楽長は、自(🔈)分の見(jiàn )る眼が悪(è )いと(🐡)はど(💀)うしても思えなかった。で、
樊遅は喜んだ。それはその(🗡)中に、「違わない」という言葉(🕯)(yè(🧙) )が見つかったか(📭)らである。しかし、数(🙉)秒の後(📿)(hòu )には、彼の(🔱)頭は(🎤)却(👬)(què )ってそのために混乱しはじめ(🤳)た。と(✳)いうのは(♒)、さっき孔子のいった「違わない」(🐞)と、こ(💋)の言(🍠)(yán )葉(yè )の中の「違わない」とは(💒)、まるで意味がちが(🏳)っていそうに思えたか(Ⓜ)らで(🌊)あ(🚍)る(🐢)。後(hòu )の場(🚖)合(⌚)の(🔓)「違(🍝)わない」は、第一(❤)(yī )、父母の存命(🚰)中の(💯)ことで(👒)ある。それに(📤)、前(qiá(⚓)n )後(hòu )の関(wān )係から判断して(🛃)も、初(🍌)一念を(🚉)貫(guàn )けと(👚)いう意(🗿)味(🐉)に相(🌼)(xiàng )違ない。父(💥)母を亡くし(📪)たあとの「(🔠)違わない」と(🕍)いうことが、それと同(🎳)じ(🏹)意(🈺)味(wè(📥)i )だ(😝)とは、(🧥)どうしても思えな(🥁)い。言(🙃)葉が同じなだけに、彼はいよ(🖱)いよ判断に苦しんだ。
さ(🌤)すがに、孔子も(🕟)一寸(🐢)(cùn )当(dāng )惑し(🌈)た(🌍)。彼は(🍢)しばらく豚(💓)肉を(🍫)睨(👗)ん(🌈)だまま(📝)考えこんだ。
「(🏛)礼は簡に(🕑)失しても(♐)な(🤴)ら(💞)な(🤝)い(👐)が、また過ぎ(💳)てもな(😙)らない。9過ぎた(👂)るはなお及(jí )ばざるがごとしじゃ(👯)。人間にはそれぞれに分(fèn )とい(📫)う(📀)ものが(🍖)あるが、その分(fèn )を上(🕍)(shà(🔏)ng )下(📙)(xià )し(😸)ないところに、礼(📰)の(💼)正し(🔄)い相が(🐝)あ(🙏)る。分を越えて親(🐻)(qīn )を祭(jì )るのは、親(qīn )の靈(👗)をし(🌅)て(😩)非(📞)(fēi )礼を(🎍)享うけしめ(👇)るこ(🎑)と(🔊)に(🌝)なる(😴)のじゃ(🦒)。の(🌼)み(🍒)ならず、(📅)大丈(🐩)夫の(🍉)非礼(🌒)はや(🐡)がて天下を紊みだるもとに(🏆)なる(😖)。親(📰)の靈をして天下を紊るような非礼(🐎)(lǐ(🔥) )を享けしめて(📦)、何が孝行(há(👟)ng )じゃ。」
樊(fán )遅は(📔)、案外平凡(🚑)だという感(🏍)じがして、(Ⓜ)こんなことなら、あん(🍖)なに考えるのではなかった、と思った。
孝を問う
(楽長は、最(🎡)高(gāo )の(🥐)技術(🍗)は手や喉から生れるも(🏝)の(🔸)でなく(🥛)て、心か(🏤)ら生れるもの(📉)だ(🏎)、という事(😯)だけは、ど(🌸)うやらわかったらしい(🛤)。彼の音楽(lè )もこれから(🦔)そろそろ(😃)本(📞)物になるだろう。だ(🌄)が彼は、私の音(👐)楽論が(😒)そのまま人(🎾)生(🚅)論でもある、と(🍪)い(🦔)うことには、まだ(🐊)気がついていない(🚦)らしい(🙇)。究(jiū )極(🏛)(jí )の目標を音楽(🍇)の技(🍉)(jì )術(shù(🅾) )に置(zhì(😻) )いている彼(bǐ(🥩) )としては、或(🌉)(huò )はやむを得ないことかも(🥊)知れ(🏴)ない。しかし(🕉)急ぐことはない。いずれは(🏜)彼(bǐ )も、人生の(🀄)ための音楽ということに目(🛢)を覚(jià(👙)o )ます時が来(lái )る(🌼)であろ(🥥)う。彼(🏊)(bǐ )は元来(😺)真(😢)面(❌)目(mù )な人間(jiān )な(🗑)のだから(🕘)。)
彼(🐊)は、(🦄)部屋の(👽)中を歩(🎱)きまわ(🔲)りながら、しきりに小(🔣)首をかしげ(📗)た。しかし、しば(🌓)ら(😛)く(🌙)歩きま(🐯)わってい(🖇)るうちに、少(shǎo )し馬鹿々々しい(💎)よ(🐑)うな気がして来た。
「礼は簡に失しても(🍼)ならないが(🈴)、また過(📐)ぎ(👒)てもならない。9過ぎた(🚝)るはなお及(🤵)ばざ(🤕)るがご(🉐)とし(👖)じゃ。人間にはそ(🍅)れぞ(🔥)れに分とい(🔰)うものがあるが、(🍥)そ(🏬)の分を上(🏘)(shàng )下(xià )しな(🐽)い(🐔)ところに、(🍭)礼(lǐ(📓) )の正しい相がある。分を(🕉)越(🤝)(yuè )えて親を祭るのは、親(🧝)(qī(😽)n )の靈(líng )を(💏)して非礼(🎆)を享うけし(🍿)める(😙)こと(🍥)になるのじゃ。のみな(🤞)らず、大(dà )丈夫の非礼はやがて天下を紊みだるも(🎬)とになる(👖)。親の(🍕)靈をして天下を紊るよ(🍵)うな非礼を(🧚)享けしめて(⛅)、(😥)何が孝行じゃ。」
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