(🏡)左すべきかと狼狽ろうばい(🥗)す(♑)る(✝)時(shí )に当た(🏪)っ(🉐)ては、二(😁)百(bǎi )何十年来の旧を守って来(lái )た諸藩の(⛩)うちで(🦕)藩論の分裂しない(🎌)ところとてもな(🎠)か(😤)った。水戸はこと(📂)にそ(🚰)れが激(jī )しか(⏪)ったのだ(🤱)。『大日本史』(🌹)の大業(yè )を成就して、大(🐢)義(yì )名分(🐣)を明(míng )らかにし(🔓)、学問(🎢)を曲げてまで世に阿おもねるもの(🥛)も(💯)あ(🔔)る徳(dé )川時代にあってとにもかく(🍷)にも(🗳)歴(📰)史の精(🚚)神を樹立したのは水戸で(🕸)あ(👩)った(🛷)。彰考(kǎo )館(🛋)し(🏉)ょ(🌝)うこうかんの修史、弘道館こうどうかん(🎩)の学問は、諸藩の学(xué(🛩) )風を指導(🚬)す(🌆)る役目(🐈)を勤めた。当時における(🛌)青年(niá(✨)n )で多少なりとも水戸(🔠)の影(🈂)響(xiǎng )を受(🎡)けないものはなか(🏮)った(🤐)くらいであ(🐊)る。いかんせん(🥄)、水(🛬)戸(hù(🗓) )はこの熱(🌛)意をも(👽)って尊(zūn )王(wáng )佐幕の一大矛(🚉)盾につき当たった(⛽)。あの波瀾は(🗽)らんの多い御隠居(💝)の生(🗃)涯しょうがい(🔲)が(🥧)そ(🎢)れだ。遠(🈶)く西(👜)山公(gōng )せいざ(〰)んこう以来の遺志を受(shòu )け(🏚)つぎ王室尊(➖)崇の(📲)念の篤あつかった(🕋)御(yù(😫) )隠居は(🔕)、紀州(zhōu )や尾州(🧞)の藩(🧀)主と並(🏉)んで(😃)幕府を輔(fǔ )佐(zuǒ )する上にも人(rén )一(yī )倍(👖)責任を感ず(🗯)る位(🚗)置に(🎽)立(🎴)(lì )た(🍦)せられた。この水戸の苦(kǔ )悶くもんは一方に誠(chéng )党と称する勤(qí(🏝)n )王(wáng )派(pài )の人たちを生(🙁)み、一方に奸党かん(✝)と(🥌)うと(🕡)呼ば(🐂)るる佐(zuǒ )幕(mù )派の(🏠)人たちを生んだ。一(yī(👦) )つの藩(🔵)は裂けてた(✨)た(🎍)か(🦐)っ(⛄)た。当時(shí )諸藩(⭕)(fā(📚)n )に党派争(🔎)いはあ(🔔)っても、水戸の(🕜)よ(🚞)うに(💣)惨(cǎ(💉)n )酷ざんこくをきわ(🚧)め(🚙)たとこ(😈)ろ(🔫)は(🔮)ない。誠(chéng )党が奸(jiān )党を見(💣)るの(❄)は極悪ごくあ(🀄)くの人(🙇)間と(🕝)心(xīn )の(👭)底から信じたのであって、奸党(🦔)が誠(ché(❄)ng )党を(🤐)見るのもまたお家の大(dà )事も思わず御本(běn )家大事という(💯)ことも(🏨)知らない不忠の臣と思(🍏)(sī )い込んだ(🌹)ので(⚓)あった(⛺)。水(🌳)戸の(🥡)党派(🗑)(pà(🚠)i )争いはほ(🚮)とん(🚴)ど(🌌)宗教戦争に似(sì )ていて、成(chéng )敗(🛃)利害の(✝)外にあるもの(👔)だと言(🐜)っ(📽)た人もある。いわゆる誠党(🥝)は(🕓)天(📧)狗連てんぐれんとも呼び、いわゆ(🧗)る奸党は諸生党(dǎng )とも(🀄)言(yán )った。当(dā(♟)ng )時の水(🛅)(shuǐ )戸藩(fān )にある才(🏐)能の士(shì )で、誠でないも(🌠)のは奸、奸でないものは誠(chéng )、両派全く分(🏕)か(♟)れ(🥞)て相鬩あ(🔕)いせ(🍍)めぎ、そ(🐱)の中間にあるも(🍤)のをば(🙃)柳と呼(📝)んだ。市川(📰)三(sān )左(🐆)衛門をは(🥉)じ(🚽)め諸(🐡)生党(🅿)の領(🐁)袖り(🚉)ょうしゅ(🏞)うが国(🏾)政を左右(🔪)する時を迎えて見ると(🌹)、(🕉)天狗連(lián )の一派は筑波(♊)山の方に立て(⛑)こもり、(✌)田(tián )丸(🍸)(wán )稲(🔫)(dà(🏢)o )右衛門(⛵)たま(🔠)るい(🥗)なえもんを主将(🌯)に推し、(🤖)亡なき御隠居の御霊(líng )代(dài )みたましろを奉(👨)じて(🍎)、尊攘の志を致(💭)(zhì )いたそうと(🕶)してい(👀)た。かねて幕(mù )府は(📝)水戸の尊攘派を毛ぎらい(❔)し、誠党(⏯)領袖(⛵)の一人(🍖)(rén )なる武田耕(🐫)雲(👖)斎たけだ(🤳)こううんさいと筑波に兵を挙あ(🏉)げた(🦓)志(⏺)士らとの通謀(😞)を疑っていた際で(🎹)あるから、早速(🦍)さっそく耕雲(yún )斎(zhāi )に隠(🐴)居(jū )慎いんきょつつしみを(👳)命じ、諸生党(💙)の三(🌷)左衛門らを(🔲)助けて筑(🐅)波の暴徒を討(🚼)うたしめ(🙏)る(🖨)ために関東十一藩の諸(🈷)大(🤰)名に(🔬)命(mìng )令(😖)(lìng )を下(xià )した。三(🐇)左(zuǒ )衛門(mé(⏰)n )は兵を率(lǜ )いて江戸を(🌀)出(🕌)発し、水戸城(ché(🎥)ng )に帰(guī )って(🕳)簾中れんちゅ(➿)う母公貞(🗽)(zhēn )芳院て(☔)いほう(📜)い(⛳)んならびに(🕘)公子(zǐ )らを奉じ、その根拠を堅(jiān )めた。これを聞(🦗)いた(🧑)耕雲斎らは水戸家の存亡が今日(🚧)(rì )にあるとして、幽屏(🙎)ゆうへいの身ではあるが禁を破って水戸を出発し(🦌)た(🐱)。そして江戸(hù(🤝) )にあ(🚠)る(🏟)藩主を諫いさめて奸(♌)徒(🕢)かんとの(🆑)排斥を(🦀)謀は(😈)かろ(😉)うとした。か(🤹)く一藩が党(dǎng )派(🎄)を分(fèn )かち、争闘を事とし、しば(☕)らくも鎮静する時のなかったため(🥁)、(🌠)松平大炊頭(tóu )おお(🕰)いのかみ(🍄)((😠)宍戸侯ししど(🙋)こう)は藩主(zhǔ )の目(🧤)(mù )代(dà(🛺)i )も(🏪)くだいとして、八月十(💞)日に水(❕)戸の(🚍)吉(🧙)(jí )田に(🌲)着いた。ところ(🌷)が、水戸にあ(🚐)る三左(🧑)衛(🤼)門はこの鎮(zhèn )撫(💠)(fǔ )ちんぶの使者に随行(🗻)して来たも(⌚)のの多くが自己の(📊)反(👘)(fǎ(🛥)n )対(duì )党(🔥)(dǎng )であるのを見、その中(zhōng )に(✍)は京(jī(🐰)ng )都(⛏)より(🔘)来た公(🌮)子余四麿よしまろの従者(zhě )や(🔩)尊攘派の(🛌)志(👡)士なぞのあるのを見(🥎)、(🌤)大炊頭が真(🕊)意を疑って、その入(🥈)(rù(🙏) )城(🐷)を拒(🚌)(jù )んだ。朋党(🏼)ほうと(🕸)うの乱はその結果であった。
その日(🎺)(rì )の戦(zhàn )闘は未ひつじ(📬)の刻こくか(♓)ら始まって、(👦)日(🔸)没に近いころに及(jí(🏒) )んだが、敵味方の大小砲の(🔃)打ち(🐷)合い(😓)でまだ勝(👐)負(fù(🎹) )はつかなかった。まぶしい(㊗)夕(😖)日(🐞)の反(🏚)射を真(☝)面まともに受け(🤩)て、(✍)鉄(🎩)砲のね(🌾)らいを定め(🔚)る(🌷)だ(🐉)けに(🦃)も浪士側は不(📶)利の位置(zhì )に立つよう(🥕)に(🐥)なっ(🛄)た。それを見(jià(😢)n )て一(yī )策(⏮)(cè )を(✡)案じ(🆚)たの(🌡)は(🏃)参謀の山(shān )国(⏰)兵部(bù )だ。彼は(😱)道案(🏓)内(😽)者の言(yán )葉で探り知っていた地理(🐚)を考え、右手(👏)の山(shān )の上へ百目砲(pào )を引き上(🕙)げさせ、そちら(🔙)の方(fāng )に諏訪勢(shì )の注(🔺)(zhù )意を奪(🔏)っ(🚽)て置い(🕗)て、五、六十(shí(🌂) )人ば(🧝)か(👄)りの一(🍀)隊を深沢(zé )山ふかざわや(🐶)まの峰に回らせ(🎞)た。こ(🔰)の一(📢)隊(duì )は左手の河(🍄)かわを渡(🔝)って、松本勢の(🌼)陣(😽)地(dì )を側面(miàn )から攻撃(🐦)し(🐳)うる(〽)よ(🐗)うな山(shān )の上の位(🐔)置に(🔅)出(🛏)た。この奇計は松本方ばか(🌋)りでなく諏訪(🥄)方の不(🍁)意(🦎)(yì(🎽) )をもついた。日(🌝)は(🤺)すでに(🔲)山(🌱)に(🔪)入って松本(běn )勢(🈳)も(🚑)戦い疲れ(🖼)た。その時浪士の(🐋)一(🍟)人ひと(🅱)りが山の上(🍿)か(🤮)ら放った銃(chòng )丸は松(🛀)本勢を指(😣)(zhǐ )揮する大(🕌)将に命中(zhō(👻)ng )した。混乱(💊)(luàn )は(🖥)ま(😐)ずそこに(🏜)起こった。勢いに乗(chéng )じた浪(làng )士(shì )の一(🗳)(yī )隊は小銃を連発(🔧)(fā )しながら、(🔵)直下の敵(dí )陣(zhèn )を(🍾)めがけて山から乱れ降くだ(🖍)った。
こんなことか(👯)ら浪士(shì )らの疑(🕙)いは解(jiě )けた。そこ(🤩)へ(✡)三人(🖤)が持(💻)ち出して、及ばずながら斡旋の労を執りたいというは、浪士らに(😀)間道の通(tōng )過を勧(🚙)め、飯(📮)田藩(fā(🎀)n )との(🕸)衝突を避け(😶)さ(🙆)せたいということ(💇)だった。正(💽)香(😕)(xiā(🐙)ng )や豊三郎(🐧)は一応浪士らの意向(xiàng )を探り(😤)にやって(🏈)来(🈳)た(🐆)のだ(Ⓜ)。もとより(🍀)浪士側でも(🧔)戦いを好(hǎ(🚔)o )むも(🥫)のではな(🍣)い。飯田藩(fān )を傷(📐)つけず(📪)に済(🌾)(jǐ )み、また浪(làng )士側(cè )も傷つか(🔪)ずに(✈)済むようなこの提案に不賛(zàn )成のあろ(♿)うはずも(🏓)ない。異(🐇)議なし。それ(➿)を聞(😗)いた(🦏)三(💹)(sān )人(🙉)は(⛄)座(zuò )光寺(sì(🔠) )の方に待っている北(🎟)原(yuán )稲雄へもこの情(🔞)報を(🌼)伝え(💬)、飯(fàn )田(🚠)藩ともよく交渉を重ねて来(🔚)る(🌨)と言って、大急ぎで帰っ(🥅)て行(🚺)(háng )った(⤴)。
「お(🉐)前はどこの者か。」と浪(làng )士(shì )がきいた(😂)。
二、間道(dào )に修繕を加(jiā )うること(🙉)。
「いずれ浪(🖤)士(🧢)は清(qī(🙀)ng )内(📨)路せいないじから(😿)蘭(🚦)あ(🌠)ららぎへかかって、橋場へ出(chū )て(🛥)来ましょう(🛫)。あれから(🕎)わたし(📑)の家をめがけてやって来(lái )るだろうと思うん(🌷)です。もし来たら、(🎺)わ(🌠)たしは旅人とし(🌙)て(🎓)迎(🤪)える(🔍)つ(➖)も(🅰)りです(📐)。」
「これは何よりのも(📍)のを(🚩)いただいて(💯)、ありがたい。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025