さて、(🏜)明治の御(yù )代みよ(🏫)となっ(⛔)てみますと、栗(😬)本先生たちが新しい(🧛)日本のため(🌎)にいろいろしたくをしておいた(🚩)こと(🦋)が、あとにな(🍩)ってわ(🎗)かってきまし(🚆)た。この国(🙆)を(🏊)開き、世界諸外国(🖖)(guó )と条約をとり結ぶ(🍌)ということ(📮)も、先(😦)生たち(😨)のしたくしておいたことです(➿)。下(👈)(xià )しも(💦)ノ関(wā(🧀)n )せき(🖲)償金の談(tá(🎀)n )判(👜)、横(🤔)(héng )須(xū(🦂) )賀造船所の建築、陸軍軍(💄)(jun1 )制(zhì )の改革(🛳)それらはみな先(xiān )生(💿)があの小(xiǎ(🚔)o )栗(⛰)上(shà(🌔)ng )野(🦇)介(🗼)らとと(🦋)もに(🏖)力(🍥)をあわ(😵)せてしたくしておいた(🚈)ことなのです(🤬)。今日横須(📿)賀に日本(běn )の(😤)船(🌙)を造っ(🔡)たり修繕(⤵)(shàn )したり(🈲)する所があって東(💂)(dōng )洋(yáng )に一つの名(🈁)(míng )物のよ(✊)うなドック(📕)があ(🍰)るの(🧣)も、もとを(🔦)ただせば先(🍢)(xiān )生た(😾)ちが徳川の(😐)世(shì )のあとしまつをしながら、よ(🍉)く「しんが(🚄)り(🤦)」をつ(👬)とめて(🛐)行ったそのおか(🈶)たみではあり(🚿)ますま(🙄)い(🕡)か。いったい、(♌)徳川の世(🎞)(shì )の末(mò )にあった(🗂)ことは(🌀)大きな黒幕(🐩)のうし(🔟)ろにかくれてしまって、その(🦃)舞台(🐨)(tá(🎎)i )の上で働(dò(💫)ng )いた人たちの辛苦もほねお(✏)りも現(xiàn )わ(😼)れませんから(🤰)、世の中に(😎)それを知(🗾)るもの(⤵)も少な(🐫)いので(👷)す。し(👒)かし、先(🔭)生は自分の手がらをじ(💭)ま(📵)んするような人(rén )ではなく、(🎵)どこ(🔦)までも徳川時(🤕)代の(🤾)「しん(🚕)がり(🌴)」(💦)とし(👑)て、本所ほ(🍄)んじょの北二葉町きたふ(🔡)たばちょう(🤛)というところに退き、髪の白くなる(⚽)まで(🐝)徳川の世の中を見送りま(🌪)した(🏊)。
「ハーン。して(🤼)みると(🌪)、(🙈)お前さま(🕤)も(✒)さる(🖌)な(🛂)かまか。」
(🔩)墓は死んだ者のためにあるのではなくて、生き残(🈹)(cán )る(🐦)者のためにあるのだと、ある人もそう申しましたっけ。
この房州行(🔦)きには(🍶)、(🧟)わたし(🐱)も誕生寺を見るだけにまん(🎂)ぞく(📵)しまし(👛)た(⛳)。日蓮(lián )に(🔩)ち(🐶)れんが青年時(🧤)代を(🛺)送(⌛)ったとい(〰)う清(👝)澄山きよすみやま(🐾)までは(🌴)行きませんでした。
「まあ、(🆖)自分の打(🤤)っ(🌝)た刀(🦍)は(🔋)、見たところはそうよくもあり(🕍)ませ(☔)んが、(🛏)人(rén )は切れ(⬆)るつ(🧢)も(✨)りです。」
当(👬)時(🛣)は刀鍛冶で(❎)妻子つまこ(💒)を養うこともで(🎟)きないような時であったとい(🏂)います。そ(🚺)れで妻子(zǐ(🍭) )を養(🍣)おうと(🌶)す(💯)るには、どうして(🥥)も古刀の(📹)「にせも(🚩)の」を作(zuò(📄) )るよ(🌟)りほかに(🥍)その日の暮(💔)らしよ(🥕)うがありません。当時、はぶりの(😏)いい刀鍛(🔭)冶とい(😯)う刀(🐗)鍛(duàn )冶はみな、そう(😕)いう「に(🕐)せもの(🔻)」を作っ(🍚)て売っていたといいま(📨)す。来助老(lǎo )人(rén )はそれほど刀(dāo )の道のす(🆚)たれたのを悲しみま(🥏)して、草ぶかいいなかに引(yǐn )きこ(🎋)む(🏧)気(qì )に(🚀)もなった(🎧)の(😝)でしょう(👼)。刀(👒)鍛冶としてその道に一生(🕶)をささげる(🥗)ためには、妻(qī )をも持(🦓)つ(🧟)ま(👞)い、(🔀)子を持つ(😙)まいという、そ(🏤)んな決心にも至ったのでしょう。百(bǎi )姓のくわやかまを打ちながら、三十(😐)(shí )年(nián )もじっ(🏍)としんぼうしているようなこと(🌉)もそこからはじまってきたのでしょう(🔼)。聞け(📑)ば聞くほど、わ(🎧)たしもたずねて行っ(🈳)てみたく(👵)なっ(💪)たものですから、そのことを(🗾)茶丈(🚯)のむすこに話したとこ(🎴)ろそ(🍙)んならいっし(🍊)ょに(👿)行(🎪)ってあげましょうと言(🥦)(yán )って、こころよく引き受(shòu )けてく(🚫)れたのです。
と(💈)声(shēng )をか(🌋)け(🅰)て(🛶)、毎(👽)日行徳(dé )方(😅)面からおさかなをかついでくる男が荷を(📺)おろすのも、その勝手口でした(🥗)。
橘翁きつおうさまの(👈)始(🆕)め(😾)た薬はそ(😠)んな時の役(yì )にも立って、町へ集まっ(🦔)て来(🔄)(lái )た博(bó )労が帰りがけに、よ(✨)く(🈚)姉(zǐ )の家へ立ち寄り(📗)、いく袋となく高瀬の薬を求めて行(há(🕕)ng )く(👋)と言います。聞(🔥)い(😫)てみれば、(🧥)博労はひ(🎪)いて(🤒)いる(😘)馬に高(gāo )瀬の薬(😾)を(🎇)添え、それ(🍸)を木(🌪)曾駒きそごま(🏨)の(🧀)証拠とし(🦔)て、ほかの(🍡)買い手(👜)(shǒu )へ売り渡(🎷)(dù )す時に用いるとか(🤲)。一度ひ(⛷)ろまった(🚐)薬(🌽)(yào )はどん(😢)な(👧)ところで、どん(😗)なふうの木曾(🏇)み(🍗)やげ(👣)に(🕕)なるものと(🛏)も知れませ(Ⓜ)ん。こ(⭕)れ(👒)には橘(🔕)翁(🌝)さまも(🔗)草葉の(🍺)か(🤪)げ(🕰)で(♓)、にが笑いし(⚫)ていら(🏐)れることでしょうか。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025