楽(😯)長(⏩)は(🎷)、雲(🗝)を隔てて日(🎪)を(🍒)仰(yǎ(😣)ng )ぐ(🥡)ような感じ(🐽)で、孔子の音楽論を聴(tīng )いていた(🥉)。しかし、孔(kǒng )子の最後(hòu )の(🧣)言葉が(📱)彼の耳(ěr )にはいった時(shí(🌖) )、(📵)彼(🛁)(bǐ )の胸(💉)は急にうずき(🕥)出(chū )し(🏻)た。そ(🚜)して孔(⏸)子に「邪(😒)心(🛩)がある(🛃)」(💈)と云(yún )わ(🤥)れても仕(shì(🐸) )方がない、(👢)と思(🚢)(sī )った。
「1詩でも(🌤)音(🍲)(yī(🖨)n )楽でも、(🔯)究(jiū )極は無(😪)(wú(⛎) )邪の(🐃)一語に帰す(🗣)る。無(wú(⛰) )邪(🏺)(xié )にさ(🛴)えなれ(🕺)ば、下(⛔)手へた(🥓)は下手なりで(🗿)、まことの(👭)詩が出来、まことの音楽が奏でら(👣)れるも(🕛)のじゃ。この自明(míng )の理が、君には(🔐)ま(🤮)だ体(🍽)得出(chū )来ていな(🍨)い。腕(🧒)は達(🚏)者だ(👜)が、(🍠)惜しいも(🔲)の(🧙)じゃ。」
魯の楽長は、式場から自分の控(kòng )室(👜)に帰(guī )ると、少し(😎)自暴(bào )やけ気味(wèi )に、窮屈な式服を脱ぎすてて(🛡)、(🐉)椅(yǐ )子(zǐ )によりか(♈)かった。彼(bǐ(🚭) )は、自分の心を(🚝)落(luò )ち(🈺)つけようとして、その(🎈)芸術(❄)家(jiā(⬛) )らし(📞)い青(🌦)白(💻)い頬(🌜)に、(🍧)強(qiáng )い(🔬)て微(wēi )笑を(📈)浮(✍)かべて見たり、(🛤)両足を卓(🚣)(zhuó(🚙) )つ(🎪)く(🤒)えの上に投げ出(🏠)し(⏺)て、わざとだらしない風(fēng )を装って見(jiàn )たりしたが、そんなことでは、彼(bǐ )の気(qì )持はど(🥝)うにもならなかった。
或(huò )ひと曰(😭)く、雍(😳)(yō(🧚)ng )ようや(🎮)仁にして佞(🏠)ね(❔)いならず(🎉)と(👯)。子(🍀)曰(🤓)く(📚)、(🚙)焉いずくん(🌫)ぞ(😀)佞(💺)を用いん。人に禦あたるに口給(gěi )を以て(🏑)し、しばしば人に憎まる。其(qí )の仁なるを(🏏)知らず、焉(yān )くん(📒)ぞ佞を用(🕐)いん。
と、彼は心の中で叫んだ。
楽長(zhǎng )は、なるほど、そう云われれば、そうだ、(🎼)と思った。しかし、それが自分に邪心のある証(🚒)拠(🏎)だ(🚘)とは(🔞)、まだどう(🌑)しても思えな(🥫)か(🌐)った(🐩)。
「(🔬)1道(dào )理に叶った忠(zhōng )言には(🦓)正面(miàn )から反(fǎn )対(duì )する(🥥)者(🌅)はない。だ(💻)が大(🚶)切なことは過(👃)ち(🏌)を改めること(📭)だ。婉(wǎn )曲な言葉は(🔡)誰(shuí(😥) )の耳(ěr )に(🏂)も(🍢)心持よく響(🐦)く。だが(🌍)大切(qiē )なこと(🐸)は、そ(⚪)の(📕)真意の(🔏)あるところ(🦔)を探(tàn )ることだ。いい気になって真意を探(tà(🔦)n )ろ(🤬)うと(👜)もせず、表面だけ従って過ちを改め(❔)ようと(🔡)しない(🕗)者は、全く手のつけようが(🔄)ない。」
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